顎変形症:術後2ヶ月〜痛み編〜

f:id:Itsmimi87:20161125154119j:plain

今回は痛みについてシェアしていきたいと思います。今回も時系列で書いていこうと思いますが、いつものように長い記事にはならないと思います。では、いきましょう!

術後1週間まで

手術を受けてからは、飲み薬に変わるまでは痛み止めを投与されていたので、痛みは感じません。痛み止めが切れる頃に少し疼くかなくらいで、激痛とかまではいきません。
飲み薬に変わってからは毎食飲んでいて、先生や看護師さんにも"痛みを我慢しないでいい"と言われるので、進んで飲んでいました。強いて言うなら、夕食が18時でその頃に痛み止めを飲んでしまうので、朝方には少し痛むかなくらいです。そして個人的に痛み止めもまずくて好きじゃなく、痛みに強いこともあったので、徐々に辞めていく判断をしました。それから朝と夜だけ飲んだり、夜だけにしたり、一度飲むの辞めてどれくらい痛いのかなどで判断していきました。1週間経つ頃には、服用するのを辞めました。

術後2週間まで

この頃には、痛み止めを服用していませんでしたが、これといって特に飲むほどの痛みはありませんでした。日中に痛いと言う感じもなくて、どちらかというと夜間の睡眠時に痛みを伴いました。横向きに寝ると下敷きになっている方の骨折部分を圧迫してしまうので、それで痛いとか、急に顎を引っ張られるような動きが発生して急な痛みに襲われるとか、重力の問題や反射的な動きで痛みを伴うといったことでした。
だからと言って、飲むほどではなく、ちょっと寝づらいかなって感じ。むしろ、矯正を調整した2,3日の鈍痛の方が、痛いかなって感じました。もちろん、私は痛みに強い方なので、我慢できる痛みですが、人によっては飲むほどの痛みかもしれません。

あとは、鼻の下の皮膚が突っ張っていたので、笑ったり口をすぼめたりすると激痛が走ると言う皮膚や筋肉に起こる痛みもありました。

術後1ヶ月まで

退院してくからも私は流動食だったので、そこまで顎の痛みに襲われることもなく。ただ顔のマッサージとかするときに骨折部分に力を入れてしまうと痛みを感じるくらいで、顔に触れない限り特に痛くなく。頬づえは厳しいかな?って感じ。
会話をしているときに、舌を噛んでしまった時のような顎がびっくりするような動きが何度かあって、そのときに痛みを感じました。ちょっと経てば痛みは消えますが、ガクッとなると直後は結構痛いので、びっくりします。それ以外は特に問題はなく、寝るときも痛みを伴うことなく眠れます。
強いて言うなら、稀に夜間のゴムかけで2本ずつの際に歯が圧迫されたのか、かなりの鈍痛に眠れない日が1日ありました。私だけに限ったことかもしれませんが、鈍痛ほど我慢できないものはないですよね。朝起きたらすぐに1本とったら楽になりました。

あとは、顔面麻痺のようになっていた右の頬が笑ったりすると激痛が頬に走ると言うこと。一度激痛が走ると次の日にはその部分は楽になっていて、初めて使う時にかなり痛みました。使っていない筋肉をいつものように使うのは難しいと言うことみたいです。

術後2ヶ月の現在まで

この頃からは固形物を食べれるようになって、硬いものを食べると顎に負担がかかって、痛みが伴うときがあります。疲労で痛み出すといった方が正解かもしれません。痛くて食べれないって感じ。噛まなければ痛みはないので、欲求vs痛みって感じ。でも、これも日に日にいろんなものを食べている間に、顎の筋肉が鍛えられて痛まなくなるので、心配しないでください。

あとは、開口練習をして結構開くようになってくると、顎の関節が痛くなってきます。あくびをした時なんかに、顎がズレると言うか噛み合わせがずれてかなりの痛みを伴います。これはすぐに治るわけじゃなくて、喋るとか唾を飲み込みって言う動作だけでも、かなり痛い。口を閉じていても痛くて、私は痛むところをよくマッサージしていました。知らない間に治っているか、喋っている間やご飯を食べている間になったり。でもその間は痛いのなんのって。あくびだったり喋っている間にその症状に襲われて。
どうしたらすぐに治るのかとか、回避する方法を考えたら、あくびをしてズレるかもしれないと言う状況になったときに、一旦大きく口を開けて軽く左右に顎を動かしてから、口を閉じるとズレずにすみます。ずれたときもこの動きをすると、すぐに治ります。もし、同じ状況があったときには試してみてください。

それ以外は今の所、ありません。開口練習の時に顎がかなり痛いかなって言うのはありますけど、それは個人個人のサジ加減なのでね。

振り返って

こう2ヶ月の間の痛みについて考えてみると、痛みで悩むことはほとんどありませんでした。むしろ今もなお悩んでいるのは鼻づまりくらいです。痛ければ痛み止めを飲めばいいし、リハビリは確かに痛いです。でも、それは個人の状況にもよるので、わかりません。頑張れば痛いけど、すごく痛くなるまでやるのは良くないので、無理しない程度にリハビリを。

ネットの質問掲示板のようなものでは、かなり痛みについて質問している人が多かったのですが、点滴している時には痛み止めを投与してくれているし、痛ければ看護師さんに言えばすぐに様々な種類の適した痛み止めを投与してくれます。そして、飲み薬になれば、心配なら病院にいる間は毎食飲んだり、薬がなくなっても入院中はくれます。夜眠れなければ、睡眠導入剤をくれます。なので、痛みに心配することはありません。大丈夫ですよ!安心してください。

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする