顎変形症:術後4ヶ月まとめ

f:id:Itsmimi87:20170201232853j:plain

術後から4ヶ月(あと1週間くらいで5ヶ月ですが)経ったので、経過をシェアしたいと思います。2ヶ月までは色々と詳しくカテゴリ分けして記事にしていましたが、今回はあれから2ヶ月なので、まとめてお伝えします🙌 ※下に顔の画像があります。注意ください。

開口具合

顎変形症の手術を受けた人で4ヶ月経過した頃には、術前のような開口サイズまで口が開くようになっているようですが、私はまだまだそこまで開かず正直ちょっと焦っています。このまま筋肉が固まってしまったらどうしようとかね。

3ヶ月経過する頃まで、ご飯を食べる時もゴムかけをして極力顎に負担をかけないように動かさないように生活していたのが今の開口レベルにしてしまった原因じゃないかなと思っています。過保護にしすぎると良くないですね…。

3,5cmくらいまで口が開けられようになればお寿司もパクッと食べられて、他のものも食べやすくなるんでしょうけど、私にはまだまだ遠い話です。もちろんお寿司食べてますよ❗️横にしてね🍣

食事

4ヶ月頃には何を食べてもいいとお達しを受けるので、自分の食べれるレベルで好きなものを食べることができるようになります。お達しが来る前に結構いろんなものに挑戦して食べてましたけどね😜

最近は、顎を鍛えるのにせんべいよく食べてます。前歯で食べ物を噛み切ると綺麗にカーブに切れているので、毎回見ては嬉しくてこっそり喜んでます。当たり前のことかもしれないけど、私たち歯並びが悪い組はこの行為ができるだけでかなり幸せです❗️

今までの食べれなかったことからの解放で、色んなものを食べるものだから、逆に流動食生活で痩せてしまった割に元に戻るを通り越して太りました。やばい…。

痺れや麻痺

痺れは、左の下唇から顎にかけて痺れが若干まだあります。触ると違和感があるくらいのレベルまで落ち着いてます。唇はつまんだりするとピリッと痛みが走るくらいです。気が付いた時には触ったりしてほぐしてます。

麻痺は、顔は無くなったものの口の中はまだ鈍感な部分があります。下顎はほぼほぼ前の通りに感じるけど、上顎は歯茎の腫れも伴って鈍感です。前歯はかなり鈍感。痛みがないわけじゃないんで、支障はないけど治るんですかね❓気にするほどでもないんで正直このままでもいいですけど。

顔面はまだ強張っているところは至る所にあるけど、生活している時には何かを感じるわけではありません。引っ張ったり、ほっぺを膨らませたりするとまだ痛いかな。鼻の下も毎日伸ばして筋肉の運動をしていたので、今ではやっと唇をリップを塗った後にやる「まっ」っていう状態にできるようになりました❗️やったね🙋👏

顎の痛み

開口練習のしすぎなのか、最近は右の顎が少し痛みます。関節があくびをしたりと大きく開ける時にはパキパキ言います。最初は動きが悪くて痛い時もあるし、パキパキ音は最初だけで、あとは鳴らないです。前みたいに激痛が走ることはなくなりました。

左斜め上顎に舌を持っていくと特に問題はないものの、右斜め上顎に舌を持っていくと顎の関節がバキッと言って、かなり筋肉が引っ張られているのを感じます。左右によって筋肉の柔軟性が違うみたいです。なので、できるだけ引っ張られる感じを感じる方はストレッチするようにしています。

腫れ

<術後2ヶ月↔️術後4ヶ月>

ちょっとフラッシュが焚かれてしまって、いい感じに撮れなかったんですけど2ヶ月後からまた2ヶ月経った顔です。違いわかりますかね❓まだ腫れてるんですよ、実は。顔の中心は半年ぐらいかかると言われてるだけあって、まだまだ鼻周りは腫れています。

早く腫れ落ち着かないかなー😫それに鼻がやっぱり曲がっている…。お気に入りだった鼻を返せー❗️😭😩って感じね。今のところメイクする時にはどうにかカバーできてます👍むしろ肌荒れがひどいです☹️

精神面

2ヶ月前は心が沈んでいたところから少し立ち直ったくらいの時でした。それから2ヶ月。お仕事復帰して2ヶ月が経ちます。仕事から帰ってきて寝て、お仕事に行く。休みの時には色々とやることをこなしたり、映画を見たいり遊びに行ったりと、手術前の生活に戻り始めたら、心も元に戻りました。

私が精神的に参ってしまったのは自分の顔のギャップについていけなかったのがかなり大きいです。こんなはずじゃなかったって受け止められなくて、しかも鼻曲がってるし。でも腫れが引いてきてだいぶ自分の顔にも見慣れてきて、それから元気になれたような。なんか、あとはそんなことで悩んでもいられなくなったっていうのもありますね。他の悩みができて、今まで悩んでいたことをで病んでいたけど、後回しにされて行くうちに忘れたって感じ。心の健康には、何かに取り組むのはいいことみたいです。 

後遺症

絶賛鼻曲がり中です。結局プレート除去の際に治す方向で動いているため、2ヶ月に1回耳鼻科に通院しています。無駄に増やされたぜ…。最初の頃は薬や点鼻薬が効いていたものの、最近では点鼻薬があまり効いていないようで。それに毎日鼻血。垂れるほどではないのものの鼻血が固まることによって、曲がったことで小さくなった鼻腔がもっと小さくなって呼吸しづらい状態に。

それを剥がすとまた鼻血。っと悪循環なうです😩右はよく鼻水をすするとピーって笛みたいな音が出てしまうので、人前で鼻をすすった時に音がなると恥ずかしいです。まぁ結論からして面倒な後遺症に見舞われています。早く治してくれーって感じ😑

今までこんなことはなかったみたいですけど、きっと手術中に起きたことじゃなくてICUにいた時に穴という穴に管を入れていた時にもちろん、それぞれの鼻の穴にも管が入っていたわけで、ここで寝返りをうたされたりした時になんかに無理な力が加わって、曲がったんじゃないかなって思いました。外的損傷ですもん、私の曲がった鼻の理由。もしくは、あれか、寝てる間に殴られたか😂

まとめ

4、5ヶ月経った今はこんな感じです❗️順調に元の生活に戻りつつありますし、もっと戻れるようにまだリハビリなんかも頑張っています。今の願いは後遺症が早く良くなることですね。後8ヶ月以上このままは大丈夫なんでしょうかね、耐えられるかしら🤔

次は、術後半年になる6ヶ月の時にまたまとめをアップしたいと思います。そして、今までの矯正の経過についてはブラケットが外された時にまとめてアップします👍

 

xoxo Mina💋

Review:Bruno Mars アルバム "24K Magic"

ニューアルバムのプロモーションのために緊急来日していたということで、ブログでも大好きなBruno Mars関連の記事を書きたい❗️ってな訳でニューアルバムのプロモなら貢献したいという気持ちから勝手にアルバムのレビューをしたいと思います❗️もちろん独断と偏見がもれなく付いてくるので、悪しからず…(クレームは受け付けていません)

24K MAGIC

24K MAGIC

 

今回紹介するのは、Bruno Marsの「24k Magic」です❗️ファン待望となる4年ぶりのニューアルバムです👏もう、私も「最近Bruno、CD出してなくない❓」なんて思っていたら4年も経っていたとは❗️でもその間に"Uptown Funk"でフューチャーしていたので、あんまりわかんなかったのは事実ですね。今までのも必ずCDを買ってフルコンプしてるくらい大好きなアーティストです🙌一時期は好きすぎて弾丸で海外のライブにでも行ってやろうかなとか、結婚したい❗️なんて思って恋い焦がれておりました❤️

Brunoの音楽や歌詞はもちろん、人柄だったり声も大好きで、ノリが良くてライブ映像とか見てると楽しくて仕方ないんですよ❗️だから、絶対この人といたら楽しいだろうな〜って思って。それに、ギターがあれば出し惜しみすることなく歌ってくれて、落ち込んでいる時とか引き語りしてくれそうだなーなんて😍✨

いつかBrunoとあんなに楽しくセッションしたいっていう夢を抱いた時に、2回も挫折したギターを一からまた頑張って練習して、気がつけば弾けるようになりました。愛の力は偉大ですね😂Brunoの曲はほぼほぼ弾けちゃいます🙋

そして今回、シングルの「24k Magic」が発表された時に、初めて聞いた時から"っぱり最高❗️"としか思いませんでした。そしてアルバムを聴いても、その気持ちは変わりませんでした😌では、一曲ずつ詳しくレビューしていきたいと思います❗️

ラインナップ

今回のアルバムのラインナップはこんな感じです❗️いつもそこまで曲数が多くなくて、手軽に聞けるのもいいところの1つです。しかも繰り返し聴いていると中毒になりやすくて、歌詞の意味を知るともう沼から出られなくなります🙈でも、4年ぶりなのでもう少し曲を聞きたかったのはありますけどね。

  1. 24K Magic
  2. Chunky
  3. Perm
  4. That's What I Like
  5. Versace On The Floor
  6. Straight Up & Down
  7. Calling All My Lovelies
  8. Finesse
  9. Too Good To Say Goodbye

24K Magic

24K Magic

24K Magic

好き度:★★★★

シングルになってる曲です。関ジャムでTofubeatsさんが2016年の曲の2位に選んでくださってました👏激しすぎない割に聴いてるだけで、体が勝手の乗ってきてしまうようなポップな曲だと思います。どこか懐かしく感じるメロディーで70s80sな感じですかね🕶だから、若い世代も上の世代も老若男女楽しく聴けて踊れる曲だと思いました。

24k」ってだけあって、MVもギラギラゴールドの世界で服も派手でお尻の綺麗なお姉さんがいっぱい出てきます💋そして、いつも通りのBrunoとその取り巻き兄さんたちが誰でも踊れそうなダンスを披露してくれますwもう、一回見たら一緒に踊らずにはいられない👯Brunoたちのダンスっていつも誰でも真似できそうな、というか真似したくなるようなダンスなんですよねwそれが堪らなくいい❗️

Chunky

Chunky

Chunky

 好き度:★★★★ ★

ちょっと懐かしい感じで24K Magicほど激しくはないものの、聴いているとビートに殻が勝手に動き出してしまう曲です。この曲のタイトルである「Chunky」はぽっちゃりさんっていう意味です。まぁ今でいうマシュマロ女子的な❓でも、歌詞を見る限り渡辺直美ちゃん級のダイナマイトボディの女性を欲しているよう思いますけど😏

何やらお尻が大きなレトロな女性を求めているようで、歌詞の中に理想のスリーサイズが書いてあるんですけどね、インチなんでセンチに換算するともう、びっくりですよ😳94-69-107(バスト-ウエスト-ヒップ)。ね❗️びっくりでしょ。ダイナマイトすぎるでしょ…😑どこにも当てはまらん☹️お尻は頑張ればいける気がするけど、色々支障が生まれるわ❗️😂

Perm 

Perm

Perm

 好き度:★★★★★

Uptown Funkのよう曲が好きな人にはかなりハマるような曲だと思います。これも聴いてるだけで踊らずにはいられないし、一緒に掛け声をしたくなっちゃう感じです。何より歌詞に笑いました😂

曲の中の男性が女性を誘うんですよ、楽しもうよって、もうチャラさ満点でいい加減なやつ感がダダ漏れしています😅陽気だけしか持ってない感じで、こいつについて行ってもいいことない気がするけど、なんかいうこと聞いちゃう的なね😭

1番の「今日は俺の誕生日 いや違うか」とか2番でも「愛してるよ いや違うか」ってなんか"いや違うか"にかなりツボりましたwいい加減すぎるww他にも「男がいる?今いないじゃん」とかも、今は確かにいないけど❗️❗️そういうことじゃないじゃん❗️っていうね😂ここでも、大きなお尻出てきます。Brunoはうまいこと面白くも格好よくも男の下心を表現するので大好きです😍

That's What I Like 

That’s What I Like

That’s What I Like

 好き度:★★★★★

ミドルなビートで激しくはないもの、体は勝手にビートを刻む感じの曲です。私的にはサビのメロディーが結構好きです👍

この曲は究極にセレブな生活をしているのが垣間見れる歌詞になってます。欲しいものは何でも彼がくれるんですって。最高か❗️シャンパン飲んで暖炉の前で抱き合って…最高か❗️もう、こういうセレブな生活がすこぶる夢の私は、今すぐにでもBrunoの彼女になりたーい❗️ああ、いいなーいいなー最高かよ😂ちなみにこの曲にももれなく「お尻」は歌詞に含まれてます。海外の人はやっぱりお尻だよなー😩

Versace On The Floor

Versace On The Floor

Versace On The Floor

 好き度:★★★★★★★★★★

ムード漂うロマンチックな曲です。この曲は一番アルバムの中で大好きな曲です❗️もうLOVE LOVE LOVE❤️❤️Brunoは愛し合う過程の曲を書くことがあるんですけど、今回もその手の曲を書いてくれていて、私の大好物なんですよね〜❗️エロいから好きとかいう安易な感じではなくて、何よりもメロディーと歌詞が最高に好きです。

Brunoはどの曲も詞の言い回しが洒落ていて、詞を読むだけでその情景が浮かぶんですよ。この曲も流れる時間と一緒に私の頭のなかでBrunoにそう言われているような気分になって心地よくなりました。

ただただロマンチックで、特別な時間を過ごしていることがわかります。「世界中でここ以外に居たいところなんてない」とか言ってくれちゃったりして、ドレスを褒めたかと思えば、そのドレスはもう要らないよなんて言われちゃいます🙌そのあとは「僕のために脱いでくれ」って言われて、甘い雰囲気で脱がないわけにはいかないですよねw2番にはもっと具体的に脱がされる情景が描かれてて、曲が終わる頃には確実にベッドインしてます💏

Staright Up & Down 

Straight Up & Down

Straight Up & Down

 好き度:★★★★★

ミドルなリズムでゆっくり聞けるオシャレな曲です。またまたクラブで女の子を口説いてます。出だしから「かわいい君はママが君をかわいいって名付けたのに賭ける」って歯の浮くようなことを言い出してます。僕のために踊ってくれって言って、最後にはベッドへ誘ってます🙈😘

そして、この曲では1番にも2番にも「お尻」ネタが書かれてます。何やら曲の中の女性のお尻は表彰ものらしいですよ👑詞を理解しないで聞いている爽やかなロマンチックな曲なのかとか思いましたけど、なかなかの口説きソングでしたw大好きですけど💓

Calling All My Lovelies

Calling All My Lovelies

Calling All My Lovelies

 好き度:★★★★★

とうとう遊び人の男性は、いつものように口説いた一人の女性があまりにも塩対応なために、逆に燃えてぞっこんになってしまいました。たくさんの女の子たちをキープしているのに、君はいつになったら僕のもになるんだーってね。

かなり女性は強気ですよ。「その女の子たちと遊んできなさいよ。あなたは唯一無二でもないし、私も他の誰かと遊ぶわ」ってな感じで。そして勝手に男性の心はズタズタになって嘆き悲しんでいました。電話をしても留守電。そこで出るのがあの女優のハル・ベリーです。実はフューチャーしてたみたいですね❗️最初聞いた時はびっくりしました😌なかなか色気のある留守電のメッセージですよ❗️💋いつになったら、男性は女性をものにして抱きしめることができるんでしょうか。。

Finesse

Finesse

Finesse

 好き度:★★★★★★★★★★

オシャレでゴージャスな曲調です。どことなくMichael Jacksonっぽい曲でMichaelの曲が大好きな自分としては大好きな曲になりました💓

内容は、最高に美しい彼女とクラブに遊びにいくお話です。ひたすら、魅力的な彼女をいい意味で責め立てて居ます。君のスリーサイズがそうさせるんだとか言ってね。しかも多分クラブで一発やってる気がするんだ😏🙈

なんか、Brunoの彼女だったら毎日褒めて貰えて、出会った頃よりも断然に魅力がアップしてそうですよね✨摘んだお花にはたっぷりの愛情とお水を与えないといけませんよ❗️👰🏼(何の話)

Too Good To Say Goodbye

Too Good To Say Goodbye

Too Good To Say Goodbye

 好き度:★★★★★

このアルバム唯一のバラード曲です。失恋ソングというか未練というか。曲の中の男性は別れたばかりの女性とよりを戻したいと今でも思っているほど、愛しています。最初で最後かもしれないくらい特別な彼女だったようで、恋人以上に親友だったと。

どうして別れないといけないのか、こんなにも愛しているのにっとまだ別れたことに対して理解ができていないようです。心地よくてベストな関係だったからこそ、サヨナラを言いたくないと歌っています。

Brunoは失恋ソングを書かせても最高なものにしてくれます。そして、あのかすれた声が悲しさを倍増するのです。Twilightの主題歌でもバラードを書いていますけど、あの曲を聴いて私は胸が痛みました。この曲も、聴いていると男性の気持ちが感情移入して切なくなります。何があって彼女は去って行ってしまったのでしょうか。
 

感想

冒頭にも行った通りトータル的に全曲最高の曲ばかりでした❗️やっぱり裏切らないですね〜😏昔のブルックリンな感じの曲が好きな自分としてはちょっとリッチになってしまいましたが、好きな曲には変わりありません。昔のように素朴な曲も書いてくれるといいな。

過去の2つのアルバムも記事にしていこうと思っています❗️Brunoの曲は歌詞を理解するともっと楽しめるので、和訳を見ながら聴くのをおすすめします。言い回しが彼独特だし、聴いてるだけでその曲の主役になった気分になって、喜怒哀楽が忙しいですけど😅そして、色んなジャンルの曲がアルバムに集められているので飽きません😍今回の曲はギターで弾くような曲は少ないですけど、また練習してもっとこのアルバムを楽しもうと思います。

ちなみに、今回のアルバムは全部は把握していませんが、Youtubeにフルで公式が上げているので、聴いてみて購入するのもアリだと思います❗️きになるのがあれば、ぜひ検索して見てくださいね👍

最後に、今回のアルバムで一番印象に残ったのはただひたすら「お尻」だった気がする。。Brunoはお尻のお化けに取り憑かれたのかな❓👻

24K Magic

24K Magic

 

 

xoxo Mina💋

術後矯正:調整4回目

f:id:Itsmimi87:20170201222928j:plain

本日、4回目となる術後矯正の調整に行ってきました❗️

itsmimi87.hatenablog.com 

前回の通院で、次回の調整の時にブラックトライアングルの対応を始めることを言われていたので、どういうものなのかと言うのとどれくらいお金がかかるのか色々と心配な気持ちを連れて病院へ行きました。

口内チェックとクリーニング

病院へ着くと少し待合室で待った後に、部屋へ案内されました。助手の先生に口内のチェックをされ、噛み合わせの状態を見た後ゴムを外し、ワイヤーを取り外しました。

そのあとは、いつも通りクリーニングをしてもらうんだけど、私は基本最低限しか病院では話さないんですけど、あまりにもいい天気で9階からの空がとっても綺麗だったんで、「今日はいい天気ですね」ってつい衛生士のお姉さんに話しかけてしまいました😳フェスとかの時にはパリピのコミュ力をフルに発揮して、知らない人に話しかけて友達作っちゃう派なんですけどね、何でかそれ以外は無口なもんで😑

少し天気の話で盛り上がったあと、クリーニング開始。フロスで隙間の汚れを取ってもらったあと、超音波で隅々まで綺麗にしてもらいます。今回はあまり痛いと感じるところはなかったものの、器具を使って汚れを細かく取っている時には歯茎に何回か刺さって痛かったです😭まだ少し歯茎腫れてるんですよね…長いですな。

そのあとは、歯間ブラシと全体的に歯磨き粉を使っての洗浄を行って終了しました。

ブラックトライアングル

クリーニングが終わってからは、いよいよブラックトライアングルの対応です。小さいガラスカッター(ノコギリ)のようなものを使って歯と歯の間に入れて、少し側面を削っていきます。助手の先生は「染みたら言ってください」なんて言うから、どう言うものなのか未知の世界すぎて、不安だったんですけど結論から言うと痛くなかったです❗️

ただただ振動がすごいってことくらいです。多分あの処置をされている時に「ああああー」って声を出せばもれなく震えてるはず😂最初の入りの振動が一番すごいくらいで、あとはもう痛くも痒くもなくどうなっているのかもわかんない感じ。でも、これ正直私の前歯今も感覚が鈍いままなんでねーもう少し感じるのかもしれません。鈍感のあまり、どの前歯の間を削ってるのすらわからなかったもの😅

5分くらい前歯のブラックトライアングルがある歯に削る処置をして、あっという間に終わりました。あとで、鏡で見せてもらったら自分が想像するほど削られてなくて安心しました。マドンナばりに削られて恥ずかしくなるかなーとか思ってたけどミリ単位の削り具合でした。何やら回数を重ねて削っていくようです。一度に多く削ってしまうとしみる原因になるんですって。なるほどね❗️

ちなみに、真ん中の前歯が一番綺麗に三角形に広がりがひどかったんだけど、削ってもらったその日の夜にはかなりブラックトライアングルが小さくなっていました。私の歯の動き半端ないっす🙌

ワイヤー交換

削る作業が終わったら次はワイヤー交換。上顎は前回よりきつめのワイヤーになったそうです。多分、隙間を埋めるためでしょうね。止めるのはワイヤーとゴム。そして削った前歯にはプラスして繋がっているゴムを。なんか、奥歯を止める時かなり助手の人が苦戦しててねーもうほっぺた顔から剥がれるんじゃないかってくらい引っ張られて😫

まだ少し顔面の麻痺というか筋肉の硬直がある分、強い力で引っ張られると激痛で、色んなことが心配になりましたよ😑何とか頑張って止めてくれましたけどね。一応今のところほっぺたくっついてます🙆

今回の治療費とゴムかけ

ゴムかけは前回までは1日中は左に1本のみで、夜はそれにプラス右に1本かける形になっていましたが、今回から右の1本ゴムかけを1日中する方向に変わりました。どうやら左の噛み合わせは完璧なんだけど、右の奥歯の噛み合わせがまだ浮きがあるみたいで、それの調整のためですね。奥歯だから笑ったりしても見えないし口もやや開きやすいんで、今までよりは口開けるのに抵抗ないです😁

そして、今回の治療費は保険適用で、2,150円でした。
削る作業が入ってるので、高くなるかとドキドキしてたけど、前回より安くてびっくり。本当にいつも会計の時に、わかんないんだよねー大したことしてない時に限ってすごく高かったりさ。まぁ安く済んで良かったです❗️

完全にブラックトライアングルをなくすことはできないみたいだけど、できる限りましになってくれることを祈ります。そして、もう少しで治療が終わっちゃうのかーって、皆んなにも会えないのかって思うと寂しい気持ちがふつふつ湧いてきて、終わって欲しいような終わってほしくないような複雑な気持ちになってます。

 

xoxo Mina💋