顎変形症:耳鼻科通院6回目

f:id:Itsmimi87:20170614211731j:plain

5月に行って来た術後の後遺症の耳鼻科通院についてレポを書いて行きます❗️今回の通院で大学病院への通院は終わりになりました。だけど、手術の時に鼻の手術もするのかはまだ不明なので、もう少しレポートは続けていこうと思います。

最後もオレンジブレッドを買う

10時からの予約(合って無いようなもんだけど)だったので、それくらいの時間に行って早い時間に大学病院へ行った時には決まって買う、オレンジブレッドを買いに。ほんと、11時くらいに行くともうオレンジブレッド先輩売り切れてるからね❗️油断大敵な人気商品なのよ😙😙柔らかくて刻まれたオレンジがとっても美味しいの🍊。

まぁそんな話は置いておいて、パンを買った後は耳鼻科へ行き受付を済ませます。そしてここでもいつも通り呼ばれるまで、NHKを見ると😑。巾着の作り方とか、料理とかね、大人になるとあんまり聞かなくなる「みんなのうた」とか聞いたりして、地味に私が好きな生活笑百科も見つつ、気がつけば予約時間から1時間以上経った11時半くらいにようやく自分の番になりました🙋🙋

鼻のチェックはもはや惰性

診察室に入って見ると、前回の先生で1ヶ月試したアレルギーの薬の効き目について聞かれました。雨の日とかはちょっと威力に負けるのか鼻づまりを起こすこともあるけど、そのほかはとっても快適だし、何より飲まなかった時に辛さがはっきり分かるくらい効き目を感じてました。眠気もあんまり無いと思うし😇

6月くらいにはスギ花粉とか終わるみたいだけど、6月には梅雨が始まってカビの時期になるわけですよ、、カビアレルギーも持ってる自分としては通年だっていうのが改めてアレルギーがわかったことで実感しました😭😭

先生も薬が効いているなら今すぐ手術をするほどのレベルでも無いってことで、薬を続けましょうってことになり、最寄りの行きやすい病院へ紹介状を書いてくれることになりました。後、おまけ程度に鼻の中も最終チェックしてもらいつつ。。

グッバイ、ウエイト地獄

紹介状をもらうために、一旦待合室で待つことになったんだけど、診察室から出て元の待合室へ移動するといっぱい居たはずの人たちが半分くらいなくなってて、私が席を外している間に何があった❗️って心の中でツッコミ入れたもんね😚

どれくらいかかるのか計り知れなかったから、気長にゲームしたりテレビ見つつ、次に予約してたまつげ屋さんに迷うかヤキモキしてたら、結構早めに看護師さんにお呼ばれ。処方箋や請求書関係や紹介状などなど色々と受け取って、計算窓口のある待合室へ。

ここで整理券取るんだけど、いつも50人待ちくらいで気持ちはこんな感じ→「😑😑😑」もう待ち続きだし慣れすぎてイライラを通り過ぎて、「無」になったよね😂😂もうハイハイ、イツモノコトデスって感じ。でもこの待ち地獄もこれで終わりかと思ったらいつもより早く感じたような感じないような。(どっちだよ)

ただ、ラッキーだったのは計算窓口で処理してもらった後の清算所はガラガラすぎて、直行。歩きを止めることなくピットイン👍👍シュッとお会計できました❗️

今後の通院

これからは自分が行きやすい耳鼻科に行くことになります。バスでも車でもいける以前にも行ったことのある耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。そこで、薬が無くなりそうになる頃に行くって感じ。何より、予約じゃ無いのがいい😇予約になると、シフト作成の時に頼まないといけないのがね…予定がないならいいけど、びっしり入れてると申し訳なくて😅😅これで、公休に合わせていける😉

それと、休みなのに朝早く起きてゴロゴロできずにバスに乗って1時間かけて病院に行くのもホント疲れるからね、待ってる時間の方が長いし…🙄🙄これからはバスでもいけるけど、マミーに頼んで車で連れってもらおうって思ってます💕

治療費とこれまでの感想

今回の治療費は、420円で薬代が4,380円でした💸💸

アレルギーはずっと付き合って行くものだって先生にも言われたんで、薬代バカにならなさそうだ…悲しみ😭😭😭ってかね、今回も点鼻薬もらったんだけど、もう6個以上所持してるわけ。基本イベントとか大事な時にしか点鼻薬使ってなくて、薬の効き目がいいのもあってさ。まぁ次回の時にいらん😩😩って言おうとは思ってます。。

結局後遺症とはもう少し付き合って行くことになったし、かからなくてもいい病院代が増えました。でもプラスに考えるならこのことで自分のアレルギーを知って、付き合い方を学びました。アレルギーのために薬代はかかるけど、それは遅かれ早かれ払うことになるものだったかもしれないし、長い人生しんどいより楽な方がいいものね⭐️⭐️

あとは、鼻血の件で粘膜を焼かれたおかげもあって鼻血も出なくなって、少し鼻水やくしゃみは出るけど、快適に暮らしてます。果たして手術するのか。。多分、耳鼻科っていうか外科な気がするけどね。(これずっと思ってること🙄)

 

広告を非表示にする