
術後矯正:調整4回目

歯列矯正(顎変形症)

f:id:Itsmimi87:20170201222928j:plain

本日、4回目となる術後矯正の調整に行ってきました❗️

itsmimi87.hatenablog.com 

前回の通院で、次回の調整の時にブラックトライアングルの対応を始めることを言われていたので、どういうものなのかと言うのとどれくらいお金がかかるのか色々と心配な気持ちを連れて病院へ行きました。

口内チェックとクリーニング

病院へ着くと少し待合室で待った後に、部屋へ案内されました。助手の先生に口内のチェックをされ、噛み合わせの状態を見た後ゴムを外し、ワイヤーを取り外しました。

そのあとは、いつも通りクリーニングをしてもらうんだけど、私は基本最低限しか病院では話さないんですけど、あまりにもいい天気で9階からの空がとっても綺麗だったんで、「今日はいい天気ですね」ってつい衛生士のお姉さんに話しかけてしまいました😳フェスとかの時にはパリピのコミュ力をフルに発揮して、知らない人に話しかけて友達作っちゃう派なんですけどね、何でかそれ以外は無口なもんで😑

少し天気の話で盛り上がったあと、クリーニング開始。フロスで隙間の汚れを取ってもらったあと、超音波で隅々まで綺麗にしてもらいます。今回はあまり痛いと感じるところはなかったものの、器具を使って汚れを細かく取っている時には歯茎に何回か刺さって痛かったです😭まだ少し歯茎腫れてるんですよね…長いですな。

そのあとは、歯間ブラシと全体的に歯磨き粉を使っての洗浄を行って終了しました。

ブラックトライアングル

クリーニングが終わってからは、いよいよブラックトライアングルの対応です。小さいガラスカッター(ノコギリ)のようなものを使って歯と歯の間に入れて、少し側面を削っていきます。助手の先生は「染みたら言ってください」なんて言うから、どう言うものなのか未知の世界すぎて、不安だったんですけど結論から言うと痛くなかったです❗️

ただただ振動がすごいってことくらいです。多分あの処置をされている時に「ああああー」って声を出せばもれなく震えてるはず😂最初の入りの振動が一番すごいくらいで、あとはもう痛くも痒くもなくどうなっているのかもわかんない感じ。でも、これ正直私の前歯今も感覚が鈍いままなんでねーもう少し感じるのかもしれません。鈍感のあまり、どの前歯の間を削ってるのすらわからなかったもの😅

5分くらい前歯のブラックトライアングルがある歯に削る処置をして、あっという間に終わりました。あとで、鏡で見せてもらったら自分が想像するほど削られてなくて安心しました。マドンナばりに削られて恥ずかしくなるかなーとか思ってたけどミリ単位の削り具合でした。何やら回数を重ねて削っていくようです。一度に多く削ってしまうとしみる原因になるんですって。なるほどね❗️

ちなみに、真ん中の前歯が一番綺麗に三角形に広がりがひどかったんだけど、削ってもらったその日の夜にはかなりブラックトライアングルが小さくなっていました。私の歯の動き半端ないっす🙌

ワイヤー交換

削る作業が終わったら次はワイヤー交換。上顎は前回よりきつめのワイヤーになったそうです。多分、隙間を埋めるためでしょうね。止めるのはワイヤーとゴム。そして削った前歯にはプラスして繋がっているゴムを。なんか、奥歯を止める時かなり助手の人が苦戦しててねーもうほっぺた顔から剥がれるんじゃないかってくらい引っ張られて😫

まだ少し顔面の麻痺というか筋肉の硬直がある分、強い力で引っ張られると激痛で、色んなことが心配になりましたよ😑何とか頑張って止めてくれましたけどね。一応今のところほっぺたくっついてます🙆

今回の治療費とゴムかけ

ゴムかけは前回までは1日中は左に1本のみで、夜はそれにプラス右に1本かける形になっていましたが、今回から右の1本ゴムかけを1日中する方向に変わりました。どうやら左の噛み合わせは完璧なんだけど、右の奥歯の噛み合わせがまだ浮きがあるみたいで、それの調整のためですね。奥歯だから笑ったりしても見えないし口もやや開きやすいんで、今までよりは口開けるのに抵抗ないです😁

そして、今回の治療費は保険適用で、2,150円でした。
削る作業が入ってるので、高くなるかとドキドキしてたけど、前回より安くてびっくり。本当にいつも会計の時に、わかんないんだよねー大したことしてない時に限ってすごく高かったりさ。まぁ安く済んで良かったです❗️

完全にブラックトライアングルをなくすことはできないみたいだけど、できる限りましになってくれることを祈ります。そして、もう少しで治療が終わっちゃうのかーって、皆んなにも会えないのかって思うと寂しい気持ちがふつふつ湧いてきて、終わって欲しいような終わってほしくないような複雑な気持ちになってます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする