術後矯正:調整2回目

f:id:Itsmimi87:20161212152019j:plain

12月7日に術後矯正2回目の調整に行ってきました❗️先月は通院後にカレー、2回目の通院前にもカレーと1ヶ月の間に夕食がカレーの日が続いたので、ワイヤーを止めているゴムは半透明から、黄色に…😂早く変えて欲しかったので、やっと調整できます。

頭の中はピアスのことでいっぱい

この日は14時からと少し遅めだったので、のんびり準備しながらバスに揺られつついつもの病院へ。少し早めに着いたんで、雑貨屋さんに入ったら最近欲しかった大きめのフープピアスが売ってて…。もうめっちゃ悩んだ🙄

結局予約時間になってしまったの、後ろ髪を引かれながら病院へ行きました。診察券と保険証を渡して間も無く呼ばれお部屋へ移動。助手の先生がワイヤーを取ってくれたんですけどね、左の上顎のワイヤーが全然抜けなくて、四苦八苦😭

左の頬をぐいーって引っ張って「負けないで〜」とか言われつつ私は顔を右に倒すように頑張りつつ。でもね、まだ頬の筋肉は完全に復活してないんで、なかなか痛くて。辛かったよ😑時間はかかったものの頑張ってやっとの事で取って、洗浄タイムに。

フロスをして、超音波で磨いてもらって歯間ブラシて間も磨いてもらって、さっぱり。まだ上顎が鈍いおかげで超音波の歯磨きは痛くなくてちょっと楽❗️でも、右の犬歯あたりがすごく染みてこの時だけ「イタタタタ」ってなったかな😅なんだったんだろ❓

左上顎の不機嫌さと言ったら

色々といつもの工程を終えた後のに、いつもの先生が来てチェックしてくれました。口の開き具合も「頑張ってるね」って軽く褒められました☺️でも、もうちょっと必要なんでしょうけどね…。わかってるよ、わかってる、みなまで言うな😑

そして、先生がワイヤーの入れ替えをしてくれたんだけど、また左の上顎にワイヤーが今度は入らなくて悪戦苦闘🙈なんなんだろうね❓先生も引っ張りながらやるんだけど、「ちょっと引っ張るよーごめんねー」って謝りながらやってくれて、力もそこまで強くなかったから助手の先生よりは痛くなかったかな👌でも、最初の分もあるから頬は痛いですけど。それに唇裂けそうだし…。

自分でもわかってるんだけど、やっぱり先生も歯茎が腫れてること言ってました。やっぱり腫れてるよねって聞きながら思ってたwいつまで歯茎腫れてるんだろうか…骨とかの腫れと同じ感じで引いていくのかしら❓

ゴムなしの食事はファーストクラス並みに快適

ワイヤーを入れ替えてくれた後は、助手の先生にバトンタッチして固定の作業に入りました。前回と同様にゴムで固定して行きます。結構このブラケットにはめる作業の最中が歯に負荷がかかって地味に痛かったりします。順調にワイヤーの固定作業が終わって、口をゆすいだ後に助手の先生に、聞いてみました。あの事。

「何も言われてなかったので、食事のときにもゴムかけしたままなんですけど、食べづらいしゴムがよく切れるので、外してもいいんですか❓」

助手の先生の回答は、「あっそうなんですか❓全然食べづらいだろうから外してもらっていいですよ❗️基本、食事の時と歯磨きをする時以外は付けっ放しって感じ。たまに強者でずっと付けっ放しっていう人もいるけどねw😅」だそうです。

この日からご飯を食べるときは外したらめちゃくちゃ食べやすいし、噛みやすい❗️早く教えてくれよーって思いました…トホホ。正直、このおかげで噛み合わせはパーフェクトでも開口が遅いんじゃないかなって思い始めました。だから、今から結構開きやすくなったりするのかなーって🙌楽しみね💓

 

早いもので2回目のご挨拶

今回の治療費は保険適用で、9,240円でした💸

前回の調整の時には、久しぶりっていうのもあって3〜5日くらい痛みを感じてたけど、今回は初日と次の日に少し痛むような感じがするくらいで、後を引きませんでした❗️受付で「今年もお世話になりました🙇‍♀️」って言ったら衛生士さんが「来年もよろしくお願いします🙇‍♀️」って早めに正月的な挨拶を交わしました😊気がつけばこんな挨拶もこの病院で2回目です。早いね…(遠い目)

術後矯正も残す所あと、4回🙌


p.s. ちなみに病院行くる前に悩んだフープピアスは帰りにちゃっかり購入しました😜

 

xoxo Mina💋