歯並びで悩んでいる人へ

f:id:Itsmimi87:20160716214745j:plain


抜歯から1年。あっという間に月日が経ったので、少しここで小話を。

昔からやりたいと思っては、お金だったりただただ勇気がでなくて踏み込めなかった事。でも勇気を出して一歩踏み出した結果、『顎変形症』と診断されて手術に向けて歯列矯正が始まりました。 

長いようであっという間

病院に行って診察を受けたのはもっと前で、自分の気持と相談して抜歯に踏み出したのは少し後だから、診察から行くと多分1年半くらいになるかも。

1年前にマスクを真っ赤に染めて激痛に耐えながら家に帰ったことが懐かしいねww

歯を抜いてしまったら後戻り出来ないと思っていたから、抜く前の椅子に座ってる自分はとっても緊張して未知の世界に不安がいっぱいだったのを今も思い出せます。

早いもので年月が経って今では矯正器具と一体の生活を送ってます。何に違和感もないよ、今じゃwうまく付き合ってます!

歯並びもあっという間に綺麗になってきて、手術の予定の話なんかも聞く様になって着実に前に進み、終わりも近づいているみたい。

他のブログとか先生が言うほど結構なんでも食べれますよ!工夫しながら食べればキャラメルも食べるし、お餅も食べる。まぁほうれん草とか葉っぱ系は確かに絡まるけどねw

自分の身体の一部になっているから、何が挟まって何が噛めなくて、何なら良いのかはわかってくるので、大丈夫b

まだ手術もしてないから今よりもっと辛いことがあるかもしれないし、最終的に私の見た目だったり歯並びもどうなるかもわからないけど、これだけは今の時点でいえます。

やりたいことやるべきだと思う

もし歯並びとかに悩んでいて矯正に少しでも興味があるなら、前向きに考えて欲しい』なってことです。

2年とか3年とか長い月日かかる事にもきっと不安だったり悩みを抱えると思うんだけど、実際に矯正をしている自分から言わせてもらうと、あっという間。本当に。

もう、こんなに経ったのかって、案外簡単に歯並びって綺麗になるんだって思えるようになります。

見た目、人の目とかとっても気になるけど、歯並びが良くなってくると矯正も目立たなくなっていくしね。何より長い人生の中でたった2年。少しだけガマンすれば後は綺麗な歯並びでコンプレックス(口元)が解消されるの!

綺麗な歯並びで笑顔も今より素敵になるだろうし、女性ならリップカラーをとことん楽しめると思う。自然に笑顔になれるってよく聞きます!

もちろん勇気も大事だけど、お金も沢山かかる。それにメリット・デメリットもあるからいろいろと調べたりしてとことん納得するまで考えるべきだと思います。私も何年も調べて考えて、先生とかにメールして相談したりして、決めました。

今の日本では高額な治療費 

結局私は病気として診断されているから保険のおかげでお安くすんでいるけど、保険がかからなければ高額な治療費になります。診断を受ける前までは、自分も高額な治療費を払うものだと思っていたから、そこでも足踏みを結構してました。

でも、綺麗にしたい。キレイになりたい。って思いが歳を取る度に強くなっていったから、デンタルローンで借金してでも変えようと思ってました。社会人で働いていれば歯列矯正専用のローンなどで、無理なく返したりしながら受けることも可能です。

見た目の面でもコンプレックスでストレスを溜めるのも良くないと思うし、何より替えの効かない一生付き合っていく歯。歯並びだけで健康にも影響してくるので、少しでも興味がある方は本当に前向きに考えて欲しいなって心から思います。

私で良ければ矯正中の相談や、受ける前の相談何でも受けるので、気軽にコメント下さいね!

海外では当たり前のことだけど、日本ではまだまだ受ける人や矯正中の人に対する人への偏見的なものもまだまだあるので、少しでも多くの人が歯並びを良くして体も心も健康になる人が増えればいいなって思います。

 

xoxo Mina💋