顎変形症:術後2ヶ月〜振り返ってみた〜

f:id:Itsmimi87:20161129225035j:plain

ここで術後から2ヶ月(もう少しで3ヶ月ですが)経ってみて、思ったことなんかを書いてみようかなって思います。まだまだ、シェアしたい内容はあるんですが、忘れないうちに、そして気持ちも落ち着いてきたので、いいタイミングかなと。(あくまで自己満)
 

手術をしてみて

手術する前は不安と期待でいっぱいでした。矯正も順調に進んで、むしろ自分の想像以上に特に問題なくてびっくり。痛みとか、ご飯タイムとか歯磨きとかむちゃくちゃ大変だって他のブログで見て覚悟していたから、呆気にとられました。まぁ強いて言うなら、抜歯の時がバリ痛かったくらいかなww

手術も自分が想像している以上なことはないんじゃないかなって、矯正と同じくらいに思っていました。楽勝楽勝って。だから、手術した後がこんなにも地獄なほど大変だなんて想像もしてなかったと言うか、予想を遥かに超えてきてしまった。 

そのおかげでちゃんと心の準備ができていなかった、プラス手術前に心が不安定になっていたのもあって、見事に心身ともに病んでしまいました。それと、鼻の変形で鼻づまりに悩んでいる以外は、手術は成功したし今では食べ物を噛むこともできるようになって唇が特に力を入れなくても閉じられるようになりました。食べ物を綺麗に食いちぎれるしね。

入院中も自宅療養中も地獄のような日々でした。絶対戻りたくないって思う。正直まだ顔も腫れていて、鼻の変形とかで顔のパーツもあまり良くないままなので、今の段階で手術をしてよかったって心の底から喜べる状況ではありません。
きっとプレート除去をして完全に完了したときに、心の底から思えて同じような人の背中を押せるくらいの気持ちになれたらいいなって思います。

一つ言うなら、術後3日間くらいはかなり地獄なので、覚悟しておいたほうがいいです!

楽しみなこともいっぱい

上記で書いたみたいにやってよかったとは今は思えなくても、楽しみなことはいっぱいあるし、期待しています。口元のメイクは楽しみにしていて、メイクするのが好きな自分でも今まではあまり口元に重点を置いていないと言うか、あまり目立たせたくなかったと言うのもあって、基本仕事の時とかはマスクのすっぴんで過ごしていたので、これからはメイクする回数が増えて、口紅とかグロスなんかたくさん欲しいなって思っています。

そしてブラケットオフも楽しみの一つ。大山場だった手術が終わったことで、あとは数える程でブラケットをオフしてリテナーの期間に入ります。これが取れると思うとかなり見た目が変わるしかなり楽しみ。ホワイトニング早くしたい!!!

このまま順調に言って春ころには取り外せていればいいなって切に願っていますw(東京に遊びに行きたいし)

来年の手術も

今回の手術で大変なことがいっぱいあって、全身麻酔の後の気だるさと言うか思うように動けなるあの感じをまた味わらないといけないと思うと、ちょっと不安でいっぱいです。全身麻酔って命に関わらない分けじゃないしね、次目を覚ますかはわからないですから。やっぱり簡単な短時間の手術でも、何があるかわからないから心配です。

そして、また今回の手術の時のように精神的に落ち込んでしまったら嫌だなってやっぱり思います。落ち込むのもしんどいし、回復させるのもしんどいからね。でも、まだまだあと1年くらいあるし、今から不安になっても仕方ないからないからね!まぁ同室の人がいい人だったらいいな〜。

社会に戻るのがどれだけ大変か

術後の体力の回復も大変だったし、不便な部分を補うのも大変で、喋るのも大変、ご飯を食べるのも大変、普通の生活を送ること起きているだけでも疲れてしまうと言う、退院からがどれだけ大変なのかを今回思い知ることになりました。本当に、優しくしようって思いましたもんね。 

入院しているときにも同室のお姉さんに、"社会に戻るのが本当に大変だから"って言われて、それに"入院したことがない人にはわからない大変さだから"ってことも言われました。その通りだなって思いました。これは体験してみないとわからないし、こちらから説明するのも面倒。見てわかるものだったら皆が、気を使ってくれるけど見た目が術前と変わらないと、術前のように扱われてたくさん大変な思いをしてしまうわけです。

体力も戻って食べるものもある程度、選べば食べれるようになると、社会には戻りやすいです。でもそれ前だとかなり不便を強いられます。私のように3ヶ月も休職するってこともあり得るわけです。理解がある人に支えられるのがキーになります。

自分との戦い

 精神面とか色んなことをここ1,2ヶ月の間書いてきていますが、皆が皆こうなるわけじゃ決してありません。結局のところね、私があまりにも弱かったからかな。まだまだ私は弱いんだなって改めて感じました。たくさん理由を挙げたらキリがないほど出てくるけど、そう言う時もあるわけだし。

でも今はだいぶ体も心も回復して、また壁にぶち当たろうとしてるわけで。人生は壁の連続ね。(話が相談になった)リハビリにしても、入院生活にしても、今まで送っていたように戻るにも自分との戦い。自分と対峙した分だけ回復するんだなって思いました。まだ完全復活じゃないんで、まだまだ私は頑張らないといけないようです。

ざっと振り返って

色んなことがあって、毎日が地獄で辛い日々が続きました。何にも意欲がなくてどうにも力が入らない。でも、あっという間に退院してあっという間に少しだけ以前のような生活を送れるくらいまで回復しました。2ヶ月前よりは確実に良くなっている。

来月からは3ヶ月の療養期間が終わって仕事に復帰します。正直不安と緊張ともう行きたくないって言う気持ちが入り混じってます。でもコンサートとか旅行とかお買い物とかたくさんしたいから働かないといけないし。まだまだ通院もあって、来年はまた手術と入院をするわけだしね。前に進まないといけない。

そして、今一番心配で不安なことは、

朝6時に起きれるのか。早々に遅刻しないのか。

完璧に夜型の私。朝は低血圧で大変なんだけども…誰か起こして…。。(ってあれ?全然関係なくない?)

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする