読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顎変形症(入院):術後6日目

術後6日目(入院9日目)

  • 顔周りがボロボロ
    夜中、少し横向きで眠ってしまったのもあってか、アゴ周りの鈍痛がひどくて眠れない時間帯がありました。基本呼吸が辛くて眠れないんですけどw術後1週間以上は9時間の睡眠時間の中で4時間くらいしか眠れてなかったのですね。最後らへんに結構眠れるようになった覚えがあります。これから手術を受ける方は、鼻づまりに悩まされなければもっと快適な入院生活だと思うので、安心してくださいね!ここら辺で、鏡をよく見るようになるんですよ。鼻もかなり腫れているとは思いますけど、ちょっと鼻が曲がってるように見えるんですよね〜1年後に良くなると思っても、ちょっと困る…。化粧でごまかせるかな。。
    まだ術後、お風呂に入ってないから顔洗ってないだけど(顔パンパン過ぎて触りたくないのも理由の一つ)培養されまくりと乾燥でカサカサ。早く家に帰って、Lushのスクラブで顔を洗いたいな〜って思ってました。

  • 頭の中は鼻づまりでいっぱい
    朝ごはんはお腹が減っていたのでお粥を結構食べることが出来ました。朝ごはんまでに我慢しててもいいかなって思ってたけど、結局鈍痛がひどくなってきてたので、朝ごはん前に痛み止めを飲みました。ポカリに混ぜて飲んだら、ポカリめちゃくちゃ辛くてびっくりしました。苦いとかならわかるのに辛いってなんぞ。この日だけかと思ったら別の日も辛かった。。。ポカリだとおかしな味になるのかな。
    歯磨き後には、お湯を使って鼻の掃除をしてみました。また大きめの鼻くそを取り除くことが出来て、また右の鼻の通りが良くなりました。鼻血の塊は取らないと鼻腔を狭めて行ってもっと呼吸が苦しくなる。この日から毎日掃除をするようにしてました。左の鼻は綿棒で鼻腔を広げると鼻が通るということは腫れているから何だなって思いました。結局夜は、ちょっとの間しか左は通らなかった。通ったところで、臭いが鼻について眠れなかったんだけども。

  • 豆乳もアウト
    濃厚流動食が拒否し始めてから、初めて豆乳がお昼に出たんですけどね。私は飲めるって言う程度で、術前は飲めてたんでその感覚で飲んでみたら、吐きそうになりました。そうなんです、濃厚流動食と味がそっくり。だから、体が拒否しまくって、豆乳も飲めなくなりました。今はどうかわからないんだけど、また嫌な思いしたくないんで、とりあえず飲まないようにしてます。また、飲めるようになるといいんだけどね。豆乳鍋とか美味しいもんね!
    この日もお腹がゴロゴロ言っていて、まだまだ便秘気味です。早く出したいな〜って思いながら、ぼーっと過ごすわけです。横になりながら、タッピングという歯をカチカチする運動をひたすらして、モゴモゴしてました。これって何の効果が有るのか今もわからないまま、続けてます。このときはマウスピースしたままなので、マウスピースが外れないかちょっと心配になりながらカチカチしてました。

  • 開けていいとは言われても
    噛む力が無くなっているとは言うけど、正直のときかなり噛み締めてる時間が長くて、なんか力を入れていないと顎が落ちそうな感覚に陥るから、固定されていなくてもずっと歯を合わせてました。だから奥歯が痛くなることもあったり。ゴムで固定されてるときは戻る力がゴムの補助であるから良いんだけど、ゴムつけてないときは本当に顎落ちそうで怖かったです。開けていいとゼリーとかプリンとか食べていいとは言われるけど、そこまで開いてないし、何よりどこまで開けていいのか、開けることも怖いと思ってる分、開けられないというか。他の患者さんに言ってるのを聞いてたら、どうやらゴムが伸びるくらい開けても問題ないらしいです。実際、長い間固定されているとゴムが伸びるほど開けるのも難しいんですけどね。

  • 入院1週間強でやっと繋ぐWi-Fi
    お昼ごはんを食べてまた、鼻水と戦い鼻がかめないから鼻の通りが悪くなってストレスを溜めるといういつも通りのお昼を終える。夜見てくれる先生はいつになったら戻ってくるのかなとかちょっと不安になりながら、早く鼻が通ることを夢見てました。鼻も詰まっていることだし、ダラダラゴロゴロして過ごすことにしました。ダラダラゴロゴロしててもこの頃からちゃんとお腹が減るようになって悩みが一つ消えました。
    そして1週間以上経ったこの日に、やっとWi-Fiに繋ぎました。(遅い)っというか、もうパソコンする元気もなかったんだけど、やっとその気が生まれて少しだけ病んでるところから向上してきたようにも感じました。何もしたくなかったからね。それから、1時間半のウォーキングもこの日はやってみました。少し無理しすぎたのか、結構歩いたので最後はフラフラになりながら部屋に戻りました。あまり無理はしないように!病院っているだけでも体力を奪われるっていう謎の魔力があるからw

  • 麻痺したり痺れたり
    右の上唇はなかなか口が閉じにくい状態が続いていて、鼻の感覚も無いし硬直してる所が多いので、笑ったり伸ばしたり動かしたりすると痛みを伴います。なので、マッサージしたりして刺激を与えて顔も動かすようにしてました。触ってるうちに麻痺が取れたりしてたので、それをヒントに他の部位もそうするようにしていました。これ関連のお話は別記事で書きますので、割愛します。

  • 退院後が心配
    夜ご飯には口に合わなかった濃厚流動食をゼリーに替えてもらい、ゼリーを全部食べました。マスカット味でとっても美味しいのです!ゼリーを食べたことで便秘が解消すればいいなって。運動もして腸も動かしたし、早く出ないかな〜って。やっぱり便秘ってお腹が張るし眠りにつきづらいからね。出してこ。
    結局この日、いつも夜に見てくれる担当医さんがまだ夏休みだったと思うんだけど、夜だけ来てくれていつも通り歯の診察と鼻の吸引をやってくれました。退院してからもこのままの鼻の調子だったらどうしようって本当に不安でいっぱいだった。寝る前に吸引してもらってから眠っていたのに、それがなくなるとか、もう、苦しい思いを毎日するのかって思うとお先真っ暗だった…。何をするのにも引き切れだもの。私に酸素くださいって感じ。
    不味い薬とはいつまで付き合っていけばいいんだろうって、憂鬱に思いながらマスクしてこの日は就寝してみました。鼻が詰まって呼吸が出来ずに気がつけば口呼吸に切り替わってて、口もカラカラ喉も痛くて目が覚めれば水を飲むようにしてました。クーラーで乾燥しまくってて私のベッドは直風だったから尚更辛かった。マスクしたら少しは楽だったんだけど、結局呼吸もまともに出来ないのに、マスクで覆ってしまったからすぐに苦しくなって外しました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏



良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする