
調整(術前矯正):上顎1回目・下顎2回目

f:id:Itsmimi87:20160710013657j:plain

 
昨日(6月11日)、3回目の調整に行ってきました。

なんか、調整して色々と慣れてきたらまた調整…と1ヶ月があっという間なので調整回数も増えてあっという間に気がつけば手術をして終わってしまっているんじゃないかって最近重います。

 抜き打ち磨き残しチェック

今回は、歯磨きチェックもあったんです。。あるなら言ってよー。ちゃんと磨いてきたのに。抜き打ちの意味なしww(普段からちゃんと磨きましょう)

皆さんおなじみの小学生の時にやったやつ!歯が真っピンクになるやつを久しぶりにやらされました。

凸凹しているところや矯正器具で少し隠れ気味なところとかはやっぱりちゃんと磨けてなかったです。虫歯にならないように、帰りに歯医者で新しい歯ブラシ買いました(^_^;)すぐ影響される人←

それよりも口の中真っピンクになってブランケットもピンクでこれで「私は帰るのか?」なんて思ったけど、その後いつも通りドSの歯科衛生士さんに歯磨きされたおかげで綺麗な透明のブランケットと歯になってました!ヨカッタヨカッタ

 下顎調整2回目

下顎は今回2回目の調整ということで、まだ細いワイヤーだけど90度に捻れて生えた歯は45度くらい動いて、歯の形がまるでひし形。動いてるんだね〜嬉しい!

今回はもっと動くように半透明のゴムを引っ掛けてもっと引っ張る形にしてます。これがだいぶ痛いです。鈍痛…頭が痛くなる痛さ。。歯だけじゃなくて頭まで締め付けられてるよータスケテ

しかも動いて噛み合わせがおかしいから、今一番その90度に捻れて生えた歯が最初にかみ合わさっているので、ご飯とかを反対の歯で噛むってなると必ずぶつかっちゃうから痛いの。

 上顎調整1回目

上顎は1回目の調整です。細いワイヤーではなく一段太めのワイヤーになって犬歯から前歯にかけてバネが入りました。これによってだいぶ動くのも本腰って感じだからこれから動き始めるんじゃないかなって思います。とっても楽しみやね!

きっと毎回のことなんだろうけど、太いワイヤーとバネに下顎はゴムが引っ掛けられているんで前回よりも鈍い痛みが襲ってます。

2,3日で引いてくれるといいんだけど、また1週間辛いのもやだな〜でもポジティブに考えれば、痛いのは歯が動いてる証拠!一生痛いわけじゃないんだから楽しまなきゃね〜♪(って言っても痛いものは痛い)

今回の治療費 

今回の治療費は保険適用で5,340円でした!
歯ブラシ2個を購入したのでプラス420円かかったんで、合計5,800円支払いました。
早く前歯が引っ込んでくれればマスク生活から脱却できるんだけどな〜

この前牛たんを休憩中にもらったんだけど、噛めなかったよね、うん。こっそり吐き出したもの。ずっとは噛んでられないでしょwまだまだ、やっぱりお肉食べられないみたい。かなしみ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😍
少しでも気に入ってくれたらポチッとお願いします👸🏼🙏


良かったらInstagramのフォローもよろしくお願いします👍💓


広告を非表示にする