
顎変形症:術後2ヶ月〜痺れや麻痺編〜

f:id:Itsmimi87:20161117161801j:plain

手術内容の記事をアップしてからまた数日経ってしまいました。なんかね、書きたいんだけど、書く暇も大いにあるのに手につかないんですね〜腰が重いのなんのって☹️あと2週間ちょっとで、地獄の職場に戻らないといけないと思うと気持ちが落ち込むよね🙄今週は職場に行ってこれからの話をしに行くんですけどね。まるで学校を長く休んで登校する気分です。やっと入院中の心の病みを持ち直したと思ったんだけどなーハァ😭

そんな話はさておき、術後2ヶ月が気がつけば経っています。そこで、2ヶ月経ってから術後すぐとどれくらい変わったのかを色々と書いていこうと思います❗️
今回は、題名にもある通り痺れや麻痺について。大まかな時系列とともに私の下手な絵でシェアします❗️よろしくお願いしますwでは早速、LET'S GO👉

術後すぐ

術後1週間以内は、いろんなところが腫れているのと私の場合、極力顔を触りたくなかったので、顔を洗ったりもしていませんでした。なので、詳しい痺れや麻痺はあんまり覚えていません。鼻づまりにひたすら悩まされて体力も落ちてかなりしんどかったので、そこまで気が回らなかったかな。口も裂けて痛かったし。
麻痺は鼻から上唇にかけてあったように思います。鼻の下なんて触っても感じない。まず唇に力が入らなくて、口が閉じなかったからね、私。だからよだれダラダラこぼしてました。

術後1週間

f:id:Itsmimi87:20161117152929p:plain

絵で表して見ました。ピンクで斜線が書かれている部分が主に痺れや麻痺を起こしていたところです。
この頃からワイヤーではなくゴムかけに変わったと思うんだけど、その時にマウスピースを取ってもらって歯磨きをした時に、上顎が完全に麻痺してることに気がつきました。歯ブラシを当てても何も感じないし、歯が浮いてる感じ。
鼻の先端も術後よりは感じるけどまだ、麻痺してて腫れが引いてきてから口周りの痺れがよりわかるようになります。鼻の下も麻痺は続いていて、頬の上の方も痺れているような麻痺しているような。右側に関しては顔面神経痛になっていてかなり動きも鈍かったです。この時には顔のマッサージや口を動かす練習で刺激を与えて動くように努めていました。

 

術後2週間

f:id:Itsmimi87:20161117154052p:plain

術後1週間の絵とあんまり変わりませんが、上唇と下唇の左側が主に痺れていて下唇の左側に関しては顎まで大きく痺れが広がっている感じです。
退院してちょっと間は痺れに効くと言われているメチコバールを服用してたけど、やめてからの方が痺れや麻痺が落ち着いて行ったような気が。
まだまだ顔面麻痺な部分は否定できませんでしたが、少しずつ良くはなっていました。上顎が麻痺していることも変わらず、上顎に一番近い鼻の中まで麻痺してました。日によって痺れ箇所が違うっていうパターン。痺れも麻痺というか触るとざわざわする感じ。痺れの感じ方が少し変わっているの感じました。

 

術後1ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161117154732p:plain

術後1ヶ月頃には鼻の感覚はかなり戻っていて鼻の中に関しては真ん中に通っている軟骨が少し鈍いかなって感じでした。鼻かんだり鼻づまり対処でよく鼻を触っていたから麻痺が戻ったのかなって思ったり。綿棒で小鼻とか鼻の下とかをマッサージしていたので、かなりそのお陰もあるかも。
ただ唇はまだ痺れが続いていて上唇は全体ではなく輪郭の部分が痺れる感じ。下唇も輪郭が痺れて何中から左側は唇全体と顎にかけて。リップを塗る時にかなりの違和感を感じながら、塗ってました。ザワザワして気持ち悪いったらありゃしないw痺れのレベルは、入院時に比べるとかなり落ち着いてはいるけど気持ちが悪いのは変わりません。

術後2ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161117155542p:plain

術後2ヶ月にはかなり痺れ箇所が少なくなり、左側の唇と顎が触ると痺れる感じ。触ると歯茎が疼く感じの痺れ方。前までは顎の方が痺れがひどかったけど、今は唇の方が痺れが酷いかな。でも慣れているのもあって生活している中でこの痺れで何か困ったり気になることはないです。「そういえばここ痺れてるんだった」ってレベルに達したw
リップクリーム塗る時とか痒い時に、触れると歯茎が疼くから気持ち悪いけど、タオルで顔や口を拭く時には前までは気になってたけど、今は気にならない。
でも食べたものが痺れ箇所についてると、一切持って気づかないのはちょっと困るところかなwだからご飯粒をよく唇につけてることが多いwwお母さんに「お弁当持ってどこ行くん❓」言われる😅他のブログでもこの話をよく聞くので、痺れを持つものとしては通る道みたいです。
口内の麻痺は、まだ上顎が麻痺しているけど、術後1週間から比べるとかなりマシになりました。歯ブラシで歯を磨いているから刺激になってるんだろうなとは、思いますが麻痺というよりかは腫れているから鈍いって感じ。術後1週間のときなんて、骨が刺さっても気づかないレベル。この前衛生士さんに超音波で綺麗にしてもらった時には、痛みを感じなかったけど、歯茎を刺された時は痛かったから表面上は感じないけど、痛覚は復活しているようです。

振り返って

2ヶ月でかなり痺れや麻痺は良くなっているようです❗️よかったよかった😁
ちなみに顔面麻痺もリハビリした結果、よくなって笑った時の口角が左右対称になってきています。痺れに関しては、完治にかなり長くかかってしまうようなので、気長に待とうと思います。1年後の手術の時にもまた痺れたりするんだろうか❓気になる。けど、2ヶ月の時点でかなり気にならないレベルなので、付き合っていけそうですw😇

  

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏



良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする