
術後矯正:調整3回目

歯列矯正(顎変形症)

f:id:Itsmimi87:20170106205719j:plain


本日、術後矯正3回目に行ってまいりました❗️12月からお仕事復帰して、12時間労働のお仕事をしていることもあって、あっという間に1日が過ぎるために、もう1ヶ月経つのかって思い知らされます🤔

 

術後矯正はとっても順調

14時から今回は診察だったので、ゆっくり朝起きて朝ごはんを食べながらのんびり準備しつつお出かけしました。10分前に到着して、お部屋通されてからちょっとしてから口の中をチェック。

なにやら、ゴムかけが効きすぎてしまった部分もあるようです。どのように今回調整していくのかを先生は考えて、その後ワイヤーを外してもらいました。

そのあとは、耳鼻科に行った結果を聞かれたので、お話しして手術をするのであればプレート除去の際にやるという話をしました。先生も今回初めてのことだったので、戸惑ってましたね〜もしかしたら長時間鼻の中に管を入れていたので、管が何らか圧を骨に与えてしまったのかなって最近になって思いました。術後矯正は、順調なのであと3,4回もしくは4,5回で終了の予定と教えていただきました。

予想とは違う痛みに悶えまくった

先生との会話の後は、衛生士さんによるクリーニングの時間。最近、右側の前歯が冷たいものを口に含むと、とってもしみるのでちょっと心配していたんですよね。超音波…。でも、結果しみはしなかったんだけど、グリグリといつもは丁寧なのに今日はちょっと雑で、めちゃくちゃ痛かった😭

心配していたこととは違うことが斜め上からきて、もう心の準備ができてなかったから体が硬直しました😂絶対血だらけじゃんっとか思いつつ、口をゆすいだ時の最初の水は若干茶色っぽいっていう😅雑なんだけど、色々と器具を使って綺麗にしてくれてました。鈍感な上顎も痛かった…。

ゴムかけも終盤に

クリーニングの後は先生が来るのを待っていたけど、他の患者さんの相手もあったので、結構待つことに。正直2回くらい寝てたよね😑9階にある矯正歯科なので、眺めは綺麗で、人間観察とかしてたけど最近はどこにいても寝る癖があるから寝ちゃいました❗️

しばらくしてから、先生が来て新しいワイヤーを入れてくれて、今回もゴムでの固定でした。一部だけゴムではなくてワイヤーで固定してました。多分、ゴムかけの影響かなと思います。

そして、ゴムかけの位置も変更になりました。今までは一日中左右にゴムを1本ずつつけてたんだけど、今回からは昼間は左に1本つけるだけで、夜は右にもつけて寝るっていう形に❗️場所も、奥歯の方に移動して、きっとだんだんしたら夜だけになったりして、気がつけばゴムかけも終了するんだろうなって思います。

最初は、面倒だなとか喋りづらいし食べづらいしとか色々と思ってたけど、4ヶ月もつけているともう、慣れちゃって。コンタクトと同じ感じ。人間慣れるとなんでもできちゃうね😜

治療費

今回の治療費は保険適用で、3,840円でした。
前回前々回がなぜ高かったのか、謎だ…。内心、またお高いのかとドキドキヒヤヒヤしてました😅

次回の治療の際には、新たな治療が加えらるということです。なにやら、大人の人が矯正治療をするとできてしまう"ブラックトライアングル"になっているらしいです。簡単にいうと歯と歯の間に隙間ができてしまうこと。こちらについては別記事で詳しくご紹介させていただきます。(私も勉強して起きたい)

記事アップしました!

itsmimi87.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする