脱毛サロン解約するってよ part.1

f:id:Itsmimi87:20170329110245j:plain

今年の目標をつらつら書いた記事の中で、脱毛サロンにちゃんと通う的なことを言ってたような気がするんですけど、題名の通り結局解約する運びにしました。

今まで3件くらい脱毛体験の話を書いてきました。(少なっ)

 

 

まぁこんな感じで、ひたすら痛い痛いなんてボヤいてる話ばっかりですがw

なぜ辞めることになったかというとですね、まずいつぐらいからまた脱毛サロンに通おうか考えていて、サロンのサイトに行ってみたんです。そしたら簡素になってて。しかも名前で検索すると解約する方法とか沢山書いてあって、何があったのかなって。

そうしたら何やら、私が行ってない間に9ヶ月間の業務停止命令が下されて、今年の5月までは新規お客様を取り入れられないみたいです。既存のお客さんは対応してもらえるんで、もちろん私もお店に行けば施術してもらえます。

噂では倒産間近だの言われていて、今はミュゼの大元に買ってもらって業務が行えている状況のようです。10年の保障をつけてもらったけど、そこまでこの会社があるのかもわからないんですよね。

全てこれが理由かというと、そういうわけでもなくて。1つは通わなくなってしまった。最初は、順調に行っていたものの生理の時には行けないので、仕事の休みとのタイミングも悪くて、気がつけば半年以上行かなくなってしまってました。それにまた手術のために入院するんで、その間もまた通えない。1回行かなくなる次に再開するのがまた難しくなるんですよね。2つ目は、VIOがなんせ痛い。これがかなりネックだったりします。尋常じゃないくらい痛くて、思い出すだけで鳥肌が起きるくらい。人生で一番痛い思い出です。この痛みもあって、腰がだんだん重くなっていきましてね。

大きなきっかけはやっぱり会社の今起きていることが理由ではあるものの、いろんな理由が重なって、一度辞めることを選択しました。また通えるようになったら、自分に合っているサロンで再度受けようかなって。

まぁざっくりと辞めるに至った理由を書いてみたんですけど、巷でも解約をしている人が多くいるみたいで、何やら返金がされないっていう状況が続いているみたいなんです。なので、私が返金されるまでのレポートを書いていこうかなって思います。

電話で解約の旨を伝える

まずはエタラビのフリーダイヤルから始まるコールセンターに電話をかけます。お姉さんが出てくれて、要件を聞かれます。そしたら「解約をしたい」と伝えます。そうすると、こちらでは対応できないのでという理由から、自分が通っている支店の番号を教えてもらえます。多分、ここは端折ってもいいと思われます。直に自分の通っている支店の番号を知っているのであれば、かけちゃうのがいいかもしれません。

そのあとは教えてもらった番号にかけて、また解約したい旨を伝えます。そうすると解約理由を差し支えなければ教えて欲しいと言われます。私は、入院が続くことを理由にしました。あんまり今の状況を理由にするのもよく無いかなって。散々聞いてるだろうしね。そして、どれくらい払ってどれくらい使い、どれくらい返金されるのかは後日連絡するということでこの時の電話終わりました。

返金額の連絡

日曜日に連絡して、次の日の月曜日に返金額を知らせる連絡がきました。いろんなブログやツイッターの内容なんかをみて、対応があまりよく無いような感じだったので、本当に折り返しが来るのかも不安だったんですけど、ちゃんときました。しかも次の日という速さで!

今までの支払額や返金額を教えていただきました。ざっくりいうと、45万円支払って8万円分施術され、色々と含めて差し引いて約35万円が返金額になるようです。月々ローンで払っているとびっくりするくらいお金を使っていたことにびっくりしますね。もう45万も支払っていたなんて。恐ろしや。

後日資料が送られてきて、それにハンコをして返送することで解約となると教えていただき、電話口で返金先の口座番号も教えておきました。今のお店の状況から返金が遅くなってしまうことは謝罪されました。

倒産間近という話が本当であれば、新規を獲得できない以上お金のでどころが無いわけで、闇金のドラマをよくみている自分としては今がとても大変なことはわかっていたので、新規を取り込めるようになるまで苦しいのかなと。何万円とかなら、どうにかできても何十万はさすがに一人や二人じゃ無いし、すぐには難しいと思います。ただただ倒産されないことだけを祈ろうかなと。

一向に送られてこない

辞める連絡をしてからすぐに返金額の連絡があったので、噂よりはスムーズに辞められそうだなと思ってましたけど、一向に書類が送られてこない…。

返金額の連絡があってからもう3週間以上経ちそうです。電話の際には1、2週間で書類が届くと思うって言われてましたけど、そろそろですか?届くの。来月の支払日の時にまだ支払いがあれば連絡して、お金引かれてるからさっさと書類送ってこんかい!って行ってやろうと思います。ここで躓くとは思わなんだ。こちとらハンコ持って待機しとるのに。

 

xoxo Mina💋