顎変形症:矯正してたら通る道。ゴムかけ運動

f:id:Itsmimi87:20161201151646j:plain

今回は絶賛ゴムかけ中のゴムかけ中についてシェアしようと思います🙋これは顎変形症の術後だからって言うわけでもなく、普通の矯正をしている人にも後半ゴムかけをする可能性があるので、矯正をしている人全員に関係があることかなと思います。
 

ゴムかけとは

私も矯正をする前に歯と歯の間に隙間を空けるために入れていたゴムこと、"エラスティックゴム"に再度お世話になります。

itsmimi87.hatenablog.com

ゴムを先生に指定された位置に上下ゴムをかけることで、顎が引っ張られるために上下の調整と噛み合わせの調整を行うものです。他のブログでは沢山のゴムを使用してゴムかけをしている人もいました。私は噛み合わせがいい状態だったので、今の所2本ずつでゴムかけをしています。術後の際には起きている間は1本ずつ、寝ている夜間は2本ずつ都なっていましたが、術後2ヶ月で昼夜問わず1本ずつとなりました。

都度先生の調整によってかける場所も異なる場合があります。左右対称ってわけでもなく、私の場合は最初は左右対称でしたが、退院前には右と左でゴムをかける位置が変わり、今も退院前の位置とは変わっています。

ゴムかけは毎日

f:id:Itsmimi87:20161201151137j:plain f:id:Itsmimi87:20161201151236j:plain

基本、ゴムかけは毎日自分で交換します。経過によってゴムの太さや弾力も変わります。画像のような種類のゴムを1パック渡されて、お猿さんが可愛いゴムかけ専用のアイテムでゴムかけを行います。病院によってカンガルーだったり、いろんな動物があるみたいです。最初は本当に苦戦します。でもコツを掴めば次の日からでも簡単に付け替えることができます。緩めのゴムであればなおさら簡単に装着可能。今ではコンタクトの方がつけるのに苦戦するくらい😩ゴムかけはマスターしました✌️

朝起きて歯を磨く際にゴムを取って磨いた後に付け替える。昼も夜も同様に。もちろん各々のやり方やその日の状況にも変わってくるので、臨機応変に。先生によって食事と歯磨きの時以外はつけておくように言われるようです。私は1日中としか言われてなくて、食べづらいながらも食事中もゴムをつけたままです。なので、めっちゃ挟まるしつまる…☹️もう少しで3ヶ月だから言ってみようかな…💩

そして、私はお昼に交換をしないでいると、夕飯にはパチンと言う音とともにゴムが稀に切れちゃいます。こう言うことも日常生活を送っていると起きます。歌いまくったり喋りまくったり、笑いまくったり食べまくったり。ゴムに負荷がかかると切れちゃうみたいですね。痛くはないけどびっくりしちゃう😵なので、外出時にもいつでも交換できるように、ゴムは携帯しておいた方が良さそうです。マスターして入ればトイレでさっと付け替えられますしね😏

ゴムかけは自己責任

f:id:Itsmimi87:20161130221625j:plain

最低でも15時間以上、できる限り24時間はゴムを装着しておいた方がいいものです。普通の矯正を行っている人なら、面倒だとかいろんなことでサボってしまったりするでしょう。私のような顎変形症の場合は、顎の固定もあるのでサボることは成功した手術をダメにしてしまうし回復が遅くなってしまいます。

普通の矯正でも術後矯正でも、サボればサボった分進捗が遅れていくし、もしかしたらもっと面倒なことになるかもしれません。今までは先生が頑張ってワイヤーをつけて調整をしてくれていましたが、ゴムかけは唯一患者自身が参加できる期間です。

自分次第で矯正期間が変わってきてしまう。やっぱり早く矯正器具取りたくないですか❓綺麗な歯並びで遊びに行きたいじゃないですか。後半の期間に始まるからこそ、踏ん張りたいです。

体験してみて

感想としては、ご飯の時や喋る時に少し邪魔に感じる以外はいたって普通。特に面倒だって思うほどでもありません。実はかなりの面倒くさがり屋なので、私ができるんであれば、皆さんもできます❗️っといか、早く終わらせたいとか言う気持ちが大きすぎてちゃんとやってるんじゃないかなって。

きっと何人もの患者を見てきている各先生には、どれだけゴムかけを頑張っているのかも噛み合わせでわかっちゃうんだと思うので、頑張って褒めてもらおう。そして早く綺麗になろうって思いました✨

喋りすぎたり歌いすぎるとゴムが頬に擦れて、ちょっと口内炎みたいになる時があるので、ほどほどに。ご飯の時も邪魔だけど、取っていいって言われれば取れるしね。めちゃくちゃご飯とか繊維質のもの挟まるんだよね🙄

あと短い間のゴムかけ、一生懸命サボらずにやって春頃には外せるようになりたいです❗️やっている方いたら、一緒に頑張りましょう🙋

 

xoxo Mina💋