顎変形症(入院):術後1日目〜2日目

f:id:Itsmimi87:20170627230408j:plain

術後1日目(入院4日目)

  • 覚醒
    ICUで一晩過ごし、ゆっくりとお昼過ぎくらいから覚醒しはじめて、右の鼻の穴に入れられてる肺へ挿管された管を抜く作業を行いました。これは、手術する前に2回も説明された肺の管を取るときが一番の山場だと言われてました。すごく苦しいらしく、まれにパニックを起こして気管切開をしなくては行けない事があるらしです。そうならないように、口が閉じられてるけど舌で唾液を押して痰で呼吸困難にならないようにします。朦朧としている中どうにか出来ていたようで、気管切開をしないで済みました。
    そこから状態を起こされて、ICUから個室へ移動の時間が来たけど、状態を起こされた途端に胃につながれてる管が気持ち悪すぎて、看護師さんを呼んで(実際は目で訴えたのとジェスチャー)吸引してもらいました。この胃につながれてるのはそういう役目なんだけど、もう気持ち悪さが止まらない😑そこからベッドで個室に移動して、そこでも気持ち悪さは止まりませんでした🤢🤢

  • 殺す気か!
    気持ち悪いまま個室へ移動して、ゆっくりしたいのに「レントゲンを撮る」なんて言われて…疲れてるし気分悪いのに、動けって😑1日も横になってたしさ。鬼畜なこと言われて殺されるのかと思いました。とりあえず、車椅子に乗せられて(乗るのも大変っていうか立つのも大変)もう、動くものに乗ってる時点で気持ち悪いしさ。吐きそうになるわけですよ。上むいてないと吐きそうだったからお母さんに頭を支えてもらいながら、気がつけば苦しすぎて大泣き😭😭
    看護師さんがすぐに担当医を連れてきてくれて、管を抜いてくれました。これがかなり楽になったよ❗️もう、生きた心地になったね😵看護師さんも謝り続けてくれて。そのままレントゲン室へ10階から1階へエレベーターで行きました。もうエレベーターが気持ち悪すぎて。元気なときでもあんまり好きじゃないのにさ。具合悪いともっと辛いよね…三半規管弱い人はわかるでしょ、この気持ち😩
    到着後、朦朧としながら椅子から椅子に移動したりして3つのレントゲンの内2つレントゲンを撮りました。胸のレントゲンは立って撮影で、この状態では経てないと判断して次の日にパスしました。あとから聞いた話、移動レントゲンがあるらしくて、この頑張りって何だったんだってあとから思いました😑

  • 1日寝たきりなだけで体力がガタ落ち
    個室へ戻ってきてすぐベッドに横になっていたら、執刀医の先生が来て成功した話をしてくれました。担当さんがさっき撮ったレントゲンを見せてくれながら詳しく説明してくれたんだけど、正直疲労困憊の私的には「どうでもいいから寝かせて」状態でしたけどね😅
    夕食が出たんだけど、もう食べれるほど元気でもなくて水をシリンダーで少し頂いて、もう何をするにもちょっとの動きで疲れる疲れる。食事カードをみて驚いたのは知らぬ間に「キウイアレルギー」になってたと言うこと🙃両親も笑ってたからね。でも自分は検査とかしたこと無いから、まぁそういうことでいいやって落ちつてました。桃とかメロンとか食べると喉痒くなるとは言ってたし、採血の検査で何かわかったのか何なのかわかんないけど、とりあえずそのままで2週間入院しました。

  • 長いこと付き合うことになるとは思ってもみなかった
    その夜に気がついたは、鼻づまりで呼吸が苦しいという事実。飲み物を飲むにも口が使えないと言うかマウスピースもしてて圧迫されてるから、鼻呼吸がかなり重要なのに出来ないと。飲めないわけですね。それに色々と痛いし、出来たら傷口とか顔とかあんまり触りたくなかったし。左も右も管が入っていたから粘膜が腫れまくってて、元から鼻腔が狭い方で上顎を手術すると、腫れが鼻にも影響して軟組織も腫れてしまうんだって。手術して粘液が溜まってるのもあるしね。鼻づまりに悩まされるとは聞いてたけど、私の場合はかなり重症な方だと思います。夜も眠れないので、管で吸ってもらって通るようにしてもらいました。これも実際2,3時間くらいしか持たないんだけどね。最終的には1年後のプレート除去手術のときに鼻を治す的な話に今はなってます。(長くないか)☹️

術後2日目(入院5日目)

  • 口の中の管も除去
    朝方にカテーテルを取ってもらってかなり行動ができるようになりました。結構邪魔だからね。痛みは無くて違和感だけ。1度うまくカテーテルの管がちゃんとなってなかったのか尿意に襲われて辛かったときはありましたが、それくらいです。1日目だけ少し血混じりの尿が出るくらいでしたし。
    個室にはその中にトイレもあるので、最小限の徒歩でトイレに行って用をたして、洗面所の前なんで鏡があるじゃないですか。そこで自分の顔見てかなりのパンパンぐらいにちょっとだけびっくりしました😅でも、それ以上の感情は無くて体力が無さ過ぎて、感情までエネルギーが回らないのか「どうでもいい」っていう。ご飯来ても鼻づまりがひどいからご飯を食べる気にもならないし、何より疲れるし。
    右の唇は裂けてて痛くて痛くてヴァセリンも塗りまくってました。そしたら担当医さんが軟膏を出すって言ってくれました。その後診察へ行きました。もう血液も出ていないということだったので、口内につながれていた血液の管も取り除かれました。内出血しちゃうからね、この管はそれを吸い取ってくれるものです。
    何よりも診察は行くのも辛いから、車椅子で行ったんだけど口の中を見るときの道具が痛くて痛くて。右唇は閉じないし鼻の感覚もないし、上唇の上の部分(鼻の下らへん)がめくられる動作がかなり激痛で。先生曰く、結び目がたくさんあるからだって言ってましたけどね。優しくしてって感じでした😵

  • 歯磨きはウォーターピックとうがいのみ
    流動食なので基本細かいカスだけなので、ウォーターピックでも十分です。でも、傷口にあったりしないか心配だし、右は裂けてるからノズルを入れるのも痛いって言う。それに振動が強張ったほっぺたにかなり響いて痛かったです。クチュクチュ出来ないけど口に入れた水をコップに戻すって言うような動作がかなり汚れを落としてくれるので、クチュクチュ出来ない間はこれで対応してました。
    両腕には沢山の針の跡があって、採血のあとも全てが青くなってアザみたいになってました。カサブタだらけ。個室に来たときの1日目には先生が一番痛い管を抜いてくれたけど、正直感じなかった🙂気持ちってすごいね、どうでもいいっていう気持ちだと、痛みも感じにくい😅この日からは点滴1本がつながれてる状態です。

  • 担当医は何かと厳しい
    この日の夜の診察は結構ダウンしているのに、どうのこうのと厳しい言葉を言われまして、ムカつくと言うかイラッというかそういう気持ちにもならないほどダウンしてました。痺れと顔面麻痺気味の右は、唇が閉じないので水をふくめないし、何よりほっぺを柔軟に動かすことも出来ないのに、松岡修造並の熱さでうがいの練習をするように言われました。

  • 夜中はなんとも言えない苦しさに襲われる
    鼻づまりが辛くて夜は看護師さんに鼻を吸ってもらいました。それでも少しだけマシっていうだけで苦しいのは変わらず。左は完璧に塞がってしまっていて、右だけが命の綱なんだけど、右がよく詰まるわけです。口で呼吸することも出来ないから、苦しくて何度も起きてしまう。それから、熱もあるから暑いし苦しいし気持ち悪いし叫べないしで、色んなストレスからもう発狂しそうになって暴れましたw下着になって体温を下げる努力をしました。少しマシになって眠れました。

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする