顎変形症:手術前の検査に行ってきました。

f:id:Itsmimi87:20160812004557j:plain

 
8月9日に東北大学病院へ入院前の検査として行ってきました❗️今回はCTスキャンとか血液検査・尿検査とかね。夜勤明けに行って良いのかよって思うんだけど。これね、健康診断時も毎回思ってる←

初めてのCTスキャン 

はじめにやったのは、胸のレントゲン撮影。この前の健康診断でもやったあの、板に胸くっつけて呼吸止めてレントゲン撮るやつね。たぶん、肺を見てるんだよね❓私そうだと思って今まで撮られてきましたけど❓w

その後、初めてのCTスキャン❗️めっちゃドキドキ🎵楽しみでしたよ🙋その前に男の子が入っていったんだけど、「楽しかった❗️またやりたい😁」ってルンルンで帰って行きましたw私も心躍らせて、いざお部屋へ❗️

仰向けで寝て、体を固定されて…姿勢とか首の位置とか顎の位置とか、ゴリゴリグリグリやられて"そのあまの体勢で〜"って言われて1,2分じっとしてました。上下に動いて楽しかったw

MIRはよく閉所恐怖症の人は苦手だって聞くけど、CTはどうなんだろうね❓そこまで顔は固定されなかったし、暗くも狭くもなかったけど。マミーが閉所恐怖症だから、スキャンされながら"マミーだったらどうだったんだろう❓"って思ってました。

研究に参加します! 

その後、一度口腔内科に寄って、てっきり顔の写真とか撮ると思ってたらこの1年半一度もあったことのない先生に個室に連れて行かれ…何やら説明を受けましてね。

顎変形症の手術は顎の骨を切って人間の治癒力を利用して、正しい位置にするものなんだけど、骨がくっつくという原理はわかっていながらも、どの細胞がどのような働きをして骨が再生されているのかは未だ不明なんですって。

犬やネズミなど動物による実験で、なんとなくはわかってきているものの、やっぱり人間とその他の動物ではやっぱり違うから完全にはわからないってことで、顎変形症の手術が決まった人には、研究の材料として参加を求めているそうなんです。 

研究の材料って怖いイメージだけど、手術前や手術後にある程度のスパンで栄養素や体調管理のために採血するんですけど、気持ち多めに血をいただくっていう簡単なことらしいです。研究のための採血代は払ってくれるらしいので、特別に何か発生するってわけでもなく怖いものでもないみたい。

色々とお話を聞いて、参加することに決めました。人生で手術をしたり人工的に骨を切るとかそういうのだって1度あるかないかなことだし、今後の治療などに役立てられることなら参加しておきたいですよね。特別何かをもらえるわけじゃないけど、利用してもらいたいなっと思いましてね。

最近血を抜かれがち 

お話と同意書に名前を書いた後、採血コーナーに行ってカードを入れると整理券と尿検査用のコップが自分の名前が書いてあるラベル付きで出てきて、結構感動しましたwハイテクやー❗️って。そして、そんなに待つこと無く呼ばれて、採血開始。

毎日腐るほど血を取ってる看護師さんだろうとは思うけどね、やっぱり心配じゃん❓失敗されたら嫌だなーとかね。注射が嫌いって言うほど嫌いとか嫌がることはないけど、痛いから好きではないよねw採血されるときは、いつも横の壁を見たり人を見たり別のことを考えてるんだけど、驚いたのが、「では、5本取りますね〜」って言う言葉。
 

f:id:Itsmimi87:20160816111823j:plain

え?5本?何?私、帰り死んじゃうんじゃない?

そう、5本ですよ❓健康診断の3本でさえも多いなーって思ってたのに。5本て。長かったよ〜採血されてる時間がとっても。夜勤明けでクタクタしててなおかつお腹減りまくってるっていうのに、貧血な私に5本だなんて…殺す気かよ😑

まぁちゃんと帰れましたけどね❗️ふらふらすること無くwだけどその次の頭痛くて参りました。(関係あるの❓)あとは、尿検査をして次の検査へ。

おなかペコちゃんだもん。そりゃぁ無理よ。 

その後は、心電図を取るために案内されて胸を露わに。全身にシールペタペタはられて心臓のリズムなどを検査してましたね。健康診断でもやったな〜なんて。短いスパンで…デジャヴかとオモタヨ。

特に何も言われること無く、次は肺活量の検査へ。あのね、おなかすっからかんでなおかつ夜勤明け。私は疲れてましたよ。もう。血だって取られて、あっちやこっちや大学病院を歩きまくった最後に、肺活量。おなかに力なんて入りません。

そのおかげか、何度も撮り直し。看護師さん苦笑いしつつ全力で応援してくれたよ😭ごめんよ、そんなバッググランドなんてしらないよね😩

前に、咳が止まらなくなった時に肺活量の検査したんだけど、その時は"男性よりもあるよ"って先生も驚いてたっけ。その時は歌を毎日歌って肺とか複式とかでおなかも鍛えられてたからね〜今はもう、ヨボヨボのおばあちゃんですよww 

どうにか看護師さんも納得してくれて、終ることが出来ました。出来たらおなかある程度満たされてる状態の前日夜勤じゃない時に取りたかったよ(切実)

今回のお会計 

今回は治療費ではないので、"お会計"にしました。主に検査料ですね。

保険適用で9,540円でした。

帰りに大学病院にある食堂やらカフェに寄ってから帰ろうかなって思ったんだけど、なんせ12時に終わったもんだからどこも座る所無くて、結局空腹に耐えながら速攻帰りました。とろろそば食べたかったな…🙄💭

 

xoxo Mina💋

広告を非表示にする