スマスマ最終回と解散の話をちょっとだけ

f:id:Itsmimi87:20161230000536g:plain
皆さんは今週の12月26日のSMAP×SMAPをご覧になりましたか?

私はたまたまこの日はお仕事がお休みだったので、放送開始までにお風呂など済ませて、しっかりと18時半から最後まで最後のスマスマをお見届けました。

私はSMAPの担当ではないので、特に大きく思入れがあるわけではないですが、昔からいたグループで国民的というか安定してる存在というか、ジャニーズ好きの自分としてはスルーできない出来事でした。

解散』っていう言葉を最初に聞いたのは、仕事中だったんだけど、結構ショックでその日の仕事はあまり手につかなかったのを覚えてます。担当ではなくてもジャニーズアイドルっていうだけで、気になるし応援しているから、出来事にファンの皆さんほどでなくても衝撃を受けました。

小学生の時によくスマスマは見ていて、何よりSMAPがやるコントが大好きだったから、よく見てたかな。学校でもスマスマの話もしていたし。中学生になったら周りにSMAPファンがいたのもあって、SMAPが出てる番組は結構見てました。

中居くんは、"いいとも"とか"うたばん"とか"世界仰天"とかをよく見ていたから身近な存在で、私的に中居くんの小さな歯がお気に入りです。5人旅の時に泣いてたけど、中居くんは世界で一番可愛い泣き顔の持ち主だなって私は思っています。歌が下手って世の中では知られているけど、実はとっても歌が上手いって聞くし、シャイなのかなって、いろんなことに対して。
キスマイが好きなので、舞祭組のプロデューサーで中居くんはお世話になっているから、追いかける対象だった背中がなくなったことで、キスマイは大丈夫かなってちょっと心配です。コントキャラはマー坊が一番好きでした。

キムタクは、ドラマの印象が強いかな。何より"HERO"が大好きで、ずっと見てました。映画も最高だったし、久利生検事が最高!また見たいな〜。
ドラマ以外だと正月恒例のさんタクを毎年見てたかな。さんまさんとキムタクの遊びが面白くて、27時間テレビの時のコーナーもしっかり見ましたよ!負けず嫌いだから、勝負事の時の本気度は見てても面白いし、歳を取っていくと渋くかっこよくなって行ってるな思います。格好いいよね。コントキャラはマジシャン・ゼロが好きです!あと、Pちゃん。

剛くんは"いいとも"で馴染みがあって、正月はタモリさんのお家で過ごすとか、早く起きてチゲ鍋作ってるとか、素の剛くんはとっても面白いな〜って。ドラマは「僕の歩く道」が大好きでしっかり最後まで見てました。今でも再放送があれば絶対見るであろうドラマです。演技がとてもうまくて、主人公の成長していくところとか、周りの成長も面白くて、引き込まれました。コントキャラはコップのつよ子が好きかな。

ゴローさんは、髪の毛をすごく気にしている人っていう印象が最初の頃は強かったかな。でも、パーマにしてからとっても似合ってて、よくなったなーって気が。女装させると結構面白くなるしね。あとは、ほん怖のイメージも強いです。あっあとワイン!何か思い出があるかと言われると個人的には薄いんだけど、いないといけない存在なのは変わりないです。中間管理職でメンバーの真ん中って感じでね、大事な存在だなって。コントキャラだと、殿リーマンあたりが好きです。

慎吾ちゃんも"いいとも"で馴染みがあったし、自分が小学生の時に「慎吾ママ」が流行っていたから番組も見たし、学校の催し事で慎吾ママの曲に合わせてダンスしたりして、結構お世話になりました。食べっぷりがよくて大きな口で食べるのは今でも変わらず美味しそうだもんね。山Pのソロライブの演出をしていたり、倖田來未ちゃんとコラボ曲を出していたりと音楽面でもお仕事していて、他にも絵の才能があるんだもんね。
ドラマは「人にやさしく」を見てました。スリーピースね。ハマったなー。コントキャラはニワさんが好きです。(いいとものモノマネですが)

みんなが出ていたコントだと、SEXY AND THE CITYが最高に面白くて大好きです。本家が私のバイブルだから、そこをパロディーしてくれて最高に嬉しかったし内容も本当に面白かった!っというか、つよぽん以外のキャラが結構似てるのがww女装慣れしすぎている…。

もう、数々の面白い企画もコントも見れないのかと思うととっても悲しいです。グループが残れば別の番組でまた何かあるかもという期待を持てるけど、『解散』となってしまうとその確率も少ないわけで。。

5人旅が結構好きでした。またやってほしいなって思ったし運動会とかもそう。不仲って噂されていたけれど、あれを見るとそうは思えなくて貴重な絡みに胸が踊ったな〜。中居くんは森くんが抜ける時にも泣きじゃくってて、5人旅でもカラオケの時に泣いて今ならみんなを守れるって仲間思いなこと言ってくれてたし、今回の最後の「世界に一つだけの花」の時にも泣いてるを見て、中居くんはSMAPが本当に好きなんだなって感じました。

リーダーとしてもそうだし、ファンのことだったりグループを愛する気持ちが、今回の結果になってしまったことを悔しいっていうのもあって、歌の出だしから泣きそうにながら我慢して笑顔で歌ってて、最後には後ろ向いて涙を拭ってた。私はこの時、事前に記事で裏話知っていたから、泣いたんだよなーって思ってたけど、そこまで撮影されてて、お辞儀してる時にも中居くんは泣いてて…。もう私はその時に泣きましたよ。

なんか、今までは脱退だったり逮捕の件だったり自分たちの口で直筆で、ファンの皆さんに伝えて、欠けようが止まることなく突っ走って乗り越えてきたグループなのに今回はそれがないのもすごく不自然で。何かの理由で言えなくても本人たちの言葉、これが仮に嘘でもいい、納得する言葉を言ってくれていればこのモヤモヤもなかったのかなって思いました。

ジャニーズの前を走ってきたあって当たり前なグループが、今は消えて無くなって理由もわからない私たちは、「どうして」という気持ちだけを持って迷子になっているんじゃないかなって。担当ではない私がこんなにもやもやして、ぽっかり穴が空いているのに、ファンの人たちはもっともっとぽっかり空いていて、どうしていけばいいのかわかならないんだろうなって納得のいく言葉もないわけで、不完全燃焼なわけじゃん。

これは後輩の人たちもそうなのかな。追いかけてきた背中がなくなって、超えてやるって思っていた存在がなくなるわけでしょ。やる気が半減するよね。グループは解散でも今のところ5人はジャニーズにいるわけで、完全になくなるわけじゃないから個人的に追いかけられても、やっぱりSMAPっていうグループは偉大だから、無いと困るんだよね。

担当では無いので、ファンの方からしたら「何を言ってるんだ」って怒られるかもしれないですが、私的に悲しい話だったので書かせてもらいました。ジャニーズファンを10年以上やらせてもらって、脱退を経験している自分としては、人数が減っても「存続」と「解散」では心の持ちようが違うんだなって感じさせられました。

いろんな噂があって、本人から明確な言葉はないので、どれが正しいのかもわからないのでなんとも言えませんけど、ファンの皆さんと同じで今はこういう結果になってしまいましたけど、いつか戻ってきてくれることを私も信じています。

中居くんのあの涙は、きっと「解散したくない」っていう涙だと思うんですよ。時が解決してくれるのかわかりませんが、何かのきっかけで戻ってきてくれること、もしくは本当の理由を本人の口から聞ける日が来ることを祈っています。

 

この瞬間、きっと夢じゃない

 

なんでもそうだけど、派閥ってくだらない。傷しか負わないじゃん。

 

xoxo Mina💋