
PICK UP:「雪に願いを」

MUSIC

ジャニーズWESTのNEWアルバムの感想を、独断と偏見いっぱいで書きましたが、その中で特にピックアップして書きたいなと思った曲が1曲あったので、今回はその1曲をシェアしようと思います!

f:id:Itsmimi87:20161205225352j:plain

今回紹介する「雪に願いを」はアルバム"なうぇすと"の中で、一番好きな曲になりました。試聴の時点で自分の予想をはるかに超えるっというか、完全にノーマーク。完成度と好きなメロディーと歌詞に、一発で心を持って行かれました。もう、ドンピシャ。

この曲は、濱田崇裕くんと小瀧望くんのデュエット曲で、冬をテーマにした切ないバラードになります。もう、本当にただひたすら"切ない"の一言に尽きる。

メロディー

ピアノオンリーでがっつりバラードって言うわけでもないから、暗く過ぎないから聴きやすくて、でも十分に冬や雪、寒さを感じられて感情移入しやすいかも。サビにかけての盛り上がりが一気に心をきゅーっと締め付けてきて切なくなります。

歌詞

サビにかけてのメロディーがとっても好きなんですけど、メロディーだけじゃなくてサビの歌詞も切なさを強調させて、失恋した疑似体験してる感じ。

冬空に舞う雪に願いをかけた
こんなにもこんなにも愛しています
街を静かに白く染めるこの雪が 君にも届け
Wish and snow... Wish and snow...
空は違うけど 君にも見せたいんだ

これが1番と大サビの歌詞。1番のお気に入りは「愛しています」が大好きで大好きで。なんて言うんだろう、ただこの「愛しています」って言う言葉だけで切なさと純愛さを表現してるのがいいよね。"愛してる"じゃなくて、あえて敬語で"愛しています"って言うのがかなりミソな気がする。
それに個人的に逢瀬とか悲恋とか、とっても大好きなんですよ。だから、この綺麗な未練っていうのがいいなって。失恋してる自分とかも好きなんで、これを聞くとその気持ちになってすごく酔いしれられるのがとにかくいい。

あとは、大サビの後の「君にも見せたいんだ」が、音楽が急に止まって2人で歌ってるんだけど、これがかなり純粋でまっすぐな願いな気がして、心臓が締め付けられます。

歌声

2人が仰ってたんだけど、かなりハモリを頑張ってハモリがうまい濵ちゃんもかなり苦戦したくらい難しい曲だったみたいです。でもハモリが綺麗で聴いてて心地よくなります。

のんちゃんのバラードを歌っている優しい声が大好きなんだけど、結構この曲は優しいというか泣きそうな声で歌っているのもいいです。1番のサビ最後の「見せたいんだ」がもう、抱きしめたくなる感じの心細い声で歌っててきゅーってなります。でもちょっと高音がね…。。キツイよね…。

濵ちゃんの歌声はどんなものでも、1番好きなんですよ。高音が特にとっても綺麗なの。試聴の部分がちょうどサビで、濵ちゃんがリードの部分だったから一発で落ちたんだと思うくらい、最高な歌声でした。擦れた声で切なげで本当に傷心した感じでさ。2番のサビ最後の「見てるかな?」の歌い方が、別れなきゃよかったって後悔させられるくらいの破壊力なんですよ。感情移入しまくり。

感想

この曲は真冬の雪がシンシンと降る夜の外で、聴きたくなるような曲じゃないかなって思います。っというか、自分がそういう場面で聴きたいなって。夜の真っ暗な部屋で、月明かりだけでしっぽり聴くのもありな気がする。

ライブではどんな感じで演出してくるんでしょう?ギター1本でやるっぽい話は出てるみたいですね。とっても楽しみだし、絶対泣いちゃうんじゃないかなって思う。メイク落ちちゃうな…。。雪とか降らすのかなー?ああ楽しみ!

失恋曲とか切ない曲とかが好きな人、今傷心中な人とかはちょっと聴いて欲しいかも。何度も聞くと歌詞と心が共鳴してつらくなります←

とりあえず一言でまとめると、

聴くたび胸がきゅーっとするそんな曲です!

 

※NEWアルバム「なうぇすと」の感想もよかったら合わせてどうぞ。 

itsmimi87.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする