術後矯正:調整7回目

f:id:Itsmimi87:20170513160907j:plain

今月にあるはずだったPitbullのライブが中止になりまして、、テンションがた落ちだけど、この前行って来た通院のレポート書いて行きます😭😭😭

諭吉さんがいないと不安

小雨が降る中、病院へバスで行きまして、フェスやらで散財しまくったのでお金をおらしにコンビニによって、いやいやお金を下ろすと☹️だってさー手数料勿体無いよね…自分のお金のにさ💰💰

矯正歯科はその日によって請求される額が未知数なので、ちゃんとお金を用意してから向かいました。これ、保険適用でなければ次回とかに持ち越せたり、カード払いができるんで、心配することはなかったりするんだけど、私の場合は保険適用だからカード払いもつけも無理なんですねーだからその場で現金払い😑

噛み合わせは順調です

到着後は待合室でぼーっと待っていれば、割と秒で呼ばれてGO TO THE 診察室🕺コップと前掛けを準備されて、先生がいつも通り「問題はない?」って質問されて頷く一連の動作が終わって、噛み合わせのチェックをします。

ゴムかけを必ず毎日規定通りできていたわけじゃなかったので、内心ドキドキしながら横になってました。ゴムかけの成果が結局噛み合わせに影響してくるわけだから、噛み合わせがまだまだならその分ゴムかけの時期も長くなるイコールブラケットをつけている時間も長くなるっていうことです😔😔

先生はブツブツと言ってたけど、まぁ結構いい感じになって来ているようです。今回も前回同様に上顎のワイヤーのみ交換になりました。そこでちょっとした事件が起きます。

ビヨーン

助手の先生に交代して、上顎のワイヤーを外し始めたんだけど、いつも左側が取りづらいんだよね。右はあっさり引っ張って外せたんだけど、左は頑張って引っ張ってもあまり動いてくれないみたいで。頑張って力を入れて引っ張り続けてたら取れたのよ。

そしたら右のワイヤーが右ほっぺに若干刺さってる状況になって😩痛いなーって思いながら、こっそり口を動かしつつ、そこで先生が左側のワイヤーを取り外すのに動かしたら、右のほっぺの反動が働いてビヨーンって飛んで、私の鼻とおでこに着地🙄🙄

先生「大丈夫ですかww😂😂」

私「はい😑😑😑」

先生「😂😂😂

この温度差。伝われ。笑い事じゃねええええよおおおお❗️❗️❗️❗️って内心思ってました。ってか、めっちゃつぼってるじゃねえかよ❗️❗️🙄

まぁそんな事件がありつつ、無事に外せたのでクリーニングをしてもらいました。前回はかなり痛みを伴ったんで少し心配してたんだけど、今回はちょっとチクっとしたくらいでそこまでじゃなくて、大丈夫でした🙆それよりもなぜか、この時から口を開けてることにかなり疲れ始めて。そこまで大きく開けてるつもりはないんだけど、今まで通って来て初めての顎の疲れを感じました。

ワイヤー交換とゴムかけ

それから、新しいワイヤーを入れ始めます。左を向いたり右を向いたりして左右にワイヤーを入れて、今回も前回同様にワイヤーで固定されました。この時も、ますます顎が疲れてしょうがなかったです☹️なんでだろう🤔

いつもだと、2、3日はご飯が食べづらいくらい痛みを伴うんだけど、今回は1日半くらいでしかもそこまで痛みも伴わなってません。本当に微調節くらいなんだろうね。

今回もまたゴムかけの箇所が変わりました🙌前回は、昼間にも左右に1本ずつで、夜には左に1本足して3本でやってました。久しぶりの昼間のゴムかけに絶望を覚えたし、面倒だったなー。だってさ、ご飯食べる時とか外したり喋りづらいし😩しかも久しぶりすぎてゴムのかけ方下手かよって感じなの😂😂

今回は、夜のみで左の犬歯から右の犬歯の下の歯に引っ掛ける。斜めにゴムがかけられる感じね。邪魔で仕方ないけど、寝る時だから支障はないかな😊でも、距離も長いし斜めで顎の位置の矯正なんだろうって思うんだけど、結構痛むんだよねーこれが😭😭

顎に癖がつけば痛みも少なくなるんだろうって思うんだけど、昼間つけてない分今は夜に強制的に治される分痛いです😵昼間は今回ないので、とっても極楽❗️すぐにいろんなもの食べれるし、喋るのも変にならない👍✨

治療費

今回の治療費は、保険適用で1,610円でした。

そして、今回もいつ外されるのか、あとどれくらいなのか全然教えてくれませんでした。悲しみ😭😭😭終わりが見えると、人って頑張れるのにね。。でもなんか、そろそろ終盤に来ているのは感じるような。下顎のワイヤー交換は2ヶ月以上していないし、上顎の調整でゴムかけも最終段階のような感じだし。次回には何か教えてもらえるかな…🙄

半年って言ってたのに…いつになったらブラケット外せるんだああああ❗️❗️❗️

 

xoxo Mina💋

顎変形症:退院後7回目の通院

f:id:Itsmimi87:20170508214335j:plain

これまた先月の話なんですけど、耳鼻科の通院があった3日後に口腔外科の通院へも行ってまいりました❗️何なら同じ日にまとめてくれよって若干思うよね、バス代とかかかるやん❓😩

パン買えず…

この日は11時ごろに予約になっていたんで、そこら辺の時間帯に行ってきまして。母上にオレンジブレッド買ってきてって懇願されたので、口腔外科に行く前にパン屋さんに寄ってみたんだけど、驚き😱もうオレンジブレッドは売ってなかったよ😭😭

秒でパン屋さんから出て、口腔外科の病棟へそそくさと行ってきました。この前の耳鼻科は空いていたのに、逆に口腔外科はてんてこ舞いなくらい人・人・人❗️❗️奥まで行かないと椅子がないというね。まぁテレビの前だからいいけど。

テレビを見ながら呼ばれるのを待っていまして、テレビっていいよね。待ってるのも苦痛じゃないし、あっという間に時間が過ぎて行く😊口腔外科は朝日放送なんで、NHKとはまた違っていいよね👍

すぐに戻ってくる説

前回言っていた通り、4月の通院の時には助手の先生はもう別の病院へ行っていることになっていたけど、その通り別の病院へ行っていておりませんでした。

その代わり別の先生が担当してくれたんだけど、なんか今までの先生はすぐに戻ってくるっぽいことを言ってました。え…😑戻ってこないと思って、お礼めっちゃ言ったけど、涙返せやああああああ(泣いてないけど)

色々と開口サイズなどを記録されて、執刀医の先生が終わる頃にやってきました。まだまだ開きづらいけど、前回の助言の通りストレッチをするようにしたら動きやすくなってきている旨を伝えました。

引き続き右側の筋肉のストレッチをして行くようにしようということで、話はまとまり、いつ頃にブラケットが取れるのかを聞かれましたけど、教えてくれないって言いました😂最初はね、半年とか言ってたけど、もう半年行ってるし。それなのに次回はとかいう話もない🙄「何にも教えてくれへんねん」って感じで執刀医の先生に伝えたら、「やんわりこっちからも伝えてみる」って言ってくれました😊

次回の通院の時、矯正歯科の先生からなんか教えてもらえるのかな❓ちょっとだけ期待。鼻の変形については、手術の予定が経ったら耳鼻科の先生とも相談して改善できるようにしてみると言われました。耳鼻科の先生は手術の意思なさそうだけどね…😭

治療費と次回の通院

今回の治療費は、保険適用で230円でした。
いつもの口腔外科の治療費の安さに天使かと思えてきた😇😇

次回の通院は3ヶ月後となりました。3ヶ月後に次回の手術の予定やら色々と経過を見て行くみたいですね😊1ヶ月に3箇所も回るのは正直しんどいし、シフトが辛いんでひとまず口腔外科だけでもスパンが長くなって安心🙆

次回の通院までにもうちょっと口が開くようになってるようにリハビリまだまだ頑張ります⭐️

 

xoxo Mina💋

顎変形症:耳鼻科通院5回目〜アレルギー検査の結果〜

f:id:Itsmimi87:20170508204511j:plain

もう先月の話になっちゃいますが、ちゃんと通院はしていたので、通院レポ書いていきますねー🙌🙌

4月18日に耳鼻科の通院へ行ってきました。いつも通り口腔外科とは違って、耳鼻科は待つのが主役なんで気合を入れてこの日も行ってきましたよ❗️🙄🙄

空気量

耳鼻科に行く前に、この日は鼻の空気量を測ってから来いと言われていたので、以前にも何かで来たことのある棟へ行きました。思い出せぬ…🤔

そこで整理カードを渡されて、案内された番号の部屋の前で待っていました。誰も並んでいないのに、地味に待ったんですねーこれが😅30分くらいかな…。ここで待たされるとは思わなんだ。

まぁ文句を心の中で垂れていたら、呼ばれて酸素マスクのようなものをつけて片方ずつ鼻の空気量の検査をしました。ただただ深く呼吸するだけの簡単な検査。この日ちょうど地味に左の鼻の調子が悪くて、大丈夫かなとか不安に思いつつ検査を受けまして。

検査をしてくれた看護師さんが新米さんなのか、色々と教えてもらいながら操作していて、見てるこっちも頑張れって応援したくなる感じ😇

待った時間は30分ほどなのに、検査は5分くらいで終わってしまいました。看護師さんが言うには確かに左のほうが少ないみたいですね。鼻詰まってたのも関係あると思うけど。

いつもとは違った待合室

検査が終わってから、いい感じに気持ち予約時間(ほとんど意味をなさない)よりも早く着きまして。いつもは早く行っても待合室はもういっぱいいっぱい。座るところが2ヶ所くらいしか空いてないってくらいなの。

でも、いつもが待合室の割合90パーセントだとしたらこの日は、30パーセントくらいしか人がいなかった😇時間帯はあんまり変わらないと思うんだけど、すごく空いてた❗️日にちととかそういうのが関係あるんだろうか…謎。

受付でカードを渡して、いつも通り「予約票持ってますか❓」って聞かれて「持ってきてません」って答える。学べよってね😂そして、整理カードをもらっていつも通りNHKを見て待っていました。

さて、今日は何分、何時間待つのだろうなんて思いながら、携帯いじりつつNHKの番組を見てました。生活笑百科を待合室で見ることが多いんだけど、これ関西の番組で法律相談所の先駆けとなった番組みたいで、大ベテラン、師匠レベルの漫才師さんたちがお題をテーマにわかりやすく漫才をしてくれて、それから弁護士さんの意見なんかも聞いて行くんだけど、まぁ関西の番組だからみんなコテコテなわけで。

私の両親は関西人なんで、笑いのツボも関西に慣れているんですよ🙌まぁジャニーズWEST好きなくらいだから、関西に慣れ親しみがあるわけで。マスクはしてるけど、一人でニタニタ笑ってて、ちょっと辛いっていうね😂😂めっちゃおもろいんねんで🤣

待合室での楽しみもできて楽しんでいたら、この日に限ってとっても早く呼ばれました。まぁ言うて、予約した時間からは過ぎてますけどね😅

アレルギー検査の結果

アナウンスされた時の声は女の人ではなくて、男の人だったから前回と同じ人かなって安心しつつ行ったら、別の先生でした。そして思い出しました。

今回の先生が、2回目の先生だって。だから前回の先生はどうしてこんな症状になったか知らないんだって。でも、フィーリングとしてはタメ口先生が親しみやすくて好きですけどね💓👍

さてさて、診察室に入って「調子はどう?」と聞かれつつ診察されまして、最近はくしゃみがひどいって。本当に、この通院までの1ヶ月はくしゃみと鼻づまりがかなりひどかったの。会社でゴミ箱とティッシュを常に近くに置いて、くしゃみやら鼻かみで仕事もままならんと言うね😭😭1日でゴミ箱の中身半分以上ティッシュになっちゃうもの😂

そんな話をしていて、前回血液を採取して検査したアレルギー検査の結果を教えてもらいました💉😱

f:id:Itsmimi87:20170508210421j:plain

アレルギー体質と内科の先生に以前言われただけあって、全体的にアレルギーの数値は高めだと言われました。そして、結果からいうと…

スギ」「ヒノキ」「ハウスダスト」「ダニ」「ネコ」のアレルギーが一番反応していました。

スギがかなりアレルギー反応を起こしていて、重度な花粉症だったみたいです。しかも猫やハウスダストなどあって、毛の抜け変わる季節の変わり目や花粉が飛ぶ時期はいつもくしゃみや鼻づまりで悩んでました。掃除とかしだすともう、ハウスダスト舞うからくしゃみ止まらんしね😂

これは小学生くらいからあったんで、もしかしたら結構昔から花粉症やらアレルギー反応は出ていたのかも。幼少期に生卵を食べてアトピーになった過去がありますからね、もう、もともとアレルギー持ちだったということです。1年に1回くらいから咳が止まらなくなる時があって、喘息もちょっとあるのかな🤔

今後の通院

アレルギー検査の結果から、適した薬を出していただけることになりました。そして、空気量も少し左右で差があるものの今すぐにどうにかというほどでもないからっていうことで、プレート除去の手術までは薬で対応することになりました。ちなみにアレルギーは一生なので、お薬とは一生のお付き合い。

f:id:Itsmimi87:20170508210521j:plain

新しいお薬「タリオン」と「シングレア」です。先月のレポートで2週間くらい飲んでるけど、効きは抜群です👍💓くしゃみも止まって鼻づまりも鼻水も少しくらいで、以前とは全く持って楽です🌟ちゃんとお仕事できるしね❗️🙄

これからは、毎回遠い大学病院へ通わな行くてもいいように、近くの病院に紹介状を書いて、薬を処方してもらえるようにするという運びになりました。5月の通院はまだ大学病院へ行きますが、もしかしたら次回で大学病院の耳鼻科へは最後かもしれませんね😊

鼻の変形

耳鼻科の先生は呼吸ができるか、鼻づまりの改善が焦点なので、鼻の変形には重きを置いていないと思います。プレート除去の時に口腔外科の先生がオプションでできるところでいじってくれるならいいですが、もしそれも難しいのであれば、次回の手術が終わった後に、外傷を治すプロの整形外科の診察をしようと思いました。

周りからしたら何ら感じないかもしれないけど、私は鼻が少し歪になってしまったことをかなり気にしています。お気に入りのパーツだった鼻が今じゃ一番嫌いなパーツになったくらいです。一番は、プレート除去の時にいい感じに整えてくれることですけどね😑😑

治療費

今回の治療費は1,320円でした。そして、薬代は5,030円でした。
薬代のバカ高いことって言ったら。確かに1ヶ月分だけどさ…。あまりの高さに私、二度見したもんね😱しんどみ。

今回のアレルギー検査で通年アレルギーであることがわかったのと、何がダメなのかっていうのがわかったので、これからは対策がしやすくなりそうです🙌とりあえず、敷布団を変えようかな😂😂

アレルギー(花粉症)と食べ物の関係など詳しくは別の記事に書いて行きたいと思います❗️きっとこの世の中はアレルギーや花粉症で悩んでる人たくさんいるんだろうね☹️

待ち時間は少なかったものの、鼻の変形への明るい回答はありませんでした。見た目やっぱり気になるな…😭

 

xoxo Mina💋

Thanks for Comments! (2017-04-08)

f:id:Itsmimi87:20160729154025j:plain

最近めっきり更新のスパンが長くなってしまっていますが、そんなこのブログにも久しぶりにコメントをいただけたので、こちらで返信していきたいと思います❗️

itsmimi87.hatenablog.com

こちらの記事にて、貴重なコメントをいただきました💓ありがとうございます🙇‍♀️

f:id:Itsmimi87:20170409003903p:plain

いやーそこまでおおっぴろげにせず、病院名も伏せていましたけど、わかる人にはわかっちゃいますね❗️同じ矯正歯科にプラス大学病院まで一緒で、同じ日に通院していたなんて、なんか運命感じます(うざい)😊✨

2月に手術をしたと言うことは2ヶ月ほどしか経っていないと言うことですね。私の術後2ヶ月目は一番辛い時期でした。ピークに近いと思います。ご飯もままならないし、私の場合は呼吸にも問題があったので、色々と不便で流動食に体力は落ちていく一方。

入院生活で自分が想像している以上の見た目になったこともあったし、泣くに泣けない状況だったり初めての他人との共同生活、慣れないことばっかりで外にも出られずストレスだけを溜めて、結局どん底まで落ち込みました。心を閉ざしたことによって、一日中何も考えず窓から外を眺めているだけでも平気なくらい「無」な状態に。

いいことひとつもなくて、手術しなければよかったって何度も思いました。私はこうやって吐く場所があったし、他の人にも伝えたいってレポートしなきゃって思って、しんどくてもブログを書くようにしたら、少しずつ元気になりました。

私も体力がなくなって、体重も落ちて体脂肪率も一桁になるまで衰弱して、結果仕事復帰できずに退院後も2ヶ月以上休職しました。

結論からして、マイナスな気持ちを払拭するのに私は4ヶ月以上かかりました。腫れが引いて自分の顔の変化にも慣れて、ご飯も普通に食べられるようになる術後4ヶ月後はかなり元気を取り戻していると思います❗️時間が解決してくれます。

落ち込むまで落ち込んで、泣くだけ泣いて気持ちに委ねるのもありなのかなとは思いますが、普通食に戻れば体力も戻って心も健康になっていくので、安心してください❗️

コメントをくれた方のように術後2ヶ月後は、私も後悔でしかなかったですが、それから4ヶ月。。あの時よりは、後悔は薄れています。口が閉じられるし、お肉も噛み切れて、綺麗な歯型になるしっていろんな喜びを実感できるので😇👍

こんなブログから元気をもらっていただけてるのは、本当に嬉しいです💓ありがとうございます。きっとプレート除去やいろんなことが私の方が先に訪れると思うので、自分も何ヶ月後には❗️って想像しながら少しでも希望になってもらえたらなって思います。

これからも応援よろしくお願いします❗️またコメントお待ちしております🙌😘

 

xoxo Mina💋

術後矯正:調整6回目

f:id:Itsmimi87:20170407223957j:plain

4月早々に術後6回目となる矯正治療の通院へ行ってきました。もうそろそろ終わりに近づいてると思うんですけど、どうなんでしょう❓🤔
 

完全予約制ってやっぱりいいね

2年以上通っている割に初めて日曜日に通院しました。いつもは平日でしかも開始早々の時間に予約を入れているのもあって、病院へ行くと待合室には誰もいないことが多いんですよね。でも、やっぱり日曜日だけあって何人かこれからの人、支払い待ちの人で席は埋まっていました。

私も診察券や保険証を出して、椅子に座っていたんだけど、こんなにいるからきっと少し待たされるだろうって思っていたら、その予想は外れて間も無くしてすぐに通されました。

正直ね、前から思ってたんだけど、大学病院は呼ばれるまでがひたすら長くて、予約の意味あるのかなーって疑問でしかないんだけど、その点は小さな矯正治療専門の歯科だし完全予約制だからすぐに呼ばれる。でも、呼ばれてクリーニングが終わった後とか、その前が長いわけ。待合室の椅子で待ったことはないから本棚にある漫画本は読んだことなくても、治療イスの上では30分とかよく待ったりするの。流れてる洋楽聴きまくり。9階だから上から横断歩道を歩く人を眺めたり隣のホテルの部屋を覗いたり。(遠すぎて見えないけどね)病院は結局待つのが基本ってことですな🙄

早とちりはいけません

いつも通り治療イスに座って待っていたら、担当の先生が来ていつも通り調子はどう❓って聞いてきます。いつもは特に何もないってことを伝えるんだけど、この1ヶ月は上の器具の突起に笑った瞬間ほっぺの肉が引っかかって刺さるという事件が発生したから、そのことを伝えました。本当、その瞬間びっくりして固まったもんね😑

舌とか顎とか動かしても動かないから、結局は手でほっぺを持ち上げて引っかかりを取り除きました。それからは極力思いっきり笑わないようにしたからそれ以降はないですけど😊先生も、ごめんよーって感じで軽く流してましたw😂

そして、口内のチェックを行って上のワイヤーだけを取られました。もうここでかなり期待しましたよ❗️もしかして上だけ終了とかあるの❓って。イベントあるからできたらできたら矯正なしで遊びに行きたいとかね😍でもその夢は儚く散ります…。

歯から血、出てませんか?

次はクリーニングをしてもらうんだけど、いつもの衛生士さんじゃないんだろうね。顔とか髪型とか声がバリ似てるから、正直どっちがどっちだかわからんのよ😅

でも違うとわかったのは、やたらとクリーニングが痛い❗️自分の歯茎が敏感になってたとか、上顎の鈍感さが治り始めてるのかもしれないけど、何をやっても痛かったんです。フロスも歯茎にガンガンきて痛いし、超音波も歯茎にガンガン来るし、細かいところの掃除に器具を用いても歯茎にブスブス刺してきて痛いし。終始しかめっ面で、途中、手が止まったから目を開けたら、心配されました😵

でもその時言えないじゃん❓めちゃくちゃ痛かったら言うけど、そこまでじゃないからさっさと終わらしてくれーって感じでした😭なんだったんだろ、何されても痛かった😩絶対血だらけだったと思うんだよね、じゃなくても気分が血だらけ😱

日中でもゴムかけ、再開です

クリーニングが終わって、下のワイヤーはそのままに上のワイヤーを交換されました。固定にはゴムじゃんくてワイヤーを使っています。ゴムじゃないと、カレー食べても大して黄色くならないからいいんだよね❗️

ゴムだと物の見事に真っ黄色になって汚い歯みたいになるし、地味に締まりがよすぎて痛いからあんまり好きじゃないかな。装着したては目立たないから好きだけど💓

前回までは夜にワイヤーを右だけに装着と言われてましたが、今回からはなぜかゴムの数が増えてプラス日中も装着することに…。日中は両犬歯に下の歯へと三角形にゴムを装着して、夜にはそれプラス左を二重にする感じになりました。夜にゴム装着は不便じゃないからいいんだけど、日中のゴム装着は喋りづらいし間食しづらいし、飴も舐めにくいし…。だんだんやる回数とか装着数とかが減ってきて、ゴム装着期間も終わりに近いんだなって喜んでいたのに、術後すぐと何ら変わらない気が。それに今までで一番目立つところにゴム装着って。笑うと怖いよ、我ながら🤡

噛み合わせのズレでしょうね。今右の顎を動かすために左右に動かしたり左に顎が動くように押したりしているから、それで噛み合わせにズレが生じてるんじゃないかなって思ってるんです。噛み合わせが先生的に納得いく状況にならないと、きっとブラケットも取れないと思うと、悲しいです。口も開きにくいし😵

今か今かと待ち望んでます

術後矯正開始の記事を書き始めた最初の頃は、「あと何回❗️」とかカウントダウンしていたのに、気がつけばそれも超えた回数になりそうな予感です。始めた当初だったらきっとここらでブラケット取り始めてるはずなのに、何の予告もないし終了の話もない…。いつフリーダムになれるのー❗️🙄

早く、思いっきりお肉とかお寿司とかご飯とか食べたいよー☹️矯正してる間は、お肉もお魚もご飯ももやしも、ネギもほうれん草も全部器具に挟まるは詰まるはで、胃の中に収納される量が絶対少ないと思うの😒早く、食べたぶんだけ胃にいくようになりたいな…😔

今回の治療費は保険適用で、1,760円でした。最近は3,000円くらいで、多分今回上だけの調整だったからこれくらいになったんじゃないかなっと思います。全てが終わったら総額の計算をしてシェアしたいなって思っています。

果たして、いつ終了なのか。。自分の誕生日までには終わってて欲しいです。会社で写真撮られると思うから、ちょっとはマシにね、やっぱり撮られたいじゃん❓

ちなみに、調整したその日に2回ほどワイヤーが引っかかりましたwでもその後はどうにか良好に矯正ライフおくってます👍

 

xoxo Mina💋