
調整(術前矯正):上顎2回目・下顎3回目

f:id:Itsmimi87:20160710130740j:plain

こんにちは~!暑いですね〜昼間眠れなくてつらたん。これだから夜勤は夏大変なのです。。良いわよね、日中クーラーの効いてる部屋で過ごせる人ってトホホ

クーラーつければいいじゃんって?うちの家はクーラー無いのです!毎年扇風機と涼しくなる昔ながらの知恵だけで戦っているのだ!

月に一度の通院へ

まぁそんな話は置いといて、7月15日に上顎2回目・下顎3回目の調整に行ってきましたよー!

この前は抜き打ちで磨き残しチェックをされたので、いつも以上に念入りに歯磨きをして行きました。今回は磨き残しチェックはなかったんだけど、それよりも衛生士さんによる歯磨き!これ、毎回嫌い。だって痛いんだもん。衛生士さんがドS過ぎてww

超音波洗浄が一番痛い!歯茎と歯の境をグリグリと。。でも、今回は時間も早かったしあまり痛くなかった!!きっとちゃんと磨けてるってことよね?いいね、いいね。

だいぶ抜き打ちの磨き残しチェックが身にしみてるんだな〜w口の中まっピンクになってこれ取れるよね?このまま帰らないよね?って不安になったっけ。ナツカシ

あと面白いのは、ワイヤーをつけてる時よりもワイヤーを外してブランケットの時の口内のほうが違和感ってどういうこと?
 

今回の調整内容

今回は両方ともまた一段太いワイヤーに替えました。上顎のワイヤーなんて「入らないか〜?」って先生言いながらめっちゃ押してきて。超痛いんですけど。歯がミシって言ってますけど?折れませんか?って顔をしかめながら私は思ってました。

八重歯なんでもう、痛くて痛くて終わった後ジンジンしてた。下顎はそこまで入らなかったわけじゃないけど、最後に奥のワイヤーを曲げて刺さらないようにするんですけど、今回は曲げる前に刺さってましたw痛かったな〜。

先生も調整するって締めた後にワイヤーを右やら左やら引っ張りながらずらすんだけど、それもまぁ痛いわけ。歯が取れるんちゃうかぐらいの勢い、マジで。 

今回は結構苦難でした。。全て終わった後に、ゴムをまた引っ掛けて。違う場所に2箇所なんですけど、この時にそういえば前回も輪ゴム引っ掛けてたな〜って思いだして。

そしてその輪ゴム今は無いってことはどこ行った?食べたのか?それとも口から歯磨きの時に出て行ったのか?って一人でちょっとパニックになりましたw迷宮入りね。
 

経過

小さな輪ゴムは結構な働きをしてくれます。90度捻れて生えていた歯は輪ゴムで負荷をかけたお陰でもう、正常な向きで生えています!

今回も輪ゴムありで、太いワイヤーに変えたので、前回よりも大きく歯が動くんじゃないかってとっても楽しみです!

つくづく人間ってすごいなーって思います。矯正って歯茎の中で、骨を折って無い所に骨を作ってって言うような形で歯が動いてるんだって。そりゃあ痛いわなw

でもそれを目に見えないところでやってると思うと人間の可能性ってすごいなって、こういうことがないと感じないこと感じられてます。

今回の治療費 

今回の治療費は保険適用で5,100円でした!
調整後は歯が痛いんですけど、それって結構偏りがあるんですよね。左側だけとか上だけとか。今回は全てグレードを上げたので歯全体が痛い!たぶん1週間位はもしかしたら食べ物全てゴムみたいに噛めないかも…バイーン

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする