術前矯正:術前矯正スタート!!

 f:id:Itsmimi87:20160709234005j:plain
今日は矯正歯科の病院へ行って、早速矯正器具をつけてもらいました⭐️

かなり速いスピードで抜歯が終了して、経過も良好。でもご飯を食べた後に親知らずの穴に毎回埋まるのがちょっとストレだったかな😵😵
 

不安でいっぱい夢いっぱい

未知の世界でどうなるのか、痛みとか違和感とかとか。

他の方の経験談を見てると喋りづらいとか、痛くて辛いとか、口内炎がたくさんできるとか。読んでるだけで不安になる事いっぱい書いてあって心配になりながら病院の椅子に座ってました。

知らぬが仏って言うけど、あまり知りすぎるのは良くないのかもね、不安だけが膨れ上がっていく。でも、逆に全然痛くないじゃん❗️ってこともあるからね、ピアスみたいに。
 

予想だにしない痛み 

今回は下の歯のみに器具をつけたんだけど、その前にクリーニングするんですよね。超音波で歯を綺麗にするんだけども、歯茎にグイグイしてくるので痛いのなんのって。

あまりの痛さに前歯の裏とかの時に、上に上がってってちゃうもんね😂その後研磨されて、綺麗な歯に✨研磨剤美味しい😚ガム中毒の私としては美味でした←

ブラケット装着! 

その後、先生が器具のブランケットを接着剤でつけて行きました。目を終始つぶっていたので何されてるのかわかんなんくて、「口ゆすいでください」って言われた時に少し違和感合ったんだけど、「これぐらいなら、余裕だわ」って思ってんですよ。

でもワイヤー入れはじめたら痛かった。。歯が取れるよって思うくらい奥歯痛かった。。ご飯食べられない生活また始まったよー😭😭

左の歯の一部は90度にねじれているらしくブラケットつけるの大変って言われました。ごめんね、先生。

あと、右の犬歯につけたブラケットはワイヤー入れるときに取れちゃって、応急処置したみたいで、取れないように気をつけてって心配なこと言われた🙄

 ブラケット生活のはじめりはじまり〜

違和感は合ってもさほど想像していたほどではなくて、まぁこれから色々と大変かもしれないですが、最初の感想は余裕だ👍って感じ。

でも、家に帰ってきた頃には左の奥歯に激痛が。歯と歯を合わせるとズキーンって痛いの。だずげで…😭

2,3日が痛みのピークらしくそれ以降は大丈夫になるんですって。痛みがあるということは歯が動いてるってことなんで、プラスに考えることにしよう❗️😊

装置をつけた歯の写真は追々載せたいと思います。ちょっと頑張ったんですけどうまく取れなくって。それに唇乾燥してた☹️

今回の矯正装置と次回

下の全部の歯にブランケットをつけているわけではなく、前の4本はブランケット無しでワイヤーが前にあるだけです。今は細い柔らかいワイヤーなので生活しているうちにヘタってくるらしいです。気をつけてご飯とか食べないとね。

前の方のワイヤーは次第に歯が移動してくると前に出てくるらしいので、手で押してって言われました🙄えっそんな感じなの❓← 

来月は調整と上の歯にも装置をつけてフル治療が始まります。保険が適用されているので、裏とか色々とわがままは言えないけど、まぁブラケットが半透明で良かったかな❗️ブラケットまでギラギラだとちょっと恥ずかしいからね。

アメリカとかはなんてことなくても日本では矯正の印象がね。やっぱりあんまり良くないからね。(意味わからん)歯並び悪いほうがダサいのになんて思いますけど。

今回の治療費

今回の治療費は保険適用されているので13,970円でした💸これには矯正用の歯ブラシセット600円込みです。

これからハッピーな矯正ライフになるように長いようで短い時間楽しみます😜

 

xoxo Mina💋