
調整(術前矯正):上顎13回目・下顎14回目

 f:id:Itsmimi87:20160722212223j:plain


6月30日に上顎13回目・下顎14回目の調整に行ってきました🌸

今回はいつもの調整と他に、レントゲンや歯の型取りなど経過を知るための検査が会ったので、1時間位時間がかかりました。(いつもは30分位。待ち時間除く)

経過と調整

最近は本当に微調整がほとんどなので、正直目に見えて大きな差を感じません。隙間が開いていた所が埋まったりとかして、動いてはいるんだなって言う感想。でも調整後にはちゃんと鈍痛があって御飯食べるの1日2日は辛いんだから、きっとどこかしらの歯は動いているんだろうって言うねww

今回の調整でいつもと違うところは、いつもはワイヤーを針金のようなものでねじって固定してたんですよ。ブラケットにかましてね。だけど、今回はよくある誰もが見たことあってイメージ的にはこれが多いと思う、輪ゴムでワイヤーを固定する形に替わりました。若い子とかカラフルないろとかにしがちだけど、私は半透明です✨ ww

痛くないし、施術時間も早くて簡単そうだから良いんだけど、これでカレーが食べられなくなりました。(色が濃いものね)

でもね、今日食べました。カレー。ママ特製の。次の通院が1週間を切ったのと、食べてすぐに歯を磨けばいいって先生言ってましたもん!!私信じてる、先生の言葉😊

一つ最近思うのは、フロス後に歯磨き粉で研磨してくれない事。好きなのにあれ。美味しいから。すっきりしないしさ、お口の中。やってくれよー😒

やっぱり型取りは嫌いです 

今回は手術も近いということから検査があったんですけど、ピンク色のアルジネート印象材で歯型を取るんですけどね、塗りたくられて、それが詰まってる金属の器具をパカっと歯に入れるわけです。

それがね、衛生士さんの力加減によってはすこぶる痛い。歯茎切れるんちゃうんかっていうくらい痛い。今回はこぼれかけたよね、"涙"。マジで。心のなかで「切れる切れる!!刺さってるよー金属!」って叫んでた😱 😭

そして固まるまでの間、じっとしてるんだけど、舌の位置的に苦しいんだよね。まずいし、印象材。そして、ヨダレがよう出るから、下向いた状態で待機。器にヨダレだーらだら。それを上下で2回行うわけです。

今回は上顎の器具がなかなか外れなくて、空気入れたりして衛生士さん頑張ってたっけ。でもすんなり外れなくて、前歯とか折れるんじゃないかって思いました。あと、ブラケットも取れちゃうよ〜って内心ドキドキしてました💔 😓

その後は、レントゲンを撮って、右やら左やら下やら上やの写真をパシャパシャ撮られて、最後には笑顔で写真撮影して終了。いつもスッピンの時に写真を取るというww(ってか1回も化粧して歯医者行ったことなかったわ)

今回の治療費 

保険適応で4020円でした。

型取りとかレントゲン撮られることすっかり忘れてたんで、正直ビクビクしてました。そんなにお金持ってきてないよ〜ってwwでも、いつもとなんら変わらない治療費でした🙌 よかったぜ⭐️

そういえば…この術前矯正が始まる前から色んな体験談とかのブログで予習してたんで、手術前とか輪ゴムで下と上の歯に引っ掛けたりして見栄えが悪くなったり、ご飯が食べづらくなったりなんて聞いてたんですけどね。今のところ、手術が近づくに連れて矯正度合いが軽くなっていってる!ww

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏



良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする