読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夕まつり in 2016

去年も動画付きで、記事にしたあの季節がやって来ました❗️そう、『七夕まつり』🎋❗️

日本中が7月7日に七夕ってことで、ザワつくと思うんだけどね、仙台は通常運行。なんならその日が七夕ってことさえも気がついていないっていうw完璧にスルースキル発動しまくってるからww

でもその代わりに1ヶ月後の8月5,6,7,8日は七夕まつりとして、大盛り上がりです。5日は前夜祭ってことで花火大会がありーの、あとは3日間アーケードの中は飾りでいっぱい、勾当台公園は屋台やらフェスやらでごった返してて、関係ないところでも便乗即席屋台がいっぱい❗️そんな4日間仙台は熱く盛り上がって人口密度増です🙌🌟

去年は一通り歩いてみただけだったけど… 

itsmimi87.hatenablog.com

動画でアップしたように沖縄の友人にどんなお祭りかを見せるために、一通り動画撮るっていうことで、アーケードの中を歩いてみました。その時が初めての七夕まつり。10年以上仙台に住んでいながら、行ったことないっていう驚き。まぁ地元だと食べたり行ったりしないよね❗️牛タン食べないもん、正直。

今年はちゃんと満喫してきました😊💓本当は前夜祭の花火を見たかったんだけど、一緒にいく友達が花火大会の5日は故郷に帰ってるっていうことで、泣く泣く諦めて…自分の誕生日(休みが取りやすいっていう理由)に行ってきました。ちなみに友達も8月1日に誕生日と夏生まれ同士👭
 

浴衣にピッタリ❗️ヘアアレンジ

https://www.instagram.com/p/BIzPBi4glga/

行くことを決めた時に前々から考えて、色んな記事やら雑誌やらを見て考えた髪型❗️自分でやってみましたよ〜🙋💕かわいいね❗️結構うまくルーズにまとめることが出来ました。サイドを三編してそれを結んで、全部まとめて三編して丸めて止めれば出来上がり❗️超絶簡単✨後はおこのみでかんざしを刺してしまえば、浴衣にぴったりなヘアアレンジ❗️結構お気に入り💓

これは応用が聞くから普段使いでアップにするときにも、可愛くアレンジすることが出来ますよ〜前髪だったりサイドの髪の毛はカールさせるととっても女の子らしくなって良いと思います!いかにおくれ毛を残してアレンジするかね。ルーズにするとこなれ感がでてよさ気。

初心者ながらオリジナル帯 

https://www.instagram.com/p/BI1XDweAQ9a/ 

お母さんも私も浴衣の帯の結び方がわかりません。お迎えのお家のおばあちゃんに、浴衣の着方から帯の作り方まで事前に今回は教えてもらいました。だけど、結局やりたい帯の形があったんで、携帯をマミーと一緒に見ながら悪戦苦闘の末、こんな感じになりましたwwまぁ、結果オーライよ❗️個性があるっていいと思うの。誰とも被らないって大好きな言葉だから、お気に入り。来年着ることがあれば、もうちょっと進化させたいな〜🙄🙄

今流行のあいつも居ました。 

今回はあまり動画やら、写真撮りませんでした。何より手の数が少ないってくらい大変だったのよ。あと、もう帰りに見ながら帰ったんだけど、ヘトヘトすぎて撮る元気もないっていうw一緒に行った友達が携帯の充電が無くなって死亡したんで、代わりに撮った2枚だけ。 

https://www.instagram.com/p/BI1VfWQg1je/ 

猫ブームに乗ってなのか、猫の飾りがありました。でっかな鈴とかついてて可愛いのね❗️黒猫さんもいるよー❗️

https://www.instagram.com/p/BI1V_fZgfzR/

今や、どこもかしこも携帯を握りしめた人でいっぱいですけど。もちろんお祭りの時も沢山居ましたよ、ハイ。そう、ポケモン❗️飾りにもポケモンの代表ピカチュウがおられました👽色んな顔のピカチュウ

友達が撮ってっていうから撮ってみました。友達はポケモンやり過ぎて実は充電が無くなったんですwwちなみに私はダウンロードさえしてません😊👍

他にも、ぼんぼりの下の部分が全て鶴で出来ているものとかね、アートな凝ったデザインのものもあったり、アーケードのお店ごとに飾りが出店されてるんで、面白いです。金賞がやっぱり他のとはかなり違う形や作り、ボリュームや大きさですごかったです。笹かまの飾りとかありましたよ❗️(仙台名物)

初めてちゃんと七夕まつりを満喫しました

屋台では汁なし担々麺と肉巻きおにぎりを買ってパクパク。今出来てる口内炎にとっても染みました。その後、いち氷(いちごおり)っていういちごをまるまる凍らせたのを削ったかき氷を食べました😋💓練乳かけ放題❗️いちごも食べたいけどかき氷も食べたい。それの間って感じの商品❗️溶けても水にならなくて、むしろ生のいちごに近づく😇とっても美味でした❗️

その後は、私だけお好み焼きを食べて(お好み焼きソースじゃなかったからおいしくなかった)ブラブラと帰りました。

屋台を何周もして思ったことは、私が幼稚園とか小学校低学年の時より値段が高くなったな〜って言う印象。あと、小さい頃によく拭いてたハッカパイプが600円って結構高かったっていう驚き。お面もそうだし、風船もビビるよね、値段に。よくもまぁ親に買ってっておねだりしてたな〜恐ろしや恐ろしやw

小さい子が光る蝶の羽をつけてて、めっちゃ欲しかったのよ❗️ゴミ下にぶちまけるくらい興奮したの、初めて見た時wwwそれがさ、帰るときに売ってるのを見つけちゃって。なんと1500円。私の所持金1000円。うん、さっとその場を離れたよね。ああ、欲しかった。(お前はいくつだ)
 

https://www.instagram.com/p/BI1X3QHgHH2/

(まぁまぁ)美味しいもの食べて、飾りも見て楽しんで、初めて七夕まつりを楽しみました❗️花火は会社に行くときのバスの中で見たから、まぁ許しますw3年連続、仕事だぜ…😭でもまた一つ夢を叶えて、いい夏の思い出になりました。来年も行けたらいいなって思います。

よかったら、来年遊びに来てください〜😊🙌前夜祭の花火大会もオススメだけど、七夕まつりもなかなかおもしろいので、ぜひぜひ🌟👋

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏



良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする