読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顎変形症(術後):退院後8日間まとめ

歯列矯正(顎変形症) 入院/手術

退院してからあまりメモ書きすることもなくなったんですけど、少しだけ書き留めていたので、それをまとめて記録しておきます。

退院後3日目(術後18日目)

  • 社会の厳しさを沸々と感じさせられる
    3日目になっても未だ体力が戻らず、鼻づまりも続いてて元気もないしブルーな毎日を送ってました。何より病院の皆の優しさに慣れきっていたから、社会に戻ってきて厳しさに泣きそうになりました。何より、心も弱っていたから尚更。病院のほうが色々と楽だったしね。流動食を作るのがとっても大変。全部ミキサーにかけなきゃないし、食べれるものが限られているっていうのとお腹減るしね。(食事の詳細は別記事で)病院だったら問答無用で朝昼晩て勝手に出てきて、どれくらい食べたか毎度聞かれるわけだから、楽だったな〜。それに病院ではTVを見ることがあんまりなかったけど、家に帰ればずっとTVがついているわけで。そこで番組だのCMだので、流れる美味しそうな食べ物達…。これがかなり辛い。食べれないし、食べたいし、お腹減っても食べれるのは流動食…。辛いね。食べるの好きな人は結構辛いと思うのよ。私でもこんなんだったもの。
    家でいいことは、よく眠れるということ。やっぱり入院中は乾燥だったり温度だったり、他人がいることとか色々と気を使うと思うんだけど、家はリラックスしているし、いつでも眠れるしね。これが結構良かったところかな。

  • 顎のストレッチ
    まだまだ3日目ではやる気は起きなくて、何もしたくない鬱な状態が続いてました。全てにおいてどうでもいいって思ってしまって。イラつきもしないし笑えもしないって感じで。感情を何処かに置いてきてましたw完璧に。
    晴れは小鼻が少し小さくなって来ているような感じ。毎日みてるからわかりづらいけど、腫れが引いているようにも思いました。ただ、ストレスのせいか退院後のほうが肌荒れが激しいという現実ww
    この日から矯正歯科で教えてもらった、顎の開口練習を始めてみました。痛まない程度にやってましたが、1ヶ月も経ってないので、あまり強くやると怖いなって思ってね。(って言う言い訳)

退院後5日目(術後20日目)

  •  弱音ばっかりはいてしまう
    退院してから5日目になって、そろそろ会社にも復帰という動きになってました。でもまだまだ体力も呼吸も、何より心が追いついていなくて。全てのことをネガティブに考えすぎて、マイナスなことばっかり思ってました。この時の友達へのLINEも真っ黒で。申し訳ないことしたなって今思うと思いますね。誰が楽しいねんって感じでしょ。一生懸命励ましてくれたんだけどね。正直あの時の私の心には届いてなかったです。"病院に戻りたい"とか"お仕事辞めたい"とか、皆のどの言葉も"全然わかってない"って思って、"皆が厳しすぎて辛い"って泣きたくて泣きたくて仕方なかった時期です。同室のお姉さんが言っていたとおり社会は厳しかった…。

退院後6日目(術後21日目)

  • 退院後初めての通院
    退院前に予約していたこの日に通院するんだけど、予約した時間が9時というなんとも早い時間だったので、早起きして飛び出してバスに乗り診察されに行きました。口の中を見てもらってざっくりした質問されて、次の予約を取って処方箋もらって終わりでした。次回はレントゲンとか血液検査とかで大忙しらしい。
    いつまで流動食なんでしょう…。先が見えてる方が頑張れるというものです。他の人のブログとかでは結構早い時期に、刻み食とかになっているのに私はいつなの〜!!ってかなりヤキモキしてましたw
    全体的に半年くらいまで腫れているようで、特に顔中心はかなり遅くまで腫れてしまっているようです。え、私の鼻はいつになったら通るの~!!??

退院後8日目(術後23日目)

  • 復帰初日
    この日からお仕事に復帰することになり、悲しいことにうちの会社は配慮を考えてくれず、ガッツリ12時間労働を2連勤夜勤で入れてありました。もう、それだけで辛いよねハハ。入院前から夜勤にはかなり精神的に参っていて、辞めたかったから、戻ってリフレッシュしたら大丈夫と思って私の考えは甘く、むしろ弱ってる心身にはますます辞めたいという気持ちが倍増してしまってました。会社に行くまでの多くの人が歩く道を歩くのも怖いし。いつぶつかられるかって。オシャレも喋るのも面倒だし、家から出るのも面倒っていうかなり落ちてました。結局、体調も良くなくて早退して再休職で今現在も自宅療養です。

  • あっちこっち痛い
    前日の夜は左の2重のゴムの締め付けに歯茎が痛くて、全然眠れませんでした。なんか太いワイヤーと強い締め付けに調節したその日の夜って感じの鈍痛。鈍痛が一番気持ち悪い痛みで嫌ですよね。ジワーっと痛いっていうのは、どうにもならん。叫ぶほどでもないし、かと言って我慢出来なさそうでできるし…でも薬飲んだほうが良いくらいみたいな。朝、すぐに2重の内1本を取ってかなり良くなりました。何だったんだろう。かけるところ間違ってないんだけどな〜謎。このあとは特に痛くならなかったから、ますます謎。。
    それからクチュクチュすると左の顎の骨が痛むし、あくびが全然あかない口には地獄でしか無いし。顎めっちゃ痛くなるwwくしゃみと鼻水も止まらなくて、この頃はくしゃみを我慢してたから、辛くて涙しか出てなかった思い出。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする