Review:Bruno Mars アルバム "24K Magic"

ニューアルバムのプロモーションのために緊急来日していたということで、ブログでも大好きなBruno Mars関連の記事を書きたい❗️ってな訳でニューアルバムのプロモなら貢献したいという気持ちから勝手にアルバムのレビューをしたいと思います❗️もちろん独断と偏見がもれなく付いてくるので、悪しからず…(クレームは受け付けていません)

24K MAGIC

24K MAGIC

 

今回紹介するのは、Bruno Marsの「24k Magic」です❗️ファン待望となる4年ぶりのニューアルバムです👏もう、私も「最近Bruno、CD出してなくない❓」なんて思っていたら4年も経っていたとは❗️でもその間に"Uptown Funk"でフューチャーしていたので、あんまりわかんなかったのは事実ですね。今までのも必ずCDを買ってフルコンプしてるくらい大好きなアーティストです🙌一時期は好きすぎて弾丸で海外のライブにでも行ってやろうかなとか、結婚したい❗️なんて思って恋い焦がれておりました❤️

Brunoの音楽や歌詞はもちろん、人柄だったり声も大好きで、ノリが良くてライブ映像とか見てると楽しくて仕方ないんですよ❗️だから、絶対この人といたら楽しいだろうな〜って思って。それに、ギターがあれば出し惜しみすることなく歌ってくれて、落ち込んでいる時とか引き語りしてくれそうだなーなんて😍✨

いつかBrunoとあんなに楽しくセッションしたいっていう夢を抱いた時に、2回も挫折したギターを一からまた頑張って練習して、気がつけば弾けるようになりました。愛の力は偉大ですね😂Brunoの曲はほぼほぼ弾けちゃいます🙋

そして今回、シングルの「24k Magic」が発表された時に、初めて聞いた時から"っぱり最高❗️"としか思いませんでした。そしてアルバムを聴いても、その気持ちは変わりませんでした😌では、一曲ずつ詳しくレビューしていきたいと思います❗️

ラインナップ

今回のアルバムのラインナップはこんな感じです❗️いつもそこまで曲数が多くなくて、手軽に聞けるのもいいところの1つです。しかも繰り返し聴いていると中毒になりやすくて、歌詞の意味を知るともう沼から出られなくなります🙈でも、4年ぶりなのでもう少し曲を聞きたかったのはありますけどね。

  1. 24K Magic
  2. Chunky
  3. Perm
  4. That's What I Like
  5. Versace On The Floor
  6. Straight Up & Down
  7. Calling All My Lovelies
  8. Finesse
  9. Too Good To Say Goodbye

24K Magic

24K Magic

24K Magic

  • provided courtesy of iTunes

好き度:★★★★

シングルになってる曲です。関ジャムでTofubeatsさんが2016年の曲の2位に選んでくださってました👏激しすぎない割に聴いてるだけで、体が勝手の乗ってきてしまうようなポップな曲だと思います。どこか懐かしく感じるメロディーで70s80sな感じですかね🕶だから、若い世代も上の世代も老若男女楽しく聴けて踊れる曲だと思いました。

24k」ってだけあって、MVもギラギラゴールドの世界で服も派手でお尻の綺麗なお姉さんがいっぱい出てきます💋そして、いつも通りのBrunoとその取り巻き兄さんたちが誰でも踊れそうなダンスを披露してくれますwもう、一回見たら一緒に踊らずにはいられない👯Brunoたちのダンスっていつも誰でも真似できそうな、というか真似したくなるようなダンスなんですよねwそれが堪らなくいい❗️

Chunky

Chunky

Chunky

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★ ★

ちょっと懐かしい感じで24K Magicほど激しくはないものの、聴いているとビートに殻が勝手に動き出してしまう曲です。この曲のタイトルである「Chunky」はぽっちゃりさんっていう意味です。まぁ今でいうマシュマロ女子的な❓でも、歌詞を見る限り渡辺直美ちゃん級のダイナマイトボディの女性を欲しているよう思いますけど😏

何やらお尻が大きなレトロな女性を求めているようで、歌詞の中に理想のスリーサイズが書いてあるんですけどね、インチなんでセンチに換算するともう、びっくりですよ😳94-69-107(バスト-ウエスト-ヒップ)。ね❗️びっくりでしょ。ダイナマイトすぎるでしょ…😑どこにも当てはまらん☹️お尻は頑張ればいける気がするけど、色々支障が生まれるわ❗️😂

Perm 

Perm

Perm

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★

Uptown Funkのよう曲が好きな人にはかなりハマるような曲だと思います。これも聴いてるだけで踊らずにはいられないし、一緒に掛け声をしたくなっちゃう感じです。何より歌詞に笑いました😂

曲の中の男性が女性を誘うんですよ、楽しもうよって、もうチャラさ満点でいい加減なやつ感がダダ漏れしています😅陽気だけしか持ってない感じで、こいつについて行ってもいいことない気がするけど、なんかいうこと聞いちゃう的なね😭

1番の「今日は俺の誕生日 いや違うか」とか2番でも「愛してるよ いや違うか」ってなんか"いや違うか"にかなりツボりましたwいい加減すぎるww他にも「男がいる?今いないじゃん」とかも、今は確かにいないけど❗️❗️そういうことじゃないじゃん❗️っていうね😂ここでも、大きなお尻出てきます。Brunoはうまいこと面白くも格好よくも男の下心を表現するので大好きです😍

That's What I Like 

That’s What I Like

That’s What I Like

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★

ミドルなビートで激しくはないもの、体は勝手にビートを刻む感じの曲です。私的にはサビのメロディーが結構好きです👍

この曲は究極にセレブな生活をしているのが垣間見れる歌詞になってます。欲しいものは何でも彼がくれるんですって。最高か❗️シャンパン飲んで暖炉の前で抱き合って…最高か❗️もう、こういうセレブな生活がすこぶる夢の私は、今すぐにでもBrunoの彼女になりたーい❗️ああ、いいなーいいなー最高かよ😂ちなみにこの曲にももれなく「お尻」は歌詞に含まれてます。海外の人はやっぱりお尻だよなー😩

Versace On The Floor

Versace On The Floor

Versace On The Floor

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★★★★★★

ムード漂うロマンチックな曲です。この曲は一番アルバムの中で大好きな曲です❗️もうLOVE LOVE LOVE❤️❤️Brunoは愛し合う過程の曲を書くことがあるんですけど、今回もその手の曲を書いてくれていて、私の大好物なんですよね〜❗️エロいから好きとかいう安易な感じではなくて、何よりもメロディーと歌詞が最高に好きです。

Brunoはどの曲も詞の言い回しが洒落ていて、詞を読むだけでその情景が浮かぶんですよ。この曲も流れる時間と一緒に私の頭のなかでBrunoにそう言われているような気分になって心地よくなりました。

ただただロマンチックで、特別な時間を過ごしていることがわかります。「世界中でここ以外に居たいところなんてない」とか言ってくれちゃったりして、ドレスを褒めたかと思えば、そのドレスはもう要らないよなんて言われちゃいます🙌そのあとは「僕のために脱いでくれ」って言われて、甘い雰囲気で脱がないわけにはいかないですよねw2番にはもっと具体的に脱がされる情景が描かれてて、曲が終わる頃には確実にベッドインしてます💏

Staright Up & Down 

Straight Up & Down

Straight Up & Down

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★

ミドルなリズムでゆっくり聞けるオシャレな曲です。またまたクラブで女の子を口説いてます。出だしから「かわいい君はママが君をかわいいって名付けたのに賭ける」って歯の浮くようなことを言い出してます。僕のために踊ってくれって言って、最後にはベッドへ誘ってます🙈😘

そして、この曲では1番にも2番にも「お尻」ネタが書かれてます。何やら曲の中の女性のお尻は表彰ものらしいですよ👑詞を理解しないで聞いている爽やかなロマンチックな曲なのかとか思いましたけど、なかなかの口説きソングでしたw大好きですけど💓

Calling All My Lovelies

Calling All My Lovelies

Calling All My Lovelies

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★

とうとう遊び人の男性は、いつものように口説いた一人の女性があまりにも塩対応なために、逆に燃えてぞっこんになってしまいました。たくさんの女の子たちをキープしているのに、君はいつになったら僕のもになるんだーってね。

かなり女性は強気ですよ。「その女の子たちと遊んできなさいよ。あなたは唯一無二でもないし、私も他の誰かと遊ぶわ」ってな感じで。そして勝手に男性の心はズタズタになって嘆き悲しんでいました。電話をしても留守電。そこで出るのがあの女優のハル・ベリーです。実はフューチャーしてたみたいですね❗️最初聞いた時はびっくりしました😌なかなか色気のある留守電のメッセージですよ❗️💋いつになったら、男性は女性をものにして抱きしめることができるんでしょうか。。

Finesse

Finesse

Finesse

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★★★★★★

オシャレでゴージャスな曲調です。どことなくMichael Jacksonっぽい曲でMichaelの曲が大好きな自分としては大好きな曲になりました💓

内容は、最高に美しい彼女とクラブに遊びにいくお話です。ひたすら、魅力的な彼女をいい意味で責め立てて居ます。君のスリーサイズがそうさせるんだとか言ってね。しかも多分クラブで一発やってる気がするんだ😏🙈

なんか、Brunoの彼女だったら毎日褒めて貰えて、出会った頃よりも断然に魅力がアップしてそうですよね✨摘んだお花にはたっぷりの愛情とお水を与えないといけませんよ❗️👰🏼(何の話)

Too Good To Say Goodbye

Too Good To Say Goodbye

Too Good To Say Goodbye

  • provided courtesy of iTunes

 好き度:★★★★★

このアルバム唯一のバラード曲です。失恋ソングというか未練というか。曲の中の男性は別れたばかりの女性とよりを戻したいと今でも思っているほど、愛しています。最初で最後かもしれないくらい特別な彼女だったようで、恋人以上に親友だったと。

どうして別れないといけないのか、こんなにも愛しているのにっとまだ別れたことに対して理解ができていないようです。心地よくてベストな関係だったからこそ、サヨナラを言いたくないと歌っています。

Brunoは失恋ソングを書かせても最高なものにしてくれます。そして、あのかすれた声が悲しさを倍増するのです。Twilightの主題歌でもバラードを書いていますけど、あの曲を聴いて私は胸が痛みました。この曲も、聴いていると男性の気持ちが感情移入して切なくなります。何があって彼女は去って行ってしまったのでしょうか。
 

感想

冒頭にも行った通りトータル的に全曲最高の曲ばかりでした❗️やっぱり裏切らないですね〜😏昔のブルックリンな感じの曲が好きな自分としてはちょっとリッチになってしまいましたが、好きな曲には変わりありません。昔のように素朴な曲も書いてくれるといいな。

過去の2つのアルバムも記事にしていこうと思っています❗️Brunoの曲は歌詞を理解するともっと楽しめるので、和訳を見ながら聴くのをおすすめします。言い回しが彼独特だし、聴いてるだけでその曲の主役になった気分になって、喜怒哀楽が忙しいですけど😅そして、色んなジャンルの曲がアルバムに集められているので飽きません😍今回の曲はギターで弾くような曲は少ないですけど、また練習してもっとこのアルバムを楽しもうと思います。

ちなみに、今回のアルバムは全部は把握していませんが、Youtubeにフルで公式が上げているので、聴いてみて購入するのもアリだと思います❗️きになるのがあれば、ぜひ検索して見てくださいね👍

最後に、今回のアルバムで一番印象に残ったのはただひたすら「お尻」だった気がする。。Brunoはお尻のお化けに取り憑かれたのかな❓👻

iTunes
Amazon
24K Magic

24K Magic

 
24K MAGIC

24K MAGIC

 
 Rakuten

 

xoxo Mina💋