顎変形症(入院前):最終検査と撮影で2日間こぼれかける涙

f:id:Itsmimi87:20160822215038p:plain

 
今週2日連続で病院へ行ってきたので、その感想を書いていこうかなって思います❗️着々と手術に向けて動いてるね〜検査もそうだけど、手続きとかもあるから急がねば❗️国に申請しておくといいものとかは簡潔にはまとめられないし、結構大事なことでもあると思うので、別記事にしてお伝えしますね〜😊では、早速❗️

8月18日 矯正歯科で最終検査

私はてっきり写真とか、顎の動きのデータを取るためだけだと思っていたらワイヤーの取り換えもされました😵(予想外)ちょっと乗るバスをミスったおかげで20分位遅刻してしまい…急ぎ足で対応してもらいました。ちょっと先生おこだった...ごめんて😩

今回の施術内容は以下の感じになりました。

  • ワイヤーの入れ替え
  •  歯型取り
  • クリーニング
  • データ取り
  • レントゲン撮影
  • 口内の写真撮影と外の写真撮影

この日の通院のあと、以前の同僚と夕飯を食べる予定だったんで、化粧していったんですよね、初めてww撮影するくらいだろうって思ってたから、化粧しても問題ないって思ってて。だけど、歯型取りがね…これやると印象材が口の外を出るし、なんなら衛生士さんの手に付いてるのがほっぺとかについたりして、口周りグダグダになるわけですよ。まずそこで化粧取れたよね😭 

しかも、前回も上顎の歯型取りは外れにくくて大変だったのに、今回もやっぱり大変で。空気入れても全然取れなくて、衛生士さん右の上顎の歯茎押しまくってめっちゃ痛くて泣きたくなった。ってか、こぼれかけてたよ、涙。(分かる人にはわかるこの名セリフ) 

まぁどうにか外れて、レントゲン撮影をしたんだけど、アゴ周りのレントゲンの時って耳に入れて頭を固定されるんだけど、いつも"ちゃんと入ってる❓"っていわるの。これ、毎回やる度に思うんだけど、"入ってるってどういうこと❓私、ちゃんと入ってるのこれ❓"って正解がわからないわけ。むしろ入れられすぎてちょっと痛い的な。

その後クリーニングとワイヤーをつけてもらって。今回のワイヤーを入れると気にはそこまで痛くなくって安心しました。上下ともに今回は白いゴムで固定してます。単体のゴムで連なってないからあまり施術後も痛くなかったかな❗️ 

全部終わったら、最後に初めてこの歯科矯正病院に来た時にやったデータ取りを1年半振りにやりました。下顎に磁石を付けて専用の器具を頭に装着されて、口を大きく開けたり左右にずらしたり、顎を出したりして顎が正常に動いているかのデータを取るもの。地味に下顎に磁石つけた時痛かった…なんでよ。恥ずかしながら、新人の衛生士さん2人に見守られながら私は変な器具をつけて大口開けてました。(もうお嫁に行けないよ)勉強のために2人さんはメモメモしてましたよ〜🙌(いらぬ情報)

その他には、電極的なものをこめかみ、顎、首につけて、まるでサイボーグになりながら、データ取られました。その時ね、磁石をつける所を綺麗にするわけですよ…化粧したのにさ…悲しいことにメイク落としで箇所をゴシゴシ落とされてさ。今は肌荒れすごくてニキビ跡もすごいから、後で見たらあらわになってたよ…(もう帰りたい)

データ取りで毎回思うのが、左右に顎を動かすのすんごい苦手っていう事実wwなんか頭ではわかってるんだけど、右に動かすつもりが左に動いてたりね。全然動かせないのね、アゴ堅いわ〜🤔
 

8月19日 大学病院で麻酔の話と入院の手続き 

予約していた時間に大学病院に行って、名前を呼ばれるまで大人しく待ってました。テレビではボルトさんがRun Runしてましたよ〜ちょっと気になったww

名前を呼ばれて、麻酔の先生に麻酔はどういうものなのか説明を受けました。全身麻酔と局部麻酔をすることや、集中治療室のときに使う鎮静剤的なものをつかって常に眠りについている状況が続くとか、手術後目を覚ましたら管だらけで顔もパンパンに(予想以上に)腫れているから、覚悟しておいてねって言われました。

私はもちろん腫れることはわかっているし、管だらけになることも勉強済みなんで覚悟してますけど、最初の何日かはカテーテルが心配。痛いって聞くしちゃんと違和感なくトイレできるかな。やっぱりトイレでするっていう概念があるからさ。。体験済みの人教えて🙏

その後は、年配の看護師さんが入院の手続きとか準備物の話とかをしてくれました。私の話を若干聞かない系の看護師さんなんで、ちょっと苦手です。その後、助手の先生が何センチのズレとか定規で色々と測って、口内の写真を撮りました。

口内の写真を撮るっときって透明の器具を自分で口に引っ掛けて、歯がよく見えるようにするわけ。両手で左右に引っ張ってね。それっていつも自分でやるんだけど、珍しく今回は入院の説明をしてくれた看護師さんがやってくれたんですね。これが悪夢の始まりだった。

もうね、ありえないの。まず口に入らなくて、入っても歯に引っかかってるから何度も顎が外れそうになった。その後は自分側に押さえつけながら引っ張るもんだから、歯茎に当たりすぎてめちゃくちゃ痛い。これは我慢できなかったから痛いって何度も言ってるのに、案の定話を聞かない看護師だから、若干キレ気味で助手の先生が言ってくれたから少しはマシになったけど、それでも痛い。鏡を入れるんだけど大きいサイズを何度も入れようとして口避けるかと思ったし。矯正歯科さんは、"ごめんね〜"って悪気を見せるのに、大学病院は悪びれる素振りもないからイラつたよね…。もう泣いてたよ。こぼれかけたよ、涙。(本日2回目)テンションダダ下がり。もう、あの看護師さん大っ嫌いや。 

自分でやらして欲しかったかな。1年半の間に何度もやってるんだから出来るって。むしろ自分の口の構造くらい誰よりもわかってるし。最後にこっちでも左右正面の写真を撮って、最後の正面写真は笑顔がお決まりなんだけど、テンション下がってるし先生も看護師さんも嫌いだから笑えないっす。矯正歯科さんは、フレンドリーな先生だから自然と笑顔になっていつもいい写真が撮れてるらしいwww

結果、3日以上経ちましたけどね、右も左も(特に2日間連続で大打撃を受けた右が)腫れているのか鼻の横とか触ったり、笑うと痛いよー😩(もう少しで手術なのに大丈夫かよ)

今回の2日間の治療費

矯正歯科での治療費は保険適用で、7200円でした。

大学病院での治療費は保険適用で、230円でした。

矯正歯科は色んな検査を受けたので、久しぶりに少々高めの料金となりました。東京旅行で多めにおろしておいて良かったよ…フゥ😌大学病院は施術は無くて、記録と撮影に説明だったのでとってもお安い料金となっています。2日目もたくさん取られたら大変だったぜ😇 

矯正歯科さんにはあと1回、手術前にフックのようなものを取り付けるために行くんだけど、詳しい検査などはこれでおしまいです。先生が大学病院の担当先生とディスカッションして手術の計画を立てるそうです。

 

余談:ここに来てちょっとだけ問題が。入院の手続きで連帯保証人が必要なんですけどね。それが、別世帯ってことで。大変よ。近くにおばあちゃんやおじいちゃん居ないし。いとこも居ないし。むしろおばあちゃんおじいちゃん居ないし。。。唯一の父親のお兄さんにお手紙でお願いしようって思ってます。子供は多めに産んでおこうって、こういう時兄弟が居ないのは困るからね。そう考えさせられました…

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする