
顎変形症:やっぱり鼻が曲がってたっていう話

歯列矯正(顎変形症) 後遺症

f:id:Itsmimi87:20161223235856j:plain

久しぶりの投稿です😭書きたい書きたいと思っていたものの、家族に不幸があったりとか仕事が鬼畜シフトだったり、無駄に音楽整理に勤しんだりと、1週間は空けないようにしようとか思ってたら、気がつけばかなりの月日が経っていました…😑

さて今回は、前回口腔外科への診察と一緒に行ってきた耳鼻科の2回目の通院のお話をしようかなと思います❗️やたらと"の"が多くなった…日本語難しい😂

前回の通院では…

1回目の通院では、期待していたほど進展はありませんでした。結構長い間悩まされていることだからすぐに何かよくなるかなとか、見通しがたつかなとか考えていました。実際は、長く待たされた割にちょっと見て、薬出されて終わりでした。点鼻薬と抗アレルギー薬。実際10日間使って見て、感想としてはかなり良くなりました❗️

抗アレルギー薬がかなり効いてると思います。これのおかげで断然アレルギーへの反応が少なくなって鼻をかむ回数が減りました。点鼻薬も寝る前にしておくと寝るときもましになるのはもちろん次の日の夜まで十分に、鼻水や鼻づまりを抑えてくれていました。逆に、薬がないと不安で仕方ない感じですけどw

CTスキャンとオレンジブレッド

9時からCT検査ということで、休みの日まで仕事の日と変わらない時間に起きて、早い事バスに乗って大学病院へ行ってきました。帰ってくるのも遅いし朝も弱いもんだから、眠くて眠くて仕方なかったですけど、なんとか寝坊することなく到着。

少しだけ大きな待合室で待ってから、レントゲン室へ行きました。9時前というのにたくさんの患者さんでベンチは埋まってました。もうレントゲンは撮りまくってるもんだから、レントゲン室に行くのも受付するのもお手の物です☺️

予約の時間は安定で過ぎましたが、そこまで待つことなく呼ばれてCTスキャンしてもらいました。待っていた時間に対して、検査の時間のギャップwwサクッと終わって毎回のごとく入院した日に食べたとっても美味しいオレンジブレッドを、近くに来たついでに寄って見ました🙋そしたら9時半という早い時間のおかげで、やっと買えたのです❗️❗️ありがとうございます🙇‍♀️💓9時半なのに2つしか残ってなかった…恐るべきオレンジブレッド🙊

待ってる時間に比例しない診察時間

パンを買ってご満悦な私は大きな待合室で、テレビの近くの椅子に座って10時半近くになるまで待つことに。テレビはクリスマス前ということで、簡単に作れる飾りの作り方とか紹介してました🎁🎄この紹介してくれてるお姉さんが、かなり手が震えててかなり気になった←

あんまり面白くなくて、日頃の寝不足と薬の眠気で椅子に座りながら少し居眠り。気がつけば結構いい感じに時間が来ていたので、耳鼻科の病棟に移動して受付を済ませて待合室でまたも呼ばれるまで待ちます。ここでも結構な患者さんでいっぱいでした。テレビがよく見えるところに座ってまたもテレビを見て時間を潰そうかと。口腔外科はTBSが多いからドラマとか見れるんだけど、耳鼻科は揺るぎないNHKな訳ですよ😑この時は刺繍の作り方を紹介してて、ちょっと見ちゃったもんねw作んないけどww他には料理の番組が始まって、簡単なローストビーフの作り方紹介してたんでしっかり覚えて、クリスマスにでも作ろかなって思ってます😇(なんの話)

案の定の結果に驚きなし

10時半からの予約でも予約時間通りに行かないのが、大学病院です。12時半からまつ毛パーマ屋さんに行かなくちゃいけなかったから、ここら辺から焦りまくり😫心配してたほどの時間待たされることなく、11時前には呼ばれて診察室へ。

前回は女医の方だったけど、今回は男性の先生で、CTの結果などをお話ししてもらいました。結局鼻の真ん中を通っている骨❓がやっぱり左に曲がっているみたいで。それと、アレルギー炎症で粘膜が腫れていることからも、穴を小さくさせてしまっているみたいです。それに伴って、整形術と下鼻甲介を小さくする手術が必要かもしれないということでした。

3ヶ月前に手術をしたばかりで顔もまだ少し腫れているし、もう会社も休めないしまだ手術するには時間も体力もお金も難しいことを伝えてました。今すぐに困っているわけでもないし薬の効果が今の所快適にしてくれているし、口腔外科の先生は1年後のプレート除去の時にもしあれだったら鼻も治すって行っていたので、プレート除去までは薬で応急処置をしておこうということになりました。

1年後の手術の時に、先生方で手術の内容を相談して決めるって。私は呼吸がマシになっていたとしても、整形術はします。だって鼻曲がってるの見た目からしてもよくないじゃない😞元からなら仕方ないけど、手術によって悪くなってしまったんだもの。元に戻してもらいましょう❗️🙌

田舎すぎて薬ないとかもやはギャグ

口腔外科とは違って耳鼻科の病棟は計算窓口での清算なので、色んな課の患者さんたちでごった返しているわけですよ。ここでも待ち時間がかかるわけです😑私が整理券を取った時には60人待ち😫私はもう、まつ毛パーマの予約時間でそわそわが止まらないったらありゃしない😭

待っている間にどうするか作戦会議しまくりw私が出した答えは、薬局に寄るのは一旦置いておいてまつ毛パーマに行くことにしました。計算が終わってお金を払ったら、そのまま30分かけて歩いて駅前に。10分前に到着して私の作戦がちでした❗️🤘

用が終わったら近くの薬局で処方箋を出そうとしたら、営業時間終わってる…。ってことでその日に履いた靴に対して靴下を間違えておかげで、足の裏が痛くなってしまったので、諦めて家に帰ることに。家に帰って母親に車で近くの薬局に連れて行ってもらいました🚗💨田舎の薬局なもんだし、近くに耳鼻科なんてないから2ヶ月分のお薬なんてあるの❓っていう心配をしながら薬局で処方箋を提出。

やっぱり裏ではてんやわんやしてたww結局抗アレルギー薬は2ヶ月分あったけど、点鼻薬は2つ足りず…。郵送で送るということでどうにかなりました👍✨ヨカッタヨカッタ

治療費と薬代

今回の治療費は保険適用で、7,310円でした。薬代は2ヶ月分の処方で、4,880円でした。

CTスキャンしたことで治療費が高くなりました…そして2ヶ月分ということでお薬代もなかなかの金額を取って行かれました…💸オカネガナクナルヨ

なんかなりたくてなったわけじゃないからこの耳鼻科代はちょっと不服だけど、しゃーなしやね。。元からアレルギー体質で放っておいただけで、実際は耳鼻科に係りつかなきゃなかったけだしねっていうどうにか納得させている自分💩

耳鼻科には次回2ヶ月後に通院です。この日実は夜に会社の忘年会で、今年最後の2連休だったのにゆっくり休むことなく、終わってしまいました…😩早く2連休ください🙇‍♀️🙇‍♀️

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする