Review:「バイオハザード:ザ・ファイナル」

f:id:Itsmimi87:20170208162027j:plain

実は先月「バイオハザード:ザ・ファイナル」を見てきました❗️正直何度か見たかったんですけどね、いろんな用事をこなしてる間に終わってました…トホホ

そして、見てすぐに感想を書くつもりがまたまた忙しくて書く暇がなく。仕事でごたついて気がつけば今月はまた夜勤に召喚されまして、休みは睡眠でつぶれてしまいそうです。

さて、そんなことはよくて、バイオハザード:ザ・ファイナルの感想を書いちゃいますよー🙋結論から言わせてください。最高によかったし面白かった❗️何度も見たいと思いましたよ🙈ここから先は、少々ネタバレも含まれているのでまだ見てなくて知りたくない人はバックしてくださいね👈
 

あらすじ

主人公のアリス・アバーナシーが目を覚ました時、その周りに広がっていたのは荒廃したワシントンD.C.だった。アリスはそこで巨大なコウモリのようなクリーチャー「ポポカリム」と死闘を繰り広げなんとか生還する。その後アリスは1人、廃墟と化したアメリカ合衆国議会議事堂や周辺の建物を徘徊するうちに、あるコンピューターの設置されている室内を見つける。その室内のモニターに映し出されたのはアンブレラ社の人工知能レッドクイーンだった。

レッドクイーンはアリスに「T-ウイルスに感染した、全てのものを抹消することのできる抗ウイルス剤をアンブレラ社が開発した。それはラクーンシティの地下にあるハイブのなかにある。そして、48時間以内に抗ウイルス剤を空気中へ放出させなければ、全ての人間が死亡し、アンブレラ社の真の目的が遂行されることになる。私は人類を尊重するようにプログラミングされている。しかし私はアンブレラ社に逆らうことが出来ないようにもプログラミングされている。あなたに人類を救ってほしい。」と伝える。

アリスは以前にハイブやアンブレラ・プライムでレッドクイーンが自分や仲間たちを殺そうとしたため、レッドクイーンに対し半信半疑であったが、最後の望みをかけ、ホンダシビック(FB型)でラクーンシティへと向かう。道中にアンブレラ社の隊員たちに襲われてしまうが、アリスは簡単に危機を脱する。しかし、アンブレラ専用のバイク(BMW)を使用しようとし

たため、電気ショックが発生し、アリスは意識を失ってしまった。

意識が戻るとそこは、アンブレラ社の装甲車の中であった。その中には、アリスが以前に倒したはずの男、アイザックス博士が居た。アリスは移動中の装甲車の上で、アイザックスと死闘を繰り広げることになる。アリスはそこから無事に装甲車から脱出し、かつての戦友クレア・レッドフィールドや新たな仲間とともに、人類を救うため、アルバート・ウェスカーの居るハイブへと向かう。 ハイブへ向かう道中には様々な罠が仕掛けられており、アリスがそれを切り抜け最終決戦に挑む時、アリスは自らの驚愕な出生の事実を知ることとなる。

引用元:Wikpedia

登場人物

f:id:Itsmimi87:20170208163041j:plain

シリーズ最後ということ、ローラが出てるといことで、かなり注目を浴びましたね👀私的にはもちろんこのバイオシリーズが大好きなので、待ちに待っていたけど今回は特に大好きなルビー・ローズが出ると聞いて、ますます楽しみにしていました⭐️

トーリーの感想

f:id:Itsmimi87:20170208163918j:plain

最後ということでラクーンシティに戻ってくるんだけど、いたるところに前作のシーンを思い出す演出がいっぱいで、終わっちゃうんだなーって最終決戦なんだなーって思いました。そして、もともとゲームのファンだった私的には、ゲームに出てくる演出やクリーチャーたちも再現されてて、結構胸熱でした❗️例えば、映画の最初にアリスがゲットする武器は、ゲーム同様にナイフだったりね。

でも、比較的めまぐるしく作られてるかなという印象です。テーマがシンプルで抗ウイルス剤をゲットして世界を救おうって感じ。それまでにいろんな困難があって一生懸命みんなで死に物狂いで戦うっていう話。単純といえば単純。最終回だから、色んなものを詰め込んで、ぎゅっとした感じはあるけどね。後付けっぽいような、え❓そんな話だったっけ❓みたいなところもあったけど、ちゃんと話としてはまとまっていたので、違和感はなかったです。

何よりアクションが多くて、今までのシリーズで一番動いてるんじゃないかっていうくらい動いていたんで、内容なんてどうでもいい❗️みたいな。バイオには欠かせないクレアも帰ってきてくれて、嬉しかったですしね😊でも、一つ文句を言うなら、ゲームでも映画でもしぶといウェスカーがあっさり死んで、それはどうなの❓って感じですけども。(伝われこの気持ち)あとは、お立てられた割に秒でローラは死んじゃいますしね😩ローラ目当てで見に行くのはオススメしません🙅

アクションシーン

f:id:Itsmimi87:20170208163436j:plain

さっきも言いましたけど、全編で動いてないところは体感的に10分くらいしかないってくらいひたすら戦って、走って、切り抜けての繰り返し。アリスさんなんて、最初っから戦ってひとり倒して、移動すればまた敵がやってきての繰り返し。息をつく暇なんて与えてくれないほどですよ。

見てるこっちも最後までこんな調子だから息切れするする。そして、私は心配になりましたよ、アリスさんお腹減らないの❓って。戦い続けてクタクタじゃんみたいな。アリスさんのスタミナに度肝う抜かれました😳

映画館で見ると大画面じゃないですか。それに私が座った席がど真ん中だったもんだから、激しいアクションに目で追うのがかなり疲れましたよ。すぐに迷子になってアリスと敵の見分けがつかなくて大変😂映画館で見るときは離れて見るといいと思います👍

アクションが大好きな人は今作はかなり面白く見れるんじゃないですかね❓バイオ2の時にアリスがビルから走りながら降りてくるシーンは今回も崖で行われてます。でも、そこそうやっておりなくてもよくね❓ってついつい突っ込んじゃましたけどww

主にアリスがアクションをこなしていて、クレアは今回はソロで戦うシーンはありません。私、処刑人マジ二とクレアの一騎打ちが大好物なんですよ😍BGMもかなりかっこよくて、クレアの身体能力やば🙌って思いましたもんね。普通の人ですよ❓あんな大男が馬鹿でかいノコギリというか肉叩くやつ(伝われ)振り回してたら、怯まずにはいられないでしょ😫w

ウェスカーは何もすることなく、単純な方法で死ぬんで今回は出番は少なめだけど、アイザック博士がクソ強くて、アリスとクレアはかなり苦戦します。それに色々とグロいです。グロいのが苦手な人は覚悟するかその場面だけ見ないことですね😅ホラー要素は映画館で見ると増します。音がやたらとデカくて、特にゾンビが急に出てくるときとかね。私ホラーアクション映画だってすっかり忘れていたから、開始早々の脅かしに思わず身体動かしてびっくりしてしまいましたよwそれから何回もびっくりしちゃって、隣の男の子もびっくりしてるのが見えて、ポップコーンぶち撒けないか心配でした😂

アビゲイル役ルビー・ローズ

f:id:Itsmimi87:20170208163013j:plain

いやー最高でした❤️ルビー・ローズ目当てで映画館に行ったんですけどね、登場早々に恋する気持ちが再熱ですよ❗️やっぱり好きだって思い出してしまいましたね。大スクリーンに綺麗なお顔が😍もう、映画館で叫びそうになりましたもん。

でも、私ローラが秒で死ぬこととか色々とネタバレを見てから行ったんですけど、ルビーがどこまで生きるのかどういう死に方をするのか把握してなくて、マジの初見だったんで、危機が迫ると毎回神に祈る勢いで生きてくれって願ってました🙏

地下にみんなで行って、止まってる巨大な換気扇を通るという話で、もうこれ見た時にフラグビンビン過ぎて、今にもひざまづいてでもお祈りしようかと思ったもんね。その前にスパイがいるって話になるんだけど、ルビーがスパイであってくれとも思ったもん。そのシーンで、まずルビーは途中から高速で動く換気扇に渡れなくてひるむわけ。そこでアリスが助けに行って、助かる。次は換気扇の動きが逆になって吸い込まれる方向になるの。そこでルビーが吸い込まれそうになって後ろにいたアリスが助けて、また命を救われる。だけど、耐えきれなくてアリスも腕を掴んで頑張るんだけど、結局ルビーはその巨大な換気扇に吸い込まれて死んじゃうのよ。

私、危なくなるたびに必死にお祈りしてさ、2回助かった時点でクタクタ。2回安堵させておいて、3回目で腕を必死に掴んで頑張ったのに吸い込まれちゃう。もうね、サブキャラなのに愛する人だし感情移入しすぎて、吸い込まれる瞬間が見れなくて次画面を見る時にはルビーの血が流れてて、誰も泣くシーンじゃないのにひとり私だけ映画館で大泣き。初めてホラー映画で死ぬシーンで泣きましたよ😭しかも大泣き。

映画館から出ても面白かったはずなのに、お通夜気分で帰宅して3日間くらいそのシーンが無限リピートされて、ショックでブルーな気持ちでした。(影響されすぎ)ローラみたいにきっとクリーチャーどもに一瞬で噛まれたり切られたりして殺されてたら、ここまでの気持ちにならなかったと思うんだけど、じわじわとね、死ぬのがわかってるけど頑張っててでも頑張りも虚しく死ぬみたいな。ウェスカーを拷問して殺そうって思ったもん、殺意が芽生えたwww

結局このシーンがあったから、すぐにはまた映画を見ることができずに、1回の鑑賞で近所の映画館は公開が終了してしまいました。マタミタカッタヨ☹️

まとめ

f:id:Itsmimi87:20170208163803j:plain

いつもは映画館に行って見たりしないんですけど、ファイナルっていうことと近くに映画館ができたこと、ルビーローズが出てることと色んなことが重なったんで、レディースデーの時にお得に鑑賞することができました❗️

ゲームファンで、ずっとゲームをしてきて実写も全シリーズ何度も見ている自分としては、ゲームの内容をちゃんと活かしながらオリジナルに話が進んで行ってかなり面白い作品でした。今回のファイナルも、今までのシリーズを思い出させるような演出が多くて、最終対決を原点でもあるラクーンシティだったり憎きレーザーの部屋で再び戦ったりと、見ているうちに色んな場面がリンクしてとても面白かったです。

見る前に終わり方をネタバレを読んでから行きましたけど、普通に面白く楽しめました。職場の上司も見に行ったみたいですけど、感想はそこまで面白くなかったって言ってました。人それぞれですけど、バイオに対する熱にかなり左右されそうです。ホラーアクション映画はテーマはシンプルでいいんですよ👍ひたすらアクションが多くて、内容もしっかりしていたし、アリスもかっこいいし綺麗だし、とても最高でした❤️

DVDが出たら買い揃えられていない分も買って、何度もファイナル見ようっと思っています🙌全シリーズ見てきて、お気に入りのシリーズは「」ですかね🤔アリスもT-ウィルスでかなり強くなってて、ゲームの内容に一番近くてゲームキャラのジルが激似だし、ネメシスの完成度もかなり高くて胸熱😉

この映画の点数は...

95点/100点です。

シリーズ的にもアクションが多くて最後にしてはかなり豪華で面白かったです❗️映画に感情移入して家で見る時にはずっと喋ってる自分的には、映画館は声が出せなくて胸が苦しかったですけど、DVDで見る時には思いっきり叫ぼうと思いますww映画館でも終始心の中で「走って走って」「頑張れアリス」「後ろ向かずに走れ❗️」「GOGOGOGO」って言いまくってました😂

ぜひ、近所でまだ公開されていたら見に行って見てください❗️時間が許すなら部屋が明るくなるまで席から離れないこと👍終わってしまっていたらぜひDVD発売の際にレンタル等で見て見てくださいね🙌

f:id:Itsmimi87:20170208162649p:plain

ここで、みんな死ぬことになるわ。

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする