術後矯正:ブラケット除去→保定期間突入(通院10回目)

f:id:Itsmimi87:20170805214848j:plain

7月25日の更新から、次の日には歯医者で記念すべきブラケット除去のニュースがあったので、すぐに記事を書きたかったんですけど…今もNOWなんですけど、絶賛風邪をひいて体調を崩してしまってました…😷😭🙏

なので、更新できず。この間に、愛するBrunoの来日公演が決まったり、KylieのBirthday Collectionが激かわすぎて買うかめちゃくちゃ悩んだり。まぁ結局買ったんですけどね💘💘

f:id:Itsmimi87:20170805215026j:plain

初めての海外サイトの買い物でドキドキですけど、無事に届いて欲しいなって感じ😇届いたらレポしますね👍海外のコスメ大好きなんで、これで海外サイトで買うのハマっちゃいそう😜

そして、5年ぶりくらいに肌の調子が良すぎて、怖い😂😂こちらも記事にしたいと思っていたので、楽しみにしててくださいませ🙌

さて、本題の歯列矯正の通院レポートいきまーす😊👌

ボンデッドワイヤー

朝起きた時に扁桃腺の腫れを感じつつ、予約の12時に間に合うようにバスに乗っていきました。前回は珍しく少し待たされたんだけど、今回はいつも通り着いたら間も無くして呼ばれました。

前々回くらいか手前の席に案内されてたので、今回もかなって思ったら奥の席へ案内されて、作業開始です🙌前回前歯だけの歯型とりをしたともうんですけど、歯の裏につけるリテーナーのためでした。これを最初につけることに。こんなやつ。

f:id:Itsmimi87:20170805215232j:plain
引用元:ほてい歯列矯正クリニック

歯の裏にワイヤーを接着剤でつけて、強固に歯の戻りを防止します。ボンデッドワイヤーっていうみたいです😊筋肉の関係もあって、前の歯並びに戻ろうとしてしまうみたいですね…私の歯、結構なガチャ子だったので、戻りやすいみたいです。

まずはワイヤーをつけるために歯の裏のクリーニングから始まります。いつもの洗浄の機械より細いヘッドで水を出してクリーニングだったんだけど、歯の裏ってそれでなくても痛みを感じるから、なかなか辛かった😭それにワイヤーをつけるから念入りに掃除されて、もう、助けって感じ😩😩

クリーニングが終わったら、早速ワイヤーを歯の裏に固定していきます。まずは下顎からだったんだけど、作業してる時には舌で歯を触っちゃいけないって言われて、舌の置き場にかなり悩みました😑それに疲れるし、唾液が…口も開けっぱだからますます疲れて…😵

助手の先生が頑張ってつけてくれてたんだけど、下顎の設置の時にはフロスを使ってワイヤーを固定してて、取り付けた後はフロスを外すんだけどこれが地味になんかわかんないけど痛かった😩なんでや😑

苦戦しつつどうにか完了して、次は上顎に。上顎は下顎よりも時間はかからずにすんなりつけられた印象。でもやっぱり舌の置き場には困った😂そして、鼻からの距離も近いってことで、接着剤の臭いが臭くて、辛い😩ブラケットつける時にもこんな臭いしてたなーって感じで思い出に若干浸ったけど、やっぱり臭い😔

臭いと戦いながらどうにか、上下完了して、口をゆすぐ時に気づく違和感。めっちゃ違和感がやばい❗️ブラケットを表につけた時にも違和感は若干あったけど、それでも前だからさ、唇とかじゃん❓でも、裏だから舌とかに触れるわけ。めっちゃ違和感をじかに感じてさ、これ裏矯正の人すげーなって尊敬したし、そりゃ滑舌も悪くなるわって😷

まぁ1週間くらい経ったから感想言うと、次の日くらいには裏のワイヤーの違和感は全くもって無くなった👌人間って慣れるね、良い意味でも悪い意味でも。後は地味にネギとかが挟まるっていう弱点もわかりました😜

ブラケット除去

待ちに待ったブラケット除去の時間がやってきました。今まで、矯正器具をつけてる時に、この日を夢見て頑張ってきましたけど、その間YouTubeとかで海外のブラケット除去の瞬間の動画とか見てたんですよ💓めっちゃみんなして喜んでて、こんなにも喜ばしいことなんだなーって。私も早くこんな風に喜びたいなって。そこで、海外は歯を削ったりする器具で削りながら、ブラケット除去してるのとかを見てたから、そんな感じなんだろうって思ってたの。そしたら、全くもって違う方法で取り外されました。

それが、ペンチ😵😵😵

衛生士さんがさ、「痛いんだけどすぐ終わらせるように努力するから」って言って、その後に「痛さは歯を抜いた時くらい」ってさ。

f:id:Itsmimi87:20170805221916g:plain

え❓今なんて❓歯を抜いた時の痛さ❓聞いてない聞いてない、そんなオプション聞いてない❗️って一瞬で頭の中、パニックになったよね🙈

ちょっと痛いとかなら話はまだわかるよ❓歯を抜いた時とか、拷問でも使う類の痛さよ❓痛みに強くてもそれは無理やわーって怯えながら進んでいくわけで。

ペンチで歯と接着剤の間にペンチを入れて、取り外していくスタイル😑感想から言うと、歯を抜いた時の痛みではなかった👍痛みは若干あるんだけど、衝撃の方がすごくてそっちの方がびっくりする😳まぁ汗はビチャビチャにかいたけど😅ピアス開けてる人なら、痛みより音にびっくりしたでしょ❓あれと同じって感じ。

でも、全部取り外した後に残った大きな接着剤もペンチで取っていくんだけど、それの方が痛かったかも。歯に負担がかかってうーって感じ。それに頬のお肉とか唇とかペンチで挟まれないかの方が、ビクビクするっていう☹️

この後は、細かな接着剤を取るために助手の先生が削る機械で、取ってくれました。こっちは痛みは感じなかったけど、音がみんなが嫌いな歯医者のキーンっていう音だったから、うるさくてしかめっ面だった、終始😩

クリーニング&歯型とり

ブラケットを取った後は、表面のクリーニングと全体のクリーニングとかなり念入りにしてもらいました。そして、研磨とかいろんなジェルとかつけてもらって、終わったことにはツルツル✨ってか、この時に初めて歯の表面を舌で触ったんだけど、まず器具がないから、モゴモゴしないし、すんなり前歯に舌が届く❗️

私の記憶は歯並びが悪かった時の状態で止まってるわけ。だから舌で触った時の歯並びの良さ、左から右に舌を動かした時にスルーって動かせる感じとか、めっちゃ感動👏

感動に浸る暇もなく、次はマウスピースの作成のための歯全体の歯型とりへ。前回は前歯だけだったから、楽に終わったんだけど、この歯全体の歯型とりはマジで嫌い👎型を口の中に入れた時に、強い力で押されるんだけど十中八九、歯茎に刺さって涙目になるし、取るときも痛いわけ。もう憂鬱よ😭顔も汚れるし…😔

結局、案の定、私の予想通り顔は汚れたし、歯茎は痛いし型を取るときも痛かった…でも矯正器具をつけてる時よりはツルツルの歯ってこともあって、すんなり取れたのは取れた❗️前なんて取れなさすぎて空気とか入れて思いっきりの力で外されたもんね👌

口内撮影&レントゲン撮影&顎の動き検査

型取り後は、歯の間に挟まった薬剤を取ってもらって綺麗にしてもらいました👍それから、口内の撮影に。これも良い思い出なくて、大学病院じゃ歯茎を腫らすっていう事件が起きたから嫌で嫌で。鏡とか口の中に入れるんだけど、それもでかいからしんどいしさ😩まぁでも自分の力加減でできるから、ここの病院は歯茎は腫れることもないし、サクサクと進んでそこまで嫌な思いをすることなく、終わりました😊

最後には笑顔の写真って言われたけど、笑顔が苦手な自分はこの瞬間も嫌い😵でも、笑わしてくれたりして自然な笑顔で取れたかなーって思うけど、毎回すっぴんっていうね😅歯医者は口周りが汚れるからさっていう言い訳😂

口内撮影後は、レントゲン室へ移動して骨の状態の撮影をして、その後は顎の動きの検査へ移りました。顎の動きは変な器具をつけられて、顎を前に出したり左右にずらしたりして動きを見ます。これ、何回かやってきたけど、左って言われてちゃんと左にずらしたことない☹️なんか頭ではわかってんねんけど、動かないっていうね😑

でも、手術後はあっさりちゃんと言われた通りにずらすことができました❗️これって歯並びが関係してたんかな❓もしくは、リハビリに左右に動かしてたのが良い働きした気がする❗️他にも電流を流して顎の状況を見るのとかもしました。手術前と後ではやっぱり違うんかな❓気になる🤔

自由時間

この日にやるべき検査等は全て終わって、マウスピースができるまでの間の4時間くらい自由時間になりました。この間は、久しぶりのマッサージに行ってきました。後買い物したりして、上手く時間をつぶしました。

駅前の病院だから潰すところはたくさんあるけど、これ田舎の病院だったら潰すことなさすぎて大変だっただろうなー。でも田舎ならあれか、家近いかもしれないから帰るパターンか😚(ドウデモイイ)

マッサージ屋さんで、カイロのところに行ってるんだけど、骨の位置を整えてもらったとはマッサージしてもらうんだけど、この日に施術してくれた人の圧がすごくて、ベッドに埋もれるかと思った😱それに最後ヘッドマッサージしてもらうんだけど、いつもは色々と対応してくれるのに、全然進まなくてたまにずりって感じで手が顔に来たりしてさ、私は思ってた。(あれ、この人この状況下で寝てる❓)って。マッサージしてる状況で寝る人いる?あれは、絶対に寝てたよ😅何回もずりってなってたもん😂

マウスピース完成

f:id:Itsmimi87:20170805232813j:plain

若干、マッサージ師さんを疑いながら時間になったので、再度病院へ。すぐに席に案内されて、さっき歯型とりした歯型からマウスピースを作ってもらいました👏ぴったりあっているかなどの確認のために一度はめてもらい、その後は取り外し方や取り扱いの説明をしてもらい、付け外しの練習もしました👍

ワイヤーで保定をしてるんだけど、その上からマウスピースでも歯の戻りを防止します。なんかちょっと長い名前だったけど、先生は面倒だからって「入れ歯」って言ってた😂それは、ひどくないか❓😅

私の場合、透明の日中用と半透明の夜間用の2種類で上顎のみです。透明な方は透明な分、強度が弱く壊れやすい。半透明の方は半透明な分、強度が強く壊れにくいのが特徴。半透明な方は特に夜に限られていなくて、好きな方を日中は使えます👌

基本、マウスピースをつけてる時には水しか飲めなくて、ジュースやカフェイン類もNG🙅ステインがついてしまうっていうのもあるんだけど、ジュースは虫歯になるリスクが高くなるから。だから水以外の飲み物とか何かを食べる時には、取り外さなくちゃいけない。しかも、外食とかで無くしたりしやすいから注意しなくちゃいけない☹️

日中はできればつけた方がいいけど、人前に出たり喋ったりするのであればつけなくてもいいけど、なるべくつけた方がよくて、夜は必ずつけることとなっています。今の所、会社に行けば行ったそばから食べたり飲んだりするので、仕事の日は日中はつけてません😵夜は必ずちゃんとつけて寝てます😇👍ゴムかけより全然楽だし、喋りやすいし違和感はあんまり感じないから今までの苦労に比べたらなんてことない😚🙌

けど、つけて思ったのはマウスピース型の矯正してる人、マジ尊敬😇これ、日中生きていく中では超面倒…ご飯とか楽に食べれないし、もう大変ね😭😭

今後のスケジュールと治療費

この日は長丁場ながら、楽しくブラケット除去を受けることができました👌先生からは、最後のチェックでやっぱりブラケットをつけていたところが、虫歯っぽくなっていると言われたので、フッ素を塗ったり歯医者に通って虫歯治療を受けようと思います😱

今後のスケジュールとしては、1ヶ月後・3ヶ月後・半年となるようです。だから最初の2回の通院後は半年ごとに通院と。今まで1ヶ月ごとに通院してたからちょっと寂しいね😔でも、クリーニングして欲しいとか少しでも違和感があるならいつでも来ていいよってことなんで、何かあれば行きたいと思います🙏

先生には、最後によく頑張ったねって熱く握手を交わしました🤝まぁこれからは保定期間に入るから終わりじゃなくてもひと段落。矯正器具という大変な時期は乗り越えました👏今回の通院で、一つ言いたいことは、右の唇の境目が裂けました😩どうも、口裂け女です🤤(先生たち頑張りすぎ)

これから、虫歯治療とできるならホワイトニングをしていきたいですね〜一つ気になるのは、下と上の歯にブラックトライアングルが存在していること。軽く調べたらそれをどうにかするっていう技術はこれといってないらしく、時間をかけて自然に治癒していく場合が多いらしいですね🤔気長に待ちます😚

今回の治療費は、マウスピースの作成やレントゲンなどもあったので、保険適用で20,910円でした💸ライブ前に痛い出費だ…😭まぁ背に腹はかえられん😑

取ってから1週間くらい経ちますが、ご飯食べるのもめっちゃ快適だし、自然に笑いたくなるっていうか、取ってお気に入り💘ただ、Eラインはゲットできてないのが心残り。プレート除去の時に顎、前に出せないかしら🤔

後で、また記事にしたいと思いますが、一言言うならば…

f:id:Itsmimi87:20170805232353g:plain

 

xoxo Mina💋

今日で最後の歯列矯正生活

f:id:Itsmimi87:20170724232940g:plain

本日7月25日。今日で2年の矯正生活は終わりを迎えます(厳密には明日)👏なので、思い出にでも浸ろうかなと🤔お付き合いください😚

itsmimi87.hatenablog.com

ここから私の歯並びとの戦いは始まりました。今でも、矯正を始めた時の決意から、8本の抜歯をして大変な思いをしたことを昨日起きたことかのように思い出します。

矯正専門歯科に行くまでに、たくさんの病院にメールをして相談したりして、実際に病院へ出向くまでにたくさんの時間をつやしてしまいました。そして、実際に行って見たら、外科的手術が必要なものでした。そこで、また選択を迫られて、悩み決めて取り返しのつかない、抜歯へとことは進めました。

itsmimi87.hatenablog.com

 抜歯する前は、もう後戻りできないと思うと緊張と不安で押しつぶされそうになるくらいドキドキしながら先生を待っていたのを今でも鮮明に覚えています。私の止血の甘さや麻酔の切れる速さから、バスの中で気を失うくらい流血と痛みに悩まされた抜歯😭

抜いた歯の跡にご飯粒が入ってくすぐったいって思った2週間。喋るのも食べるのも大変だったけど、あっという間に矯正が始まりました。

itsmimi87.hatenablog.com

最初は下顎だけだったけど、ご飯が食べ辛いくらいに痛かったりもしたけど、90度曲がって生えていた歯はすぐに元の角度に戻って、すごく感動しました❗️👍気がつけば、奥歯もそのほか抜歯した跡も今じゃふさがって、元から歯がなかったかのようになっています😇

そして、上顎の矯正のために歯と歯の間にゴムを入れて隙間を作った時が、一番痛かった…😱鈍痛がひどくて、頭痛やらご飯も食べれないくらい痛いし眠れないしで、辛い1ヶ月を送りました😭

itsmimi87.hatenablog.com

それからは、調整後の痛みにも強くなって、どこか痛みがマシな歯なのかを理解して避けて食べれるようになってからは、気がつけば調整後も快適に暮らせてました。だいたい3日くらい我慢すれば、余裕で元どおり😜

itsmimi87.hatenablog.com

そして、矯正を始める前にいろんな方達のブログを見て、普段からよくできていた口内炎の心配をしていたけど、矯正生活の間は5回くらいかな❓結局口内炎ができたのは。いろんなグッズを使って、予防したり痛みと戦ったりしました😩(今まで3本くらい口内炎についての記事も書いてます)

itsmimi87.hatenablog.com

ブラケットが取れたなんていう事件もありましたね❗️それからは1回も取れることもなく、そして他に不備が生じることもなく、2年が過ぎました😚お肉もたくさん食べたし、固いものも食べたし、ガムやお餅も食べたけど、問題ありませんでした👍食べ方の工夫をすれば大抵の食べ物はどうにかなる❗️😂

それから、しばらく順調に術前矯正を経て、手術をしゴムかけ期間に突入しました。

itsmimi87.hatenablog.com

 今日の夜が最後のゴムかけになりますね😔最初はかなり苦戦をしたけど、コンタクトのように気がつけば、10秒もかからずに両方にゴムをかけることができるくらいになりました。たくさんのゴムを掛けたりはあまりなかったけど、夜だけだったり、一日中だったりとたまにサボったりしたけど、うまく付き合えました🙌やったぶんだけ理想の噛み合わせへと導いてくれるゴムかけは、ちゃんとやるべきですよ😊👌

itsmimi87.hatenablog.com

大人になってからの矯正には生まれてしまうブラックトライアングル。気になっていた隙間でしたが、削って歯を寄せる方法で完全ではないものの気にならないくらいまで、小さくなりました😊人間ってすごいなって、矯正をしてるとつくづく思います🤔

itsmimi87.hatenablog.com

ガム中毒の私としては、もう少し早く気がついて、ガム噛んどけばよかったと思いました…😵そしたらもう少し早かったかも❓って十分早い方だろうけど😂顎変形症のリハビリにはよかったかも。でも気がつくの遅かった…😭今はバリバリ噛んでる❗️

itsmimi87.hatenablog.com

最初の頃から今の今まで変わってないのが、見た目の問題。見られて欲しくないとか他人からの視線には今でも少し気になりますが、手術も終わって、歯並びも綺麗な状態の矯正だとそこまで気にならなくもなりました。でも、結局2年間の間はマスクをしていることの方が多かったような気がします😷

矯正生活の中で、常に悩まされたのは、お肉にお魚、繊維質なものとかオクラにひきわり、ご飯粒が矯正器具に挟まるってこと。これが本当に悩みだった…😩家族の前だと堂々ととったり、口をゆすいだりできたけど、他人の前では難しいもので。 

それが、矯正器具を取り外したあとに、どれほどストレスフリーになるのかは想像できないくらい。矯正前の感覚はほとんど忘れてるから、どう食べていたのかも挟まらない感覚もわからないんです。挟まるのが当たり前だったから。取った後のご飯がかなり楽しみです🤤🤤

2年という歳月。手術の期間とかもありましたけど、私の中ではこの2年間は短くあっという間に終わりました。1ヶ月という月日も早くて、この前調整してもらったのにまた調整って感じで、1ヶ月ごとに通院しているとあっと今に1ヶ月は過ぎていき、気がつけば今日のように最後の日を迎えるのです。正直、複雑な気持ちです。無駄に矯正器具に情が移ってしまって、さみしい気持ちでいっぱい😭私の歯を綺麗にするべく、毎日小さな力ながら頑張ってくれた器具達に感謝を述べたいです🙏

取ったら、どんなことになるんだろうか…口の違和感めちゃくちゃありそう😂うまくしゃべれるかな、ご飯食べれるかな、見た目はどうなっちゃのかなっていろんな不安や期待が入り混じってます❗️いやー楽しみ😊🦋

itsmimi87.hatenablog.com

最後に、手術を受ける前に書いた記事。よかったら悩んでる方いらっしゃったら読んで見てください🙌それから1年経ちますが、私としてはやってよかったと思えます。踏み出してよかったと。歳なんて関係ありません。80歳まで生きると仮定したら、長い人生の中でたった2年だけ我慢すればいいんです。2年後は綺麗な歯で素敵な笑顔で、楽しめます。おばあちゃんやおじいちゃんになった時、自分の歯でご飯を食べられます。自分の人生素敵に過ごすために、少しでも歯並びで悩んでいるなら、考えて見てください。

 

xoxo Mina💋

顎変形症:退院後8回目の通院

f:id:Itsmimi87:20170724205344j:plain

先週、3ヶ月ぶりの口腔外科の通院へ行って来ました😇耳鼻科はよく、待たされてましたけど、口腔外科はあまり待たないで定評だったのに、今回は1時半くらい待たされてしまいました😵😵

10時からだったので、それくらいに病院へ行って、とりあえずいつもの通りオレンジブレッドを買いにパン屋さんを寄ったんですけど、この時には並んでなかった…😱すぐに諦めて、口腔外科のあるフロアへ。

受付を済ませて待っていると、いつもなら20分くらいで呼ばれるところが、全然呼ばれない…呼ばれたと思ったら、かなり先生が忙しいらしくて20分くらい待たせちゃうといわれました。

なので、テレビのある方に席を変えて、テレビを見て時間を潰すことに。白鵬さんの話とか、鳩に餌を与える迷惑おじさんの話とかね、やってました😌テレビを見てるとあっという間に呼ばれてって言っても、1時間以上経ってます。

診察室の椅子に座って、異常はないかとか口の開きなどを軽く検査されて、上々のようなので、手術の予約を取ることになりました❗️プレート除去の手術日は10月を予定しています👍1年後の9月にやってもらおうと思ったんだけど、手術の予約が9月はいっぱいいっぱいで。月末にあったんだけど、月をあまり跨いで欲しくなかったので、10月に予約を入れました😚

9月は手術のためのいろんな検査です。前回と同じだと、肺活量とかレントゲンとかCTスキャンとかかな❓執刀医の先生がこの日、見てくれる予定でしたが、先生が忙しいかったので、結局9月の検査の時にゆっくりやることになって、会わずに終了😵

ご飯は手術後にすぐに食べられるということと、1週間くらいの入院で済むということ、顔が腫れるということを教えられました。前回の手術で死にかけたので、ちょっと不安な部分もあるけど、一度経験しているし流動食がないだけマシかな🤔気合い入れて、手術受けて来ます😂

今回の治療費は、見てもらうだけだったので、保険適用で230円でした💸お安いね😇でも次の検査は高くつくんだろうな…😔9月は手術のために開けていたけど、空いたのでライブとか行こうかな〜って企んでます😚(安静にしておけ)

 

xoxo Mina💋

Thanks for Comments! (2017-07-23)

f:id:Itsmimi87:20160729154025j:plain

コメントをいただきましたので、この場を借りて返信させていただきます😚最近、いろんな方からコメントをいただけて嬉しいです❗️しかも、皆んな顎変形症の手術を体験されてる人ばかりで、あまり馴染みのない病気だからこそ、少しでもためになればと書き始めたのが、少しでも伝わって嬉しいです🙏💓それに、私も一人じゃないんだと思えて心の支えになっています😊👍

さおりさんへ
itsmimi87.hatenablog.com

こちの記事にて、貴重なコメントいただきました🌻💓

f:id:Itsmimi87:20170724202738p:plain

初めまして、さおりさん❗️手術を受けて1ヶ月目なのですね❓ちょうど辛くなってくる時期ですね…私はそんな思い出です😅

私は、ご飯を食べている時にも矯正の先生に教えてもらうまでは、ゴムかけをしたまま食事をしていました。まぁ途中で大抵切れちゃいますけど😑私も食事の時にはほっぺをよく噛んでいました。痛い❗️ってほどの噛み方じゃなくても、なんかほっぺの肉が邪魔だなーって感じるくらい😔多分、頬が腫れているのが関係してるのかなって私は思います。後は、手術前の噛み合わせのままの感覚で咀嚼をしているから、慣れるまでは色なところを噛んだり、傷つけてしまうんじゃないかなって思います😩

まぁ私は今でも右の頬の肉が厚いので、矯正器具も相まって邪魔に感じる時ありますけどね😁時期、噛むこともなくなると思うので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ😇👍

また、何かあったらコメントくださいね😊🌻なんでもわかる範囲でお答えしますよー⭐️コメントありがとうございました🙇‍♀️🦋

 

xoxo Mina💋

癒しの旅 in 静岡 〜3日目〜

2日目の続きになります🙌コルテラルゴさんで癒されております😊1日目と2日目も合わせて読んで見てください🌻👍3日目は、仙台へおかえりです😔

itsmimi87.hatenablog.com

itsmimi87.hatenablog.com

日に日に起きれない朝

昨日も早く寝ようと思っていたのに、なんやかんやで気がつけば2時くらいになることになっていました😅ちなみにこの日も快晴です🌞⛱そして、全然朝が起きられないという悲劇😴寝ぼけながら頭の中は、朝食までの時間と化粧をするからしないか、するならどれくらい時間が必要かでフル回転😵すっぴんで帰るのもアリだと思ったんだけど、暑い日にマスクは死ぬからね…ってことでメイクしていくことにしまして、どうにか起きてメイクしました💄✨

着替えてメイクもして、普段だったらチェックアウトは11時くらいでゆっくり支度できるんだけど、ここは10時がチェックアウトの時間だったので、朝食の時間を考えたら結構急いで準備が必要ってことで、ある程度パッキングして、朝食のご飯を食べにいきました😎

朝ごはん

ここ3日間イタリアンにどっぷり浸かったわけだけど、一つ思ったことは「私、イタリアに住めないわ…」ってこと。なんでかって、たった3日間だけで、ご飯やら味噌汁やらが恋しくって恋しくって…😭😭やっぱり、ご飯大好きな日本食LOVE🇯🇵やわ😊

3日目になると紅茶を頼むことはわかられてるので、もういつもので具合で、紅茶いただきました😂☕️

メニュー

f:id:Itsmimi87:20170721232354j:plain

One Plate

f:id:Itsmimi87:20170721232733j:plain

コロコロ野菜のチーズ焼き ピザ仕立て
オムレツのミニバーガー」「有機野菜のサラダ

ピザ風のパンはめっちゃ美味しかった🍕😋パンも野菜も柔らかいし、トマトとチーズの味が朝からでもくどくなくてとってもお気に入り👍野菜はシャキシャキしてて、ドレッシングやっぱり美味しかった💓オムレツのミニバーガーはなんか斬新だったけど、ベーコンとオムレツの相性がよくて、ミニサイズが可愛かった😊

Soup

f:id:Itsmimi87:20170721233117j:plain

ミネストローネ

普段でも、ミネストローネよく飲むんだけど、最後に馴染みの味が出てきて私、涙出た😭やっぱりミネストローネは間違いないわ…美味しいよ😌👍

Fruit

f:id:Itsmimi87:20170721233314j:plain

フルーツとヨーグルト

前日はパイナップルだった果物も、この日の朝はマンゴーでした😚私マンゴー大好き💓ヨーグルトとかパフェとかマンゴーって相性がいいよね⭐️この日も変わらず美味しかったです😋

Juice

f:id:Itsmimi87:20170721233517j:plain

バナナと蜂蜜のジュース

これ、ここに泊まりに来る前日に泊まったことのある人のブログで、レポートを見ていたら、出てきてました⭐️しかもすごく評判が良くて、めっちゃ気になってたんだけど、飲んだ瞬間に美味しいのがわかった…バナナに優しい甘さが加わってて、これ自分で作って毎日飲みたいよってくらい。ほんと、これはみんなに飲んで欲しいくらい🍌🐝💓

チェックアウト

朝食が終わったら、歯を磨いてリップを塗って、急いで途中で終わっていたパッキングをして、ギリギリまで携帯を充電し…。忘れ物がないかを2回くらい確認して余裕を持って部屋を出ることができました。忘れ物確認って本当に大事🙌

どうでもいいものはちゃんと入れてる割に、大事ものほど忘れちゃったりするわけよね、こういう時って😭近場だったらいいけど、遠いとなんかもうね…もちろん言えば送ってくれたりするんだろうけど☹️

部屋を出た後は、支払いを行うんだけど、クレジットカードで予約をしたんですよね。だけど、それってキャンセル料が発生した時だけかなって思ってたから、ちゃんと銀行でおろして、ホテルに来てた自分は現金払いする気満々だったんだけど、何やら宿泊代はクレジットカードでの支払いらしい…☹️

エステ代とか飲み物代などを現地で支払う形みたいです。知らなんだ😑ちなみに今回の支払額は、現金払いが14,052円(2日分のウーロン茶とエステ代)で、クレジット払いが75,200円(宿泊代、食費代)になります。駅からホテルまでのタクシー代は往復おおよそ3000円ほどでした💸💸1泊3万円くらいの部屋に泊まったんですけど、繁忙期の1週間前なのでこのお値段です。繁忙期に入ると1泊5万円くらいに跳ね上がるので、泊まるときはご注意を😌👍

支払いを済ませた後は、タクシーを待っている間ホテルの方と少しお話をしました。エステの方も言ってたんですけど、仙台からのお客様は珍しいらしい😊まぁ遠いといえば遠いしね…☹️でも毎年沖縄に行ってた私としては、近いけどね😅

牛タンの話とかしてる間にタクシーが来たので、お別れです。お別れの時には朝食やディナーを作ってくれたシェフの方もお見送りしてくれました❗️他の部屋も気になるので、また来ようと思います。2泊3日の中で別々の部屋を取るのもありだなー🤔

お土産買いましょ

f:id:Itsmimi87:20170724151916j:plain

タクシーで10分くらいにある伊豆高原駅に到着。10時チェックアウトなので、12時50分くらいの電車に乗る私としては、まだまだ時間が有り余っています。なので、ゆっくりと駅の中を散策しつつお土産を買うことに。

自分の会社の分と、母親の会社の分に、お向かいさんの分と両親の分っと気がつけばたくさんのお土産をカゴに入れていた…重い😭伊豆高原駅のお土産やさんには、かなりいろんなものが売っているんですが、その中でも「わさび」関連のものが多かったです。スーパービュー踊り子の車内販売でもお土産にわさびはいかがですか的な感じで売ってましたもん😋

なので、母親の会社のお世話になっている2人には別にわさび塩を買って見ました。そして、わさび好きの父親には葉っぱと茎のわさびの佃煮を買って見ました。わさびの佃煮を食べて見たんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです💓おすすめ👍

そのほかに、ホテルでも食べたヤマモモのワインが売っていたので、それも買って帰りました。私は飲むことなくて気がつけば両親によって無くなってましたけど😅

テディベアミュージアム

お土産をゆっくり買って見たものの、30分くらいしか時間は経ってないわけで、まだまだ時間を持て余していたので、掲示板を見て近くになんかいいところないかなーと見てみることに。

今回の旅で、観光はするつもりなかったんだけど、テディベアミュージアムがかなり気になっていたので、探してみるとなんと伊豆高原駅から徒歩10分のところにあるとの記載が❗️😳これは、行くしかないやん🙌ってことで、ロッカーにキャリーケースとお土産を預けて、行くことに💓

f:id:Itsmimi87:20170724151811j:plain

グーグルマップを使って行って見たんだけど、なんか裏路地みたいな正規のルートここ❓ってところを案内されて、裏からテディベアミュージアムに入ることになりましたよ😅でも昔の夏の風景って感じだし、綺麗なアジサイにも出会えて、素敵だったので、良しとしよう😊

f:id:Itsmimi87:20170724152200j:plain

さて、到着。もう看板からして最高😍かわいいが溢れてるよー🤤🤤

f:id:Itsmimi87:20170724152353j:plain

小さい頃からテディベアというかクマのぬいぐるみが大好きで、コストコのでっかいクマも買っちゃうくらいだもの。これは癒しの効果しかないミュージアムだわ😇😇

f:id:Itsmimi87:20170724152547j:plain

禁煙だよって教えてくれてる看板でさえこの可愛さ。くまちゃん…😍

f:id:Itsmimi87:20170724152725j:plain

カフェもあって、外でも楽しめるんだけど、テーブルやベンチにもテディベアがいるの⭐️一緒に楽しめるってことです❗️可愛いかよ

f:id:Itsmimi87:20170724152952j:plain

ミュージアムの入り口には大きなクマさんが待っています。(日焼けしないのかな…)

f:id:Itsmimi87:20170724153116j:plain

中に入るともっと大きなクマが座っているんだけど、これ喋ってるし動いてるんです😊なんか海外のクマなのか日本語が上手じゃなかったっていうか、「キテクレテアリガトウ」って感じ😂なんか、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンを思い出した…

f:id:Itsmimi87:20170724153336j:plain

チケットは1,080円。そしてデザインも激かわ💓💓ADULTって書いてあるけど、キッズのチケットはどんな感じなんだろうか…気になるみ

f:id:Itsmimi87:20170724153604j:plain

いろんな人が作成したウエディングをテーマにした作品の一部。

f:id:Itsmimi87:20170724163032j:plain

床までクマさんで可愛すぎる🐻🐻💓お気に入りの写真。

f:id:Itsmimi87:20170724163218j:plain

大きな電車の外にも中にもテディベアがぎっしりで、小道具もしっかりしてる。

f:id:Itsmimi87:20170724163402j:plain

しかも、乗車しているテディベアの設定がしっかりしているという😊

 定期的に音楽が流れて、中のテディベアたちは動いてたりする。これは、ロマンチックにダンスしてる模様をブーメランで撮影。

ほかにもメリーゴーランドが置いてあって、これもいろんなテディベアが動いてました。

f:id:Itsmimi87:20170724164751j:plain

小さいサイズのテディベアさんたち🐻私が個人的に感動したのは、手前にある食器たち。なんかシルバニアファミリーを彷彿とさせるよね、このサイズ。子どもの頃買って欲しかったおもちゃ第1位やったわ…

f:id:Itsmimi87:20170724165112j:plain

これ写真だとおまり伝わらんかもしれないんですけど、めちゃくちゃキラキラ輝いてて、女子にはテンション上がりんぐ⤴︎⤴︎スワロフスキーでできてるからそりゃ輝きが違うよね✨一番左のやつとか、50万円するで…

f:id:Itsmimi87:20170724165408j:plain

ハグしたくなる大きなクマさん。私の身長より大きくて体感的に多分170cmくらいかな❓もうちょっとあるかもね〜ここでおば様組がセルカ棒を駆使してきゃっきゃっと撮影してたっけ。他のところもテンションアゲアゲで見てて、ちょっとうるさかったけど女子はいつになってもティーンエイジャーな気持ちなんだなって思った😅😅女子で集まるとうるさいってことです😌😌

f:id:Itsmimi87:20170724165722j:plain

不意にチェアに座ってたくまさん🐻正直ミュージアムの中で一番心奪われたっていうかお気に入りっていうか。なんか体の丸みも顔も可愛くない❓持って帰りたくなった😊一緒にベッドでおねんねしたいなーサイズ感も好きやし😇💓トムって名前つけよう。

f:id:Itsmimi87:20170724170021j:plain

テディベアの友達のウサギって感じで紹介されてたけど、どことなくピグレット❓昔からクマのお友達はウサギだったのかな❓🐰

f:id:Itsmimi87:20170724170149j:plain

もうね、肉眼でも確認できなかったから、カメラじゃますます肉眼で確認できないですよね…一応丸いピンの上にチビっとあるのが世界最初の1mmのテディベアらしいです😳

テディベアのぬいぐるみを製作している工場の模様。テディベアがテディベアを作ってるんだから面白いし、ちゃんといろんなところが動いているのも面白い😇👍小さい模型とか好きな私としては結構長いことここで観察してました。

f:id:Itsmimi87:20170724170608j:plain

テディベアショップ。もうねー細かいのよ、アクセサリーとかもちゃんとテディベアになってるし、ほんとシルバニアファミリー感🐻🐰💓

f:id:Itsmimi87:20170724170752j:plain

撮らずにはいられなかったこのクマさんたち。もう、世紀末…マッドマックス的なワイルドヤンキークマさん。最高😂👍

となりトトロのぬいぐるみ展

f:id:Itsmimi87:20170724171109j:plain

1階はテディベアの博物館になっていましたが、2階は開催中のとなりのトトロの展示も行っていました。なにやら2回目の開催みたいです。いい時に行きました❗️ラッキー⭐️

f:id:Itsmimi87:20170724171225j:plain

外にも小トトロとかね、いますよー😚

f:id:Itsmimi87:20170724171255j:plain

このネコバス…アメリカのアニメにいるようなアメリカンな顔してる…

f:id:Itsmimi87:20170724171329j:plain

今気がついたけど、右に小さなトトロが😍かわいい😚

f:id:Itsmimi87:20170724171624j:plain

パンフレットにも書いてあって、後で知ったんだけど、なにやら3m級のトトロの展示もあったみたいなんだけど、気がつかなった…なので写真は無し😭😭宙に浮いてたらしいんだけど、下ばっかり見てたから気がつかず。でかいのにね😅

f:id:Itsmimi87:20170724171819j:plain

引っ越して来た時のサツキたちの車。風の通り道が流れるわ、頭ん中で😳

f:id:Itsmimi87:20170724171940j:plain

3m級のトトロは見つけられなかったけど、大きなっていうかもしかしたら等身大❓のネコバスは発見しましたよ😍超かわいい💓死神とかっていう話とかありますけど、こんなかわいい死者の使いとか最高だ😋

f:id:Itsmimi87:20170724183953j:plain

個人的にこのバス停に胸熱だった。。アニメの中に入った気分🤤しかも時刻表もちゃんとあってさ、細かいよね〜時刻表見て思うのは、2、3時間に1本じゃね❓っていうw私が住んでた田舎町は1時間に1本だったからまだまだだったな…。今じゃ15分に1本で逃してもどうにかなるこの安心感。ありがとう🙏

ネコバスの中はこんな感じ。エンドロールで流れている挿絵が展示してありました。軽く椅子に座ってみたんだけど、とってもふかふかやった😳💓東京にあるジブリ美術館にも実際に走るネコバスがあるって聞いたことあるけど、その時もふかふかだって聞いてたから、同じ感じかな❓もしかしたら😚

f:id:Itsmimi87:20170724185551j:plain

わかるかなーこれ。私のジブリ知識で間違っていなければ、2階への扉かな❓開けたらススワタリがさーって走っていくやつ。もしくは「お便所❗️」かな❓どっちや。

ちなみに写ってないけど、上にあるライトはもののけ姫に出てくる「こだま」の形で、可愛かったです。カメラで撮りたかったんだけど、ライトが明るいから映らなくて断念😭😭

 ぬいぐるみなどの展示物以外に、ボタンを押すと動いたりライトがついたりする展示物もたくさんありました。これは、みんな大好き「夢だけど〜夢じゃなかった〜🙏」のシーンを再現した展示物。とっても可愛いし、芽もちゃんと動いてる😊

f:id:Itsmimi87:20170724190105j:plain

サツキとメイちゃんとお父さんが一緒に入って、お父さんがトトロの真似をする思い出のお風呂♨️模型好きにたまらんわ🤤他にも模型ありましたよ❗️

f:id:Itsmimi87:20170724190324j:plain

目がピッカピカなネコバスさん。テディベアさんたちが、整備してますよ❗️コラボレーションですね〜足がいっぱいあるから洗うのも整備するのも大変そう😂

f:id:Itsmimi87:20170724190507j:plain

映画の中でも糸を紡いだりする手伝いをしてたけど、ここでもカオナシさんは頑張ってました。湯婆婆のところに行くところからのカオナシって愛おしいよね😚

f:id:Itsmimi87:20170724190708j:plain

サツキが学校に通い始めてからのシーンで、「サーツキちゃん」って呼ばれてお父さんが「もう友達できたのか」に対して、サツキが「そう、みっちゃんっていうの」っていうくだりをやってた時のご飯。映像ではわかりにくかったけど、なかなかのお弁当だったのねっとここで知るという😅映像だと美味しそうに見えたんだけどな〜複雑な気持ち。

歴代のジブリのポスターとぬいぐるみやら模型やら。みんなぬいぐるみなんだけど、ラピュタのロボット兵は模型で、ジブリショップに売ってるやつだと思う多分 😅でも、なんかこう見るとたくさんあったなーってしみじみ思ってしまいました。坊のネズミのぬいぐるみが超絶可愛い💓映画のままね😍

f:id:Itsmimi87:20170724191605j:plain

最後ミュージアムを出る時に、気がついたんですけど、角隅にはススワタリがちゃんといましたよ🙌まっくろくろすけ出ておいで〜😜

かなり画像続きになってしまいましたけど、これはほんの一部で実際にはもっともっとたくさんのテディベアや歴史、トトロの展示物などが展示してありました❗️

伊豆高原駅から東京駅へ

おみやげ屋さんなんか見つつ、かなりの時間テディベアミュージアムを楽しんだ私は、伊豆高原駅に戻ることにしました。

徒歩10分といってもやっぱり真夏に歩くと汗だくだく…😅駅の中に入ってるお店を見つつなんか食べることに。お魚屋さんやカフェ、ご飯屋さん、パン屋さんと色々とありました。

f:id:Itsmimi87:20170724193032j:plain

暑いしってことでアイスを食べるためにどこに売ってるかなーって探していたら、ここにもクマさんが🐻🐻伊豆高原はテディベア推しなんですね😇💓可愛いけど、うちの家にいるMr.Bigの方が可愛いわ😚😚(何の対抗心)

f:id:Itsmimi87:20170724193237j:plain

天気は微妙と予報されていた予約した数週間前。見事に3日間晴れてくれて、この日もテカテカなお天道様の下で、甘夏のアイスキャンディーをいただきました😋冷たくて、暑いお外で食べるにはちょうど良かったです👍さっぱりしてて、でも溶けて最後らへんべっちゃべちゃになった😂😂

有意義な時間の潰し方をした後は、予約していた電車の時間になったので、ホームへ向かいました。そこはサマーウォーズとかに出てきそうな、良き田舎の雰囲気が残る夏の路線と踏切。写真に撮ろうと思ったけど、肉眼で見た感動を伝えられるほどにはレンズが映してくれませんでした。久石譲さんの「Summer」が似合いそうな感じ。まさに。

f:id:Itsmimi87:20170724194237j:plain

電車来て乗り込もうと思ったら扉が予想以上に遠くて、めっちゃ荷物持って走ったら乗り込んだ瞬間に発車しててんやわんや。今思えば乗り遅れてた可能性あったと思うとヒヤッとした😅無事に指定席にも座れて、行きの列車はハイテクな感じでカッコよかったんだけど、帰りの列車は古き良き昔の日本て感じで、旅行してる❗️って気持ちになれました。窓からの風景も素敵✨

東京駅から仙台駅へ

無事に東京に到着して、帰りは新幹線ではなく高速バスで帰りました。2時間くらい余裕があったんだけど、買い物に行けるほど時間はないし、荷物あるからバスタ新宿でぼーっと時間をつぶしました。いつもは深夜に乗るから若い子とか待合室の席も埋まってるんだけど、初めて夕方に行ったら、席は空いてるし何より海外の方ばかりで、驚きました❗️

私は、最後尾確定席の予約でチケットを取ったので、後ろの席だったんだけど、他の3席は誰もいなくて、後ろの席私だけ😳隣にリュックを置かせてもらって、自分の席だけだけど、気兼ねなく使わせてもらいました😊⭐️後ろもいないから好きなように、リクライニング倒せたんだけど、初めてここで学びました。MAX倒すと逆に辛いってこと😅

今回のひとり旅

f:id:Itsmimi87:20170724194955j:plain

6時間後ぐらいに無事に仙台に着いて、そこからバスで家に。荷物もいっぱいだし、家の近くのバス停ではなく少し遠いところで下車したので、母親に迎えに来てもらってご帰宅です。猫は寂しがってたから、いっぱいハグしておきました😊💓

今回は、日本にいながら海外のような雰囲気を楽しめる宿を探して、近めの静岡に遊びにいって来ました。観光はあまりしていないから、そこの土地の良さは伝えられませんでしたけど、ゆっくり楽しく現実逃避できました❗️(真っ黒にはなれなかったけど)

快晴の中で、日焼けしたり独り占めプールで洋楽をガンガンかけてプールパーティーしたり、ロマンチックなテラス席で美味しいイタリアンを楽しんだり、ハリウッドツインという大きなベッドを一人で占領してゴロゴロしたり。旅行だから、疲れたけど、楽しい2泊3日を楽しみました😇

f:id:Itsmimi87:20170724195554j:plain

3つの記事に分けてみなさんにシェアして来ました、今回の旅、少しでも楽しんでもらえましたでしょうか❓一緒に行った気になってもらえたり、旅行に行きたいと思ってもらえたら嬉しいです。長くお付き合いありがとうございました🙏オススメの旅先やお宿があったら是非教えてください⭐️

cortelargo.jp

www.teddynet.co.jp

 

xoxo Mina💋