What is LOVE??

ちょうど同性愛について少しだけ話したのでちょうどいいかなって思う話題を。
今まで『』についての動画を幾つか紹介してきましたが、今日は小さい子たちから『』を教わりましょう❗️❗️

まずはじめに皆さんにとって『愛とは❓』何でしょうか❓
『愛とは』で続けて何が出てきますか❓想像されますか❓

言葉に言い表せないこみ上げる何か 

f:id:Itsmimi87:20160716180544j:plain


私は『愛とは、照れている姿を見て抱きしめてあげたくなること』かなって思います。

個人的にね。理由はなんでもいいんですけど、照れている姿を見て普通なら『可愛い』って思うかもしれないですよね。でも愛する人の照れている姿を見たら、愛おしくて思わず抱きしめたくなるじゃないですか❓

『可愛い』を通り越して『愛おしい』に変わって言葉にも表現できなくて、思わず溢れ出る愛おしさに抱きしめてしまうんですよね。ぎゅーって。照れている姿じゃなくても、可愛いって思うとそうなっちゃう。

もしくは『愛とは、触れたくて触れたくてしょうがないもの』かな。

好きな人ほど触れていたい。体温を感じていたい。好きな人にはやっぱりスキンシップ多くなりますもんね。無意識に。なりません❓

後は『いたいのいたいのとんでけーって暖かい手でお腹を擦ってくれたり、怖い夢を見ると一緒にギューってして寝てくれる』。これはお母さんね。愛がいっぱい。『愛=お母さん』が最強説😂😂😂(どんだけ好きやねん)

綺麗な心ほど本当の愛を知っているのかも

www.tommyjp.com

何はともあれまたまた前振りが長くなりましたが、4歳から8歳までの子どもたちに『愛とは何を意味していますか?』と聞いたら返答が大人もびっくりな内容だったというもの。

20人の中から私の気に入った内容をピックアップしてみました。

おばあちゃんが関節炎になったとき、おばあちゃんは腰を曲げられなくなって、もう足の爪を塗ることができなくなっちゃった。だから、今ではおじいちゃんがずっと塗ってあげてる。おじいちゃんの手が関節炎になったときも。それが愛。 Rebecca – 8歳 

愛は、食事に出かけたときに、フライドポテトを誰かからもらうんじゃなくて、自分のをほとんど誰かにあげてしまうこと。 Chrissy – 6歳

愛は、クリスマスの日に、プレゼントを開けるのをやめて耳を傾ければ、あなたと同じ部屋にあるもの。 Bobby- 7歳

愛をより良く学びたいなら、嫌いな友達を愛することからはじめるべき。 Nikka- 6歳

愛とは、あなたがある男性に彼のシャツが好きだと伝えたら、彼が毎日それを着るようなこと。 Noelle- 7歳

ピアノの発表会の間、ステージの上で怖かった。みんなが私をじっと見ていて、パパは手を振って笑ってた。パパだけがそれをしてくれた。もう怖くなくなった。 Cindy- 8歳

ママは誰よりも私を愛している。夜に私を寝かせるのにキスしてくれる人は他にいない。 Clare- 6歳 

愛とは、ママがパパに一番おいしそうなチキンをあげること。 Elaney-5歳 

本気でないなら「愛してる」と言うべきではない。でも、本気ならおおいに言うべき。みんな忘れている。 Jessica- 8歳

どうですか❓なかなかおませなところもありながら、大人では気が付かないような感性で愛を捉えていますよね。大人が思っている以上に子供は生まれた頃から大人なのですね🙌

返答からわかること・学ぶこと

ネイルを塗ってあげるおじいちゃん。海外の素人さんのカップル動画をよく見てキュンキュンしてるんですけど、結構な確率で彼氏が彼女にネイルを塗ってあげてることが多くて😳

結構私、憧れてます。良くないですか❓休日おうちデートしながら、彼氏にネイルを塗ってもらうのって。とってもロマンチック💓

塗れなくなったおばあちゃんに変わって、おじいちゃんが塗ってあげる。それだけでも愛を感じるのに、おじいちゃんの手が関節炎になっても続けるっていう愛がないと出来ないことよね。おじいちゃん、イケメンすぎます😇🙈💓

食べ物関係も確かにって思いました❗️自分だけじゃなくて愛する人にもあげるし、何なら多めに相手にあげてしまう。取り分ける時だってとっても美味しそうな大きな方をあげたりね😚

クリスマスのは多分、家族とかそういうことかなって思いました。海外はクリスマス恋人というよりも家族で過ごすことが多いじゃないですか。日本は恋人たちがウハウハする日ですけど😂😂クリスマスに、集まるのはきっと家族だから家族こそ愛ってことかなって。私はサンタさんが大好きなので、誕生日よりもはるかにクリスマスが大好きです💓🦄

またよくあることで、持ってるものや髪型、服装を褒めたりすると男の子って結構多めに活用してくるよね。好きな人がいたらなにか褒めてみてください。それを今までより使っていたり着ていたら結構、脈ありかもしれない❗️🙈

パパのエピソードは可愛いですね。パパイケメンだ〜⭐️大好きな人がいつも通り接してくれて励ましてくれると緊張も解けて、恐怖や不安も無くなっちゃうもんね。愛ってすごいね。

やっぱりママは最強

ママネタは、もう鉄板です。何なら食べ物関係とかもお母さんがよくやってくれることです。自分は二の次で私のことをよく考えてくれてる。昔はよく部屋まで着いて来てくれて、布団をかけてくれておでこにキスをしてくれました。『可愛いおでこ』『可愛い鼻』って言ってキスをしたり『食べちゃいたい』って言ってくれた😇💓

以前にも動画紹介で、『愛は簡単に言える』とか『もっと言うべき』って言いました。簡単に本気じゃなくても本気でも言えるんですよ。でも、やっぱり言葉にして伝えることは大事ですよね。本気ならなおさら伝えて確かめてあげるべき。

恥ずかしいことじゃないんです。だって、好きなんだもん。愛してるんだもん。悪いことじゃないし、むしろ良いこと。愛する人がいるって素晴らしいことじゃないですか。もっと伝えましょ。

『愛をより良く学びたいなら、嫌いな友達から愛することを始めるべき』

この言葉。私も嫌いな人を作らないようにしてて、苦手だなって嫌だなって思っても1度2度ほど好きになる努力をするようにしてます。まだ良くも知らない相手をそう決めつけるのは早いかなって。良く知って仲良くなる努力をしても苦手な部分や嫌だなって思う部分があるのはもう仕方ないって思うんです。

嫌な人にも友達や恋人、ご両親がいて、きっとその皆は好きなわけです。だから好きになれる部分があるんじゃないかなって私は思うんです。いいところを沢山知って、好きになろうってね。

基本難しい。嫌な友達を愛するっていうのは。

愛って実は難しいモノなのかもね。

 

あなたにとってとは何ですか❓

What is LOVE?💓💓💓

 

xoxo Mina💋