読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顎変形症(入院):術後11日目〜12日目

歯列矯正(顎変形症) 入院/手術

術後11日目(入院生活14日目)

  • 発明品あっても夜はやっぱり寝苦しい
    オリジナル鼻腔拡張綿棒を使ってもやっぱり、夜は呼吸が苦しくて眠りづらい。寝返りをスムーズにできるわけじゃないし、何より上体を起こした角度でベッドを起こしたまま寝てるから体の至る所が痛くなるわけです。それにやっぱり乾燥が私を苦しめるね…。家では夏は扇風機、冬はストーブってクーラーエアコンに慣れてないから、辛かったかな。会社はクーラーエアコンをフル活用だけど、年中仕事のときはマスク。でも夏はよくクーラー病に悩まされてます。尚更クーラー辛かったな。。
    前の日にお母さんが持ってきてくれた新しい綿棒は芯の部分が紙だったので、発明品を作っても折れてしまって戻ろうとする力が弱くて、あまり使えませんでした。でも、してないよりはマシなのでベッドに横になってるときはつけてました。そして、まだまだ唇は腫れていて、特に上唇!ストローを咥えると二重あごみたいに唇が二重にwアンジーと言うよりかは、もう今流行りのカイリー・ジェンナーばりの唇ww(元から唇分厚い方)

  • 執刀医さんが出張から帰ってきて急展開
    この日の朝の診察で、びっくりなことにマウスピースを外してもらえました。私も、いつまでつけているのかと過去に経験した人のブログとかで状況を見てたんですけど、結構長い間マウスピースの生活をすると思ったらこれまたブルーにな要因の一つでした。でも、私の通っている矯正歯科の先生とメールを頻繁にしてくれていて、そこでマウスピースは外しても問題ないという話になっていたようです。もう、かなり嬉しい出来事でした。何より、マウスピースを外したことで話しやすくなって食べやすくも、呼吸しやすくもなったから、とってもハッピー!歯も磨きやすくなったしね!マウスピースが私をどれほど苦しめて、なんど呼吸困難にしてくれていたのかと思うと、早い段階で取れて良かったです。でも、一つ思うのが出張に行ってなければ、もしくは早く帰ってきてくれていれば、もしかしたらもっと早い段階で取れて、楽になれたんじゃないかって思ってしまいました…。

  • 上下の前歯
    この日も映画を1本見たんだけど、3日目にして映画にも飽きてしまいました。まぁ飽きて他のことに関心を持てるということは元気になってる証拠かなって思ったり。その後は洋楽をガンガン聞きながら、口ずさんでリハビリしてみたり、鏡で見ながら色々とチェックしてみたり。マウスピースを外してもらったことで、前歯がはっきり見えるようになったんだけど、ここで上下の前歯がちゃんと重なってるのを見て、かなり感動しました!今までは、上の前歯が出ていて重なることのない距離(指一本分くらい)で「遠近法ですか?」ってツッコみたくなる感じだったのに、今じゃゼロ距離!わーいわーい!矯正取れたらどんな感じなんだろうとか、ワクワクして音楽に乗りながら踊っていたら、いきなり起きました。
    そう、私のベッドのお向かいの方がお風呂か上がってきて、ベッド前で倒れまして。私はカーテンをしてたから見えなくて、でも音は聞こえる。"物を落としたんだろう"って思ってたんだけど隣の患者さんが、「大丈夫?」って聞いても返答がなくて。これで私は、"倒れたな"って確信して駆け寄りました。その後、ナースコールで看護師さんを呼んで状況を説明して、どうにか大丈夫でした。お向かいの患者さんも私と同じような手術を受けていて、倒れたときに顔をぶつけたらしくて、夜にはレントゲン撮りに行ってました。何事も無かったみたいで良かった良かった!入院中は自分が思っている以上に体力は落ちているので、全てにおいて気をつけないとね。

  • ひたすら運動
    お向かいの人が倒れたこともあって、ベッドでゴロゴロも良くないなって思いまして、ウォーキングを再開してみました。2日も安静にしていたからだいぶ水分量も戻っていると踏んで、動いてみることに。休み休み、水を持ち歩きながら音楽に合わせてウォーキング。ずっと同じ風景で外の空気も一切入ってこない。ここ2週間ずっと室内ってなると、かなり心が病みますね。アクティブ派の私としては太陽にも浴びず外の空気も吸えないとなるとかなり、辛かったです。フロアのベンチに座って、一人でぼーっと。これがかなりストレス解消になりました。病棟からでて一人の時間を作るのも良いものです。ずっと同じところにいると気が滅入るからね。顔の運動もして、口も動くようになって運動をすると鼻の通りも良くなります。この手術をすると鼻が高くなるというブログの記事を見たり、話でも聞いたりしていたので、気になって測ってみたら5mmくらい高くなってました。やったね!でも腫れてるのもあるかもしれないよね…wそれより団子っ鼻どうにかなならないかな〜。

  • 先生と世間話
    夜ご飯も終わって夜の診察へ。そこでいつもどおりの口内チェックと鼻の吸引をしてもらってから、初めてこの先生と長いこと世間話をしました。今までは淡白で終わったら、お疲れ様〜で部屋に戻ってたけど、この日はなぜか世間話で長い間会話することに。ほぼほぼ先生が私の話を聞いてるだけだけどねw先生には「笑顔が見たい」って言われて、「術後ずっと笑顔見てないよ」って。基本私、心許さないとあんまり笑わないんですよね。。気を使って笑うことはあって、先生が言う"笑顔"はちょっと無理かな〜って。何せ、入院生活で心病んで家族と会話してるときだって笑えなくなってるのに、無理だよーって心の中で思ってました。それに、顔麻痺して全然動かないし。
    そんなこんなで就寝時間も近いので部屋に戻ることに。そしていつも通り9時になって消灯。だけど、この日も隣のおばあちゃんテレビを消灯後もつけてるもんだから隣の私はチカチカする明かりを受けることに。実は前の日もテレビ見てたんですよ。だから寝不足。ただ明るいんだったら眠れるけど、チカチカ動く明かりは目をつぶっても邪魔になって眠れなくて。タオルで顔全体を覆って寝ました。

術後12日目(入院生活15日目)

  • やっと横を向いて眠れるように
    入院生活が始まって2週間が経ちました。"一人になりたい"とか"早く帰りたい"とか色々と思う余裕が出てきました。ご飯も完食できるようになって、食欲も戻ってきました。ずっと仰向けでお尻やら腰やらを痛めながら眠ってましたけど、ここに来てようやく横を向いて眠ることができるように。そのおかげか、夜はすこし眠れるように。相変わらずクーラーで喉と舌がカピカピになってます。

  • お向かいさんは無事退院
    私と同じような手術を受けて前日に倒れてしまったお向かいさんも無事に退院されました。この人はマウスピースはつけたままで、まだまだ大変そうだったけど、私よりはうまく喋れてました。自分が選んだ矯正歯科で良かったって改めて思い…マウスピース今もつけてたら死んでたwここの病棟に来る方は東北だけど他県から来る方が多いみたいですね。田舎よりに住んでる人は、大きな街の方を紹介されるようです。私はバスで行ける距離で本当に良かった。退院後も通院があるわけで、交通費もばかにならないからね。親知らずを手術で入院してた方なんて、新幹線で来てましたもの。もしかしたら入院費より高いかもしれないよね。
    お向かいさんが居なくなったから、カーテンを開けてみたら驚きなことに、カーテンがないだけでかなりの直風になって激寒でした。カーテンしといてよかったわ。してなかったら、もっと干からびてた…wクーラーのせいなのか胃腸薬も止めているせいなのか、お腹が前の日は痛くてこの日も朝からゴロゴロ言ってました。

  • アイスタイム
    長いこと入院している2人の方が世間話で花を咲かしている所、私は音楽を聞きながら天気のいい外を眺めてぼーっとしていました。外の空気を吸いたいなーってそれだけひたすら思ってたら、お母さんが遊びに来てくれました。お母さんに会っていなかった間に起きたことをお話して、口も少し開けるようになったから、アイスを食べようってことになり、ついでに病室の人にも聞いて買いに行くことに。マウスピースが無いだけでかなり話がし易いから話すことも億劫にならず。そして、買いに行って皆でアイスタイム。皆でお話をして、お母さんは帰っていきました。その後も、夜ご飯になるまで和気あいあいと病院内の噂話とか世間話から愚痴何かを話して久しぶりに泣けるくらい笑いました。やっぱり2週間目で嫌になるらしいです。それから次は1ヶ月目でも嫌になって…って定期的に嫌になる時期が来るみたい。入院生活の先輩から色んな話を聞いて、喋って笑ってがかなりリハビリになって痛いけど、顔の筋肉にはいい刺激になりました。
    ウチのお母さんはICUでも病棟でもかなり"いいキャラしてるお母さん"ってことで有名になってたようですw確かに"いいキャラしてる"からw

  • 見た目の不安
    半年くらいは腫れが残るようなんですけどね、でもやっぱり早く良くなって欲しいって思うじゃないですか。むしろ今の腫れの引きがMAXでこれ以上落ち着かなかったら、この顔のままなのとか不安になることもいっぱいでした。それに、元の顔を思い出せなくても違和感はあって、今の顔よりはマシだったはずという記憶だけが残ります。だから鏡を見るたびに角度的には面影があって、こんな顔だったなとか思うんだけど、やっぱり違うから頭が混乱する。ギャップに耐えられなくて、見る度嫌になるんですよね。美容目的じゃないと言われても、気になるのが当たり前で。そこまで気が回るんだから元気になってるかもしれないけど、見られたくない気持ちはますます膨らんでいくのです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


 

広告を非表示にする